エコレンジャーとは?

エコレンジャーは筑波大学公認の、環境関連のボランティアを行うサークルです。

私達は、自分達の身の丈に合った活動を地道に継続していくことで、環境問題の改善を目指しています。現在は分別によるゴミ排出量削減、地域の環境美化に取り組み、環境関連のイベントに参加しています。

1997年に設立されて以来、環境問題に関心を持ち、自ら何らかのアクションを行いたいと思う仲間が集まって、活動を続けてきました。

決して派手で華やかな活動ではなく、人から褒められることも多くはありませんが、それでも私達と共に、出来るところから環境改善に取り組んでみませんか?

 イベントカレンダー(2013年度)

4月
・お花見
・新歓イベント(〜5月)

5月
・神奈川大学でのイベント"Change Jindai 2013"に参加

7月
・吾妻まつりでのボランティア活動

8月
・まつりつくばでボランティア活動

9月
・筑波山ハイク&清掃活動

10月
・霞ヶ浦清掃イベント"Aqua Social Fes!!"に参加

11月
・学園祭に出店
・つくばサイエンスコラボ見学

12月
・エコプロダクツ見学
・2013年納会

3月
・追いコン
・春合宿



  イベントの紹介・様子

・Aqua Social Fes Aqua Social Fes!! ウェブサイト外部リンク

トヨタ自動車が主催し、全国各地の水に関係した場所の清掃などを通じて、その地域の自然保護活動を行う参加型社会貢献プログラム。茨城県の会場は霞ヶ浦。活動内容は、霞ヶ浦の湖畔の清掃と、その自然環境を学ぶことである。

エコレンは茨城新聞社の方々に誘って頂き、2年連続で参加している(2014年で)。霞ヶ浦での清掃活動はやりがいがあり、参加者が多いということもあって楽しめるイベントだ。



・学園祭 雙峰祭 ウェブサイト 外部リンク

エコレンでは筑波大学の学園祭である雙峰祭に毎年出店している。2014年はみそ田楽を販売した。毎年、四苦八苦しながら調理し、良い思い出になる。


2014年筑波大学学園祭 エコレンの店舗


・エコプロダクツ見学 エコプロダクツ展 ウェブサイト 外部リンク

エコプロダクツは日経新聞などが主催する日本最大級の環境展示会で、トヨタ、パナソニックなどの企業、環境保護関連の団体、地方自治体、大学などがブースを出し、取り組んでいる環境保全対策を公表している。

この展示会では、様々な団体の取り組みが知ることができ、企業に関しては新たな側面を発見できる。また、環境に関する認識も高められると思う。

エコレンでは、毎年希望者がこの展示会を見学しに東京ビックサイトまで行っている。




↓こちらもチェック!




トップページへ戻る