• 校章・団体名
  •  筑波大学弓道部について
    筑波大学体育会弓道部に関する一般情報
    筑波大学体育会弓道部は、関東学生弓道連盟に所属する筑波大学体育会公認の団体です。
    現在の執行部は以下の通りです。

    男子監督 松尾 牧則 体育系准教授
    女子監督 クラリク アンドレア 体育系特任助教
    コーチ  五賀 友継
         斎藤 詩乃
         泉  佳孝
    男子主将 上田 篤(参年)
    女子主将 森脇 夢月(参年)
    部責任者・主務 糸井 峻(参年)

    全体練習はオンシーズンの場合、基本的に月曜日〜金曜日のうち3日間と土曜日を合わせた週4日間行なっています。
    ・平日は17時から、休日は9時からそれぞれ3時間程度行なっております。
    ・6時限などで練習に遅れる部員が多い曜日は、全体練習は無くノルマ練習(20射など)を行なっております。(現在は火曜日がノルマ練習日です)
    ・日曜日に試合がない場合は自主練習日(オフ)となり、祝日の練習の有無は近い試合等により決まります。
    ・月曜日と、オフシーズン(通常12月ごろ~3月上旬)の木曜日と日曜日は、自主練習日(オフ)となります。
    ・長期休み中は自主練習日以外は9時から練習を行なっていますが、完全オフとなる期間もあります。
    ・また、道場の空いている時間内では自主練習を行うことができます。
    ・練習として、全体での射込み20射と個人による自由射込みに加え、試合前は試合形式に合わせた立練習を行なっております。
    ・定期戦や親善試合、懇親会など他大学との交流も行っています。
    ・先生や上級生による直接の丁寧な指導があるので、初心者の方でも入部することができます。実際大学に入学してから弓道を始めた者もいます。

    筑波大学弓道部に関する連絡先は以下の通りです。

    電話番号:029-853-5624(筑波大学蓬矢館弓道場)
    ※弓道場にお電話いただければ、部内関係者が対応いたします。
    E-mail:tsukuba_kyudo[at]hotmail.co.jp
    ※スパム対策のため、[at]を@に直してください。

    住所:茨城県つくば市天久保3-1
    ※郵便の場合、「茨城県つくば市天王台1-1-1 筑波大学体育会弓道部」でお願い致します。


    筑波大学在学で、弓道部入部を希望される方へ
    弓道部員は随時募集中です。
    直接弓道場に来ていただければ、部員が対応します。
    見学だけでも大歓迎ですので、是非一度弓道場までお越しください。

    高校生で、体育専門学群受験を希望される方へ(平成30年度現在)
    体育専門学群に入学するには主に次の3つの方法があります。
    詳しくは筑波大学の入学者選抜要項等でご確認ください。


    ・推薦入試(11月)
     1つの運動種目に抜群の技能を有する者(例:全国的な大会において16位以内の成績を修めた者、または同等程度の水準にあると認められる者)を対象とするものです。
     募集人員は体育専門学群定員240名中84名で、書類による第1次選考の上、実技検査・面接・小論文が第2次選考として課せられます。

    ・一般入試(2月)
     1月のセンター試験を受験し、2次試験では次のことが実施されます。
     前期日程
     ・保健体育に関する論述試験
     ・専門実技検査 : 1種目
     ・選択実技検査 : 1種目

    体育専門学群の学生は、各種運動の実技と方法論をもとにしながら、『体育・スポーツ学』『コーチング学』『健康体力学』など、より専門的で高度な学習を進めていくことになります。
    詳しくは体育専門学群ホームページをご覧ください。

    ※受験に関するお問い合わせは下記までお願い致します。
    電話番号:029-853-5624 (筑波大学弓道場内、弓道研究室)
    090-6147-8469(松尾牧則)
    E-mail:matsuo.makinori.gf[at]u.tsukuba.ac.jp
    メールでのご連絡の際は[at]を@に直してご利用ください。