----------

What is the Folklore? フォルクロ-レとは

「フォルクロ-レ」とは、英語のfolkloreをそのままスペイン語読みにした言葉で、本来は民衆が歴史の中で代々伝えてきた音楽や舞踊、そして人が人に教えあるいは、見て聴いて伝えてきたあらゆる類の伝承文化を意味しています。 しかし、一般には南米地方の民俗音楽を意味する言葉として使われています。

こうして人々によって受け継がれてきた音楽は、近代になり優れた音楽家たちの手によって発展していきました。 彼あるいは彼女らの中で磨かれた音楽性が伝統音楽に根ざして昇華していったのです。 しかし、両者の帰する所は同じであり民衆の喜び、悲しみの心を素直に反映させたものなのです。 フォルクロ-レは伝統音楽と言われますが、過去だけでなく、それとまったく同様に現在にも属する音楽でもあるのです。

南米地方の人種構成は、昔から住んでいた本来の住民、侵略者である白人、労働のために連れてこられた黒人、そしてそれらの混血から成り立っています。 フォルクロ-レには、伝統を伝えていく流れ、西欧の音楽と伝統の音楽を融合させる流れなどがあります。 こうした人種構成はこのことにも影響を与えていると考えられています。