筑波大学公認 ねっしー・自然教育研究会 公式Webページ

ねっしーとは?

「筑波大学ねっしー・自然教育研究会」は、つくば近辺に住んでいる小中学生を対象に、キャンプや自然観察会などのイベントを行っている筑波大学公認サークルです。
1980年発足当時から、多くの子どもたちに参加いただき、大変好評を得ながら現在にいたっております。
現在も活発に活動しており、2、3ヶ月に1度くらいの割合でイベントを行い、子どもたちに多くのことを学び、そして楽しんでもらっています。

ねっしーという名前について

ねっしーという名前は、『自然教育研究会→Nature Education Club→NECねっしー』が由来となったものです。
子どもたちに親しみやすい名前を、ということから付いた名前です。
ネス湖のネッシーとは、全く関係ありません。

活動内容

自然と親しむための観察会や、キャンプなどを計画し、つくば周辺の小中学生を募ります。
(と言っても、ほとんど小学生が対象の中心です。中学生対象のイベントもやりたいですね。)
そして、週末や長期休暇を使って一緒に遊んで過ごします。
遊びを通して色々な事を伝えていく。
それが私たちの目的です。(教えられることも多いんですけどね(笑))

イベントは大体2ヶ月か3ヶ月に1度のペースで行われます。
募集は、ポスター掲示、そしてホームページ上で行われます。
応募は、はがき、電子メール、ホームページ上の投稿用フォームなどで受け付けておりますが、イベントごとに応募方法が変わりますので、よくご確認の上ご応募ください。

毎回来てくれる子や、初めての子もたくさんいて楽しいです。
まだ参加したことのない子は一度参加してみてはいかがですか?
一緒に遊びましょう。(^o^)/

URL : http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~nec/
E-Mail : nec_tsukuba@hotmail.co.jp