筑波音楽協会―通称『筑音(ちくおん)』―は、筑波大学芸術系サークル連合会に所属する筑波大学公認の軽音楽バンドサークルです。 筑波大学の軽音楽サークルの中では最も歴史が長く、 ロック・J-POP・オルタナティブ・メタル・ヴィジュアル系・アニソン・パンク・インスト…などなど幅広いジャンルで個性豊かなバンドが、月に一回開催されるライブを目標に音楽活動をしています! その部員数は100人に達するほどです。

全くの初心者から相当な実力者まで、自由にバンドを組みバンドのカラーも様々です。 自分たちでライブを作り上げていくので、サークルメンバー同士の信頼はとても厚く和気藹々とした雰囲気の中活動しています。 ライブ時にはPA係・照明係・記録装飾係・ドラム係に分かれ、協力して準備・本番・片付けを行います。毎回恒例ライブ後の打ち上げも楽しみの一つです。

初心者経験者問わず、筑音に少しでも興味のある方はお気軽にミーティングに参加してみてください! ミーティングは毎週水曜日18:15から、文化系サークル会館2階奥で行っています。 筑音へのお問い合わせはお気軽にTwitterやFacebook、メールなどでどうぞ!