2017年度 新入生のみなさんへ!

新入生の皆様ご入学おめでとうございます。

まずはこちらの新歓pvをご覧ください。 

 

 

目標は1つ

私たち筑波大学男子ラクロス部は、関東男子ラクロスリーグにおいて3部に所属しています。

2015年に3部リーグから2部リーグへの昇格を果たしましたが、昨年には再び3部リーグへ降格してしまいました。

この悔しさをバネに、今年はもう一度2部リーグへ昇格し、その先にある1部昇格を目指して日々練習に励んでいます。

 

午後はフリー

月、木を除いた週5日、平日は朝の6:30~8:00に、休日は朝の6:30~10:30の間に練習を開始してそこから3時間程の練習という活動のため午後は自分のための時間として使えます!

 

ラクロスは就職に強い部活No.1

 ラクロス部はサッカー部や硬式野球部など就職に強そうな部活を差し置いて大学生の就職に強い部活No.1です。 信じられない人はこちらの記事をご覧ください。

大学からのスポーツ

ラクロスをやるほとんどの人が大学生になってからラクロスを始める。これまでのスポーツ暦なんて全く関係ないし、自分の頑張り次第でトッププレーヤーも夢じゃない。日本代表になるチャンスだって十分ある。大学入学を機会に新しいスポーツを始めたい人にはもってこいのスポーツである。

 

ラクロス部員の生活

 ラクロス部に入ってみたいなと思っているけど、学校やプライベートと両立できるか不安に思っている1年生も多いと思います。そんな1年生は是非参考にしてもらいたいと思います。

 ほとんどの部員が朝5:20〜5:50の間に起床して6:15までに全員がグランドに集合します。6:30から約1時間半練習したあと、8時少し前に練習が終わります。1限に授業がある人は8時にグラウンドを出て学校の準備をし、1限が無い人はグラウンドに残って自主練をしたり家に帰って寝たりします。グラウンドにシャワーもあるのでそこでシャワーを浴びてそのまま学校に行くこともできるので授業に遅刻はしません。午後は完全にフリーなのでバイトをしたり遊んだり自主練習をしたりと自由に過ごしますことができます。

 長期休業中は学期中と同じく月木を除く週5回3時間程度の練習を行います。帰省もある程度できるように合宿の後や、遠征の後の3日から5日間程度の休みが数回あります。

 ほとんどの人が朝つらいんじゃないかと懸念しますが、朝きついのはほんの数週間です。朝起きれなければおはようLINEと言うもので起こしてもらえます。よく午前の1、2限の授業を寝坊のせいで単位を落とす人がいますが、そんな心配も無くなります。有意義な大学生活を送るためには、朝弱いからこそラクロス部に入ると言うのもありだと思います。

 主将からの言葉

 

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
2017年度、筑波大学男子ラクロス部の主将を務めております工学システム学類4年の杉本太郎と申します。


これから始まる4年間、みなさんの多くにとって最後の学生生活となることでしょう。
4年間、真剣に何かに取り組みたいと考えている新入生も多いのではないでしょうか。
数ある選択肢のうちの1つとして、男子ラクロス部を紹介させていただきます。
今年度、私たちは2部昇格という目標に向かって真剣に活動しています。
日本ではラクロスというスポーツ自体歴史はまだ浅く、私たち筑波大学男子ラクロス部の組織そのものも、まだまだ発展途上です。


だからこそ組織運営や日々の練習まで全て学生主体で悩み、考え、そして改善していくというプロセスを通じて、
組織を成長させていくだけでなく私たち自身を成長させることが出来る。
筑波大学男子ラクロス部はそんな場であると私は確信しています。


新入生のみなさん、真剣にラクロスに取り組み、私たちと共に最高の4年間を過ごしませんか?
今年度再び2部の舞台に返り咲き、新たな仲間と共に喜び合えるその瞬間を心から楽しみにしております。

 

4年 主将 Goalie #24 杉本太郎

 

新歓イベント(2017)

4/7  入学式・合同新歓

4/8  新歓祭

4/9  ラクロス体験会・BBQ

4/10 マネージャー企画(回転ずし)

4/11 立食パーティー・ビンゴ

4/12 お好み焼き食べ放題

4/13 とんかつ

4/14 お好み焼き食べ放題

4/15 ラクロス体験会・BBQ

4/17 コストコパーティー

4/18 とんかつ

4/21 お好み焼き食べ放題

4/22 新歓試合(vs東京学芸大学)

4/23 ラクロス体験会

 

連絡先

どんなことでも構いませんので聞きたいことがあれば下の連絡先からお気軽にどうぞ!

twitter: @tkblaxshinkan

line: @odg5693m