参加サークル一覧

一般団体

体育会

芸術系サークル連合会

文化系サークル連合会

その他

インドワークキャンプ団体namaste!

代表者
渡辺桂舟
キーワード
インド ハンセン病 国際協力 海外ボランティア 差別
活動概要
インドワークキャンプ団体namaste!は、ハンセン病による諸問題を解消するため、日本人学生がインドハンセン病コロニーに年に2回、2週間ほど泊まり込み、インフラ整備を中心とした活動を行っています。ワークキャンプ前には、キャンプに向けた計画立てをインド現地と連絡を取り合いながら、綿密に行います。ワークキャンプ以外にも、日本国内でのイベントを行っています。
活動日
定例会(月1回)
ワークキャンプ前2ヶ月間はミーティング(週に1回)
国内の療養所訪問(不定期)
質問はこちらへ!気軽にご連絡ください!
workcamp.namaste@gmail.com

筑波マリンダイビングクラブ

代表者
岩間健
活動内容
長期休みに沖縄や伊豆の海に潜りに行きます!最初の合宿でスキューバダイビングライセンスを取り、本格的なダイビングが楽しめます。有志で1泊2日のような短めのツアーが開かれることもあります。
活動日
毎週水曜日 19:45~21:00
活動場所
大学内プール
メンバー
1年生 男子 4人
    女子 4人
2年生 男子 5人
    女子 2人
メンバーについて
OB・OGさんを含め、仲良くゆるーく活動しています。学類は様々です。全員海が大好きで、顔を合わせれば海の話ばかり…⁉水泳含め、経験の有無に関わらず誰でも挑戦できます!
年間スケジュール
5月
ウエットスーツ採寸、機材購入
7月
ライセンス合宿
8月
伊豆大島合宿
9月
沖縄合宿
10月
代替わり
11月
学園祭
3月
宮古島合宿

筑波大学硬式テニス愛好会Forest

代表者
安藤ひなた
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
テニスにも遊びにも全力を注ぐサークルです。
専用のハードコートを3面持っており、格安のガット張りサービスもあるのでいつでも思いっきりテニスができます。
Forestにはインターハイ出場選手から文化部出身の初心者まで様々な選手が在籍しています。
充実の初心者練習があるので初心者の方も気軽に来てくださいね!
私たちと一緒に充実したForest生活を送りましょう!
正規練習日程
火曜日、木曜日
06:20~07:45(朝練@体芸コート)
17:00~18:30(@一の矢コート)
土曜日(授業あり)
17:00~18:30(@一の矢コート)
土曜日(授業なし)
09:00~11:00,16:00~18:00(@一の矢コート)
年間行事
8月:BCCカップ、夏合宿
9月:免許合宿、夏つくばカップ
11月:雙峰祭、自炊会大会、代旅行
12月:初心者トーナメント、クリスマスパーティー
1月:スキー合宿
2月:自炊会大会、追いコン
3月:春合宿、春つくばカップ
この他にも毎月サークル内で試合をします!

筑波大学地理愛好会

代表者
小林泰輝
概要
2018年に活動開始した地理が好きな人や地理を学びたい人が集まるサークルです
地理に関する旅行や学類間交流、勉強会などを行っています
活動内容
ミーティング 毎週木曜日放課後18時半~
旅行     2,3ヶ月に一度、その他個人企画(運転練習会など)
PR
地理が好きな方なら誰でも入会歓迎です!
質問などはいつでもどうぞ!
学年・学類問わず新入会員募集中!!!
質問はTwitterの質問箱からお気軽にどうぞ!

つくばポケモン大好きクラブ

代表者
菅井雅文
活動概要
ポケモンを通して学内学外との交流を広げています
メンバー
2年 8人
3年 10人
4年 11人
活動日
水曜日・金曜日
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
3月/8月 主催オフ会

筑波大学 宇宙技術プロジェクト(STEP)

代表者
相沢 慧(Kei AIZAWA)
活動概要
筑波大学宇宙技術プロジェクト(STEP)は,ハイブリッドロケット・CanSat(小型模擬人工衛星)の制作・運用を行っている学生団体です.
ハイブリッドロケット
機体班
ロケットの機体を作成したり,飛翔シミュレーションを行ったりしています.
エンジン班
エンジン,GSE(地上支援装置)の運用を行っています.
電装班
機体に搭載する電子回路の作成を行っています.
CanSat
衛星班
CanSatの制作・運用を行っています.
広報班
取材対応や報告書作成などの広報業務を行っています.
メンバー
ロケット班15名,衛星班3名で活動しています.
活動日
毎週木曜日18:30から全体でミーティングを行っています.
また,各班がそれぞれ活動日を決めて活動を行っています.
活動場所
3L304で活動しています.
イベント
8月に秋田県能代市で行われる能代宇宙イベントに参加し,ロケットの打ち上げを行ったり,CanSatのコンペに参加したりしています.
最近の活動
ハイブリッドロケット
2020年2月24日に茨城県沖80kmからロケットの打ち上げに成功しました。
現在,2020年能代宇宙イベントにむけて新しいロケットの設計を行っています.
CanSat
2020年能代宇宙イベントにむけて開発を行っています.
新入生のみなさまへ
STEPでは一緒にロケットやCanSatを作ってくれる仲間を募集しています!
宇宙が好き,ものづくりがしたい という人は一度見学にお越しください!
Twitter,HPで新歓情報をチェック!
お問い合わせもメール・DMまでお気軽にどうぞ!
連絡先
step.tsukuba[at]gmail.com
([at]を@に変換してください)

カヌークラブ

代表者
八角 周平
活動場所
奥多摩の御岳、水戸近くの那珂川、霞ヶ浦、天久保池など
活動頻度
不定期(メンバーの都合で日程などを調整して活動を行います。)
活動概要
・メンバーの多くは、大学までカヌー経験をしたことのない初心者ですので安心して気軽にご連絡してきてください。
・カヌーに乗って、川下りやツーリング、などの活動をしています!お花見カヌーやBBQ等、カヌー以外に様々な活動をすることも!?
・奥多摩の御岳、水戸近くの那珂川、霞ヶ浦、天久保池などを活動範囲として地域の方々やOBOGさんも含め、様々な交流を行うことができます。
・活動頻度は不定期で、クラブメンバーの予定に合わせて活動を行っています。
・自然を感じてリラックスするもよし、交流を楽しむもよし、スリリングな急流下りを楽しむもよし。新入生・在学生皆さまのご連絡をお待ちしています!!

バンドストッククラブPBCM

代表者
藤井亮
活動概要 
月に1回のライブを行い、1年生もOBもいつでもライブに参加できます。 初心者も大歓迎です。
活動日
毎週月曜日に平砂共用棟2階で18時30分からミーティングを行っています。
年間スケジュール
4月
新歓イベント、4月新歓ライブ
5月
やどかり祭、5月ライブ
6月から8月
ライブ
9月
夏合宿
10月
THE LIVE(5サークル合同ライブ)、フレッシュマン・コンサート
11月
学園祭ライブ
12月から2月
ライブ
3月
ファイナルライブ

つくばロボットサークル

代表者
安藤啓介
活動概要
ロボットを作る!!!!!
隔週水曜に全体でのミーティングを行う。
それ以外の活動は個人や各チームで都合の合う日に行う。
活動の量は自分でできる範囲で好きなだけ。
NHK学生ロボコンへの出場を目標としている。
活動場所 第3エリアL棟304-2(3階の奥の方)
具体的な活動内容
主にハード班、回路班、ソフト班に分かれて作業を行う。
複数の班にまたがって活動する人もいる。
ハード班
ロボットの機体の設計、加工を主に行う。
3DCAD(Fusion360,SolidWorksなど)を用いて設計する。
3Dプリンタを用いることも
回路班
ロボットに搭載する電子回路の制作、保守を主に行う。
主にモータードライバ基板の設計、発注、保守を行う。
ソフト班
ロボットを動かすソフトウェアを構築する。
要するにプログラミング
ロボットの自律走行、カメラによる画像認識・追跡、URGセンサなどを用いた自己位置推定などを行う。
弊サークルに興味がある方へ
 ロボットを作る上で一番大事なのは興味、意欲です。「私には技術無いから」「難しそう」といった理由で諦める必要はありません!
 技術がある方はもちろん大歓迎です。でも技術がない人でも大丈夫!先輩による新入生向けの講習が複数回開かれます。毎年多くの学生が技術のない状態でこのサークルに入り、ここで技術を習得しています。
 文系学生、女子学生も在籍しております。ロボットは理系男子だけのものではない!
 ここに書かれていない内容でも「これやってみたい」「こういうことできますか」という相談には前向きに応じます!
 質問のある方はぜひTwitterのDMなどで質問してください!

日本マラウイ学生団体

代表者
今泉那菜
活動内容
私たちはアフリカのマラウイと言う国に焦点を当て、毎年8月~9月の渡航をメインに、団員の母校や筑波大学サテライトオフィスなど様々な場での発表・講演、また大使館などでの催しへの参加を行っています。雙峰祭ではマラウイ原産の茶葉やコーヒーを使用したタピオカを販売しました。
そのほか、団体内でのイベント(昨年はアフリカクイズ大会など、今年はアフリカ映画&料理会企画中)も随時行っていきます。また、今年度は6月にマラウイを語る集いへの参加、6~7月にサテライトオフィスでの第三回の発表を予定しています。
メンバー
現在15人
学年・学類・性別問わず歓迎します!
活動日
毎月二回ミーティングを行っています。
年間スケジュール
4月 新歓
8月~9月 渡航
その他、団員の意見を基に、団体で様々な企画を行います。
メッセージ
渡航しない団員も多いので、アフリカに行ってみたい!という方はもちろん、漠然と何か始めてみたい、興味があるという方も歓迎です。
詳しい情報はTwitterをチェック!質問も受け付けております。

つくっく

代表者
石附 透真
活動概要
色々な学年や学類のメンバーと一緒に献立を組むところから始め、協力して料理を作り、楽しく食べる活動をしています。
メンバー
各学年10名程度
留学生 数名
活動日
毎週木曜日(長期休み、テスト期間を除く)
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
11月 雙峰祭

アイセック筑波大学委員会

代表者
道城 唯
アイセックとは
アイセックは、世界126の国と地域に支部を持ち、国内25の大学支部で活動する世界最大級の学生団体です。
私たちは「平和で人々の可能性が最大限発揮された社会」の実現を目指し、海外インターンシップへの参加、そして運営を通じて、
世界を前進させることのできる次世代のリーダーの輩出をしています。
日本人大学生を海外の企業、教育機関やNPO法人など、様々なインターンシップ先へと送り出す送り出し海外インターンシップと、
海外の大学生や若者を日本の企業様などに受け入れていただく受け入れ海外インターンシップを運営しています。
活動日
定例ミーティングが毎週火曜日と、部門ごとのミーティングが週にもう1日程度あります。
お問い合わせ
Twitter、公式LINEにて、お気軽にご連絡ください!!お待ちしております。

TEDxUTsukuba

代表者
Coleen Melecio
What we do
TEDxは、TEDからライセンスを受け、TEDの理念に基づいて運営される、地域や大学に根付いたコミュニティです。我々は筑波大学に価値あるアイディアを共有することを目標としており、イベントの企画・運営を行なっています。イベントではTEDと同様の形式のトーク、パフォーマンス、ワークショップを通してスピーカー、参加者、スタッフが交流します。
Members
個性的なメンバーが多いです。留学生もたくさんいます。多様でクリエイティブな人たちで溢れています。
Activity Date
週に一回ほどミーティングをします。兼サーしている人も多いです。がっつり企画をする人から当日のイベントのみ関わる人もおり、自分に合う関わり方ができます。

ダブルダッチサークル purplume

代表者
丹羽 了
活動概要
ダブルダッチは2本の縄の中でステップ、ダンス、アクロバットなどをするパフォーマンス系の競技です。日々の活動では、学園祭や大会でのパフォーマンスに向けてワイワイと楽しく練習しています!
メンバー
新2年生 11人
新3年生 15人
活動日
水曜、日曜
年間スケジュール
4,5月
新入生歓迎会(体験会、ご飯会)
6月
やど祭、本新歓、DDFF(大会)
8月
夏合宿
9月
DDDE(大会)
11月
雙峰祭
2月
スノボ合宿
3月
DDCJ(大会)

筑波大学ミステリー研究会

代表者
神崎誠人
活動内容
基本的に、毎週担当者が1冊の課題本を決め、それを読んだ参加者に対し、 読んだ感想などの質問を行う批評会をしています。他に映画を観たり、ボードゲームをします。
活動日
毎週火曜日18:30~21:30
活動場所は不定で、その時々によって変わります。
新歓用メールアドレス
tmcshinkan@gmail.com
興味ある方へ
新歓時期など関係なく年中メンバー募集しています。もし推理小説に少しでも興味ある方や入会希望者の方は、メールやツイッターのDMまでお気軽に連絡下さい。

Spikers'inc

代表者
宮川順之介
サークル紹介
私たちは男女混合バレーボールサークル Spikersです!
いつもみんなで楽しくバレーボールをしています!
未経験者も大勢いるのでご心配なく!
活動日
基本的に毎週日曜日
長期休暇中は増えます!
活動場所
春日体育館

ULISバドミントン部

代表者
村上 赳斗

Fancy Tennis Club

代表者
唐澤陽里
活動概要
Fancyはテニスも遊びも全力!な大学生活を存分に楽しみたいあなたにピッタリのサークルです。追越テニスコートで週3回の正規連をしていますが、正規連以外も沢山のサークルメンバーが好きな時間にテニスを楽しんでいます。テニスをしたことのない初心者も優しい先輩が丁寧に教えてくれるので安心です!毎年沢山の初心者が入っています(^^)
メンバー
学部生 約70人
院生 約50人
活動日
月曜
春日テニスコート
19:00-21:00
水曜
追越テニスコート
15:30-17:30
土曜
追越テニスコート
14:30-17:30
年間スケジュール
4月
新歓
7月
Fancyカップ
8月
BCC
夏合宿
9月
夏のつくばカップ
10月
キャンプ
シングルスカップ
11月
ミックスカップ
12月
クリスマスカップ
クリスマスパーティー
年忘れカップ
忘年会
1月
新年会
スキー合宿
2月
バレンタインカップ
3月
春合宿
追いカップ
追いコン
春のつくばカップ

のうりんむら

代表者
志賀勇斗
活動内容
自分たちの畑で、野菜を作っています。
親しい農家さんのところに行って、作業のお手伝いも出来るよ!
毎年30種類以上の野菜や、10品種以上のサツマイモを栽培してます。
メンバー
1年生 21人
2年生 24人
面白くて、クセの強いメンバーが勢揃い
活動日
月曜
ミーティング(18:15開始 2D302)
火曜、木曜、日曜
畑作業
毎回の活動は強制ではなく、自分が行きたい時に、活動できる。活動日以外の日に、畑に来てくれることも大歓迎!
年間スケジュール
5月
田植え・本新歓
6月
収穫祭(自分たちで育てた野菜でBBQ!)
夏休み
むらうみ(海で遊ぼう!)
11月
雙峰祭(一番盛り上がるイベント!)
2月
むらスキー(スキーもスノーボードも出来る!)
他にも、楽しい企画を、たくさんやっています!
ちょっとでも農業に興味ある人、美味しい食べ物を食べたい人、せっかく筑波大学に来たんだから農業をやってみたい!という人、学祭を本気で楽しみたい人、興味を持ってくれた方は、ぜひ新歓に参加して下さい。畑でお待ちしております!

花火研究会

代表者
衛藤大輝
活動概要
やどかり祭やそうほう祭で花火打ち上げの手伝いをしたり、花火大会を見に行ったりします。
メンバー
一年生五人
二年生三人
活動日
金曜日

チェスサークルCafe・Rejansu

代表者
伊藤玲音
活動日
火曜日・金曜日 放課後
活動概要
放課後にメンバーでチェスをします。チェスの道具は備品があります。メンバーのほとんどがサークルに入ってからチェスを始めました。初心者大歓迎です。
行事
大会や合宿に行きます。
備考
兼サークル可

雙峰論叢

代表者
河本三礼
活動概要
雙峰論叢運営は論文寄稿者を募集し、筑波大生による人文社会系研究誌『雙峰論叢』を年二回(四月と十一月)刊行しております。また雙峰祭では学術企画「人つくば」を出展しています。運営、論文寄稿者共に募集していますので、少しでも興味を持った方は上記Twitterアカウント、または代表者のアドレス(s1910044★s.tsukuba.ac.jp ★→@に変換)までご連絡ください!
メンバー
運営 8人
寄稿者 不定数
活動日
不定期
刊行前に2回のミーティングがあります
年間スケジュール
四月
『雙峰論叢』四月号刊行
十一月
『雙峰論叢』十一月号刊行
雙峰祭にて学術企画「人つくば」出展

筑波大学音楽ゲームサークルTEA

代表者
高橋龍紀
活動概要
音楽ゲームについてのミーティング及び実際に音楽ゲームをする事
メンバー
学群生 19人
大学院生 3人
研究生等 1人
活動日
隔週火曜日
主に図情図書館のセミナー室にてミーティングをする
*ミーティングの開催日時、場所の変更等はTwitterなどで告知する
年間予定
4月
新入生歓迎会(ミーティング等)

学び場さくら塾

代表者
亀田 春佳
活動概要
春日、桜、台坪の3校舎で週1回ずつ計3回、小学生から高校生に対して、学習の支援をボランティアで行っています。
活動日・活動場所
火曜日:春日交流センター(19:30~22:00)
金曜日:桜の県営住宅の集会所(18:30~22:00)
土曜日:台坪の公民館(9:30~12:00)
*火曜日の18:30から勉強会を行うこともあります。
年間スケジュール
8月:夏合宿
新入生の皆様へ向けて
学び場さくら塾には、多くの子どもたちが通っており、また入塾待ちの子もいます。新入生の皆様がさくら塾に入ってくださると学生だけでなく子どもたちも嬉しいでしょう。
また、活動は必ずしも週3回参加しなければならないわけではなく、参加できる日に参加していただけるだけでありがたいです。
少しでも興味があったらぜひ活動体験してみてください!

卓球同好会

代表者
芳谷 奏
卓球同好会について
Twitterの方に色々な情報を上げています!また、随時新歓予定を上げていきます!新歓は人数が限られるものもありますのでTwitterのDMで予約を受け付けてます!

The Empire of TSUKUBA

代表者
佐藤祐吾
活動内容
ヲタ芸・サイリウムダンスと呼ばれる、ケミカルライトを利用したパフォーマンスを行う団体です。
動画の撮影や学園祭をはじめとしたイベントへの出演をしています。
メンバーのほとんどが大学からヲタ芸を始めています!初心者大歓迎です!
活動日
週1〜3日(企画やメンバーの予定に合わせて変わります)
活動の様子など
新歓情報はTwitterアカウントで!
・Twitter(@Empire_2018_11)https://twitter.com/empire_2018_11
・Youtube (https://www.youtube.com/channel/UCHxYTEgJwElet2l5bY0MH5A)
・E-mail (the.empire.of.tsukuba@gmail.com)

Scramble

代表者
今野諒也
サークル紹介
昨年度より活動を始めた医学ダンスサークルScrambleです!勉強や部活等で忙しい皆さんにダンスの楽しさを知ってもらう目的で設立しました!経験者はもちろん、初心者も大歓迎!今年度より本格的に他学群からも部員を募集します!基礎練習やダンステクニックの習得から、楽しい振り入れやあなたのやりたいダンスまで、幅広く行います!兼部OKです!詳しい活動内容はInstagram、Twitterで見て欲しいです。少しでも興味がある方は練習体験に来てみてください!(^^)
活動内容
全体練習とユニット活動の2種類があります。
〈全体練習〉…基本水曜日
Starting : 机寄せ・掃除
Introduction : 挨拶・メニュー発表
Stretching : 柔軟運動
Isolation : アイソレーション(…ダンス基礎練習のひとつ)
Rhythm training : リズム運動
Skill up training : ダンス技の練習(…基本的に毎週ひとつダンスの技を修得します)
Workshop : 振り入れ(…曲に合わせてみんなで楽しくダンスをします)
Ending : 机の整列
Meeting : 以後の活動報告・連絡
〈ユニット活動〉…基本土日
年にタームをいくつか設け、ターム毎にダンスユニットを複数設置します。1タームあたり2〜3ヶ月間の予定です。1人複数ユニットの所属も可能です。ターム開始時にダンスジャンルの希望を募り、ダンスユニットを結成します。ダンスジャンルは、ダンスパフォーマンスであればOKです!ターム末には学内発表の場として公演を行います。公演終了後、ユニットは解散します。
メンバー
現在25人(うち他学群3人)
活動日
毎週水曜日 18:30〜21:00
毎週土曜日(ときどき日曜日に変更) →時間帯ローテーション
土日 活動時間帯
( ① 9:00〜11:30 )
② 13:30〜16:00
③ 16:00〜18:30
④ 18:30〜21:00
週ごとに活動時間帯を(①,)②,③,④のいずれかで指定します。できるだけ順番に回すつもりなので、来れるときに来てください!ゆるいサークルですので、いずれかに参加すればOKです!
活動場所
4A103(医学棟)
新入生の方へ
医学ダンスサークルScramble は皆さんを歓迎します!初心者、他学群の方も大歓迎(゚∀゚)一緒に気楽に楽しく踊りましょう!

陸上同好会

代表者
中薗大河
活動概要
主に秋に行われる関東クラブ対抗(通称クラ対)に向けて日々練習を積んでいます。
それ以外にも学内記録会などたくさんの大会があり、経験者の方は変わらない温度感で協議に取り組むことができます。
もちろん大学から始められる方も多くいます。
また、陸同ならではのイベントの数も豊富で友達をたくさん作りたいという方にもおすすめです。
医学陸上部と合同で練習を行っています。
活動日
今年度の活動日はまだ未定ですが昨年度までは下記の通り活動をしておりました。
月・水・金 17:30~
土 14:00~
(長期休暇中:月・水・金・土 14:00~)
決まり次第HP、SNS等でご連絡しますのでチェックをお忘れなく!

筑波大学アイドル研究会

代表者
山田陸登
Bombs!について
活動概要
アイドルが好きな女の子が集まり、コピーダンスをしています
学内のイベントで披露するのはもちろん、都内のイベントやUNIDOLという女子大生のコピーダンス大会にも出場しています
メンバー
全員で25名
新入生以外の新メンバーも募集しています
また、表に出ない裏方のメンバーもいます
活動日
月、金の週2日の放課後
大会やイベント直前期は少し変わる可能性があります
活動実績
UNIDOL2019Fresh 第4位
UNIDOL2019-20Winter
関東予選 第2位
決勝戦 第5位

日本マラウイ学生団体

代表者
今泉那菜
活動内容
私たちはアフリカのマラウイと言う国に焦点を当て、毎年8月~9月の渡航をメインに、団員の母校や筑波大学サテライトオフィスなど様々な場での発表・講演、また大使館などでの催しへの参加を行っています。雙峰祭ではマラウイ原産の茶葉やコーヒーを使用したタピオカを販売しました。
そのほか、団体内でのイベント(昨年はアフリカクイズ大会など、今年はアフリカ映画&料理会企画中)も随時行っていきます。また、今年度は6月にマラウイを語る集いへの参加、6~7月にサテライトオフィスでの第三回の発表を予定しています。
メンバー
現在15人
学年・学類・性別問わず歓迎します!
活動日
毎月二回ミーティングを行っています。
年間スケジュール
4月 新歓
8月~9月 渡航
その他、団員の意見を基に、団体で様々な企画を行います。
メッセージ
渡航しない団員も多いので、アフリカに行ってみたい!という方はもちろん、漠然と何か始めてみたい、興味があるという方も歓迎です。
詳しい情報はTwitterをチェック!質問も受け付けております。

つくばお笑い集団DONPAPA

代表者
河合 福太郎
活動内容
定期的な学内または学外ライブを開催して、漫才やコントなどを披露しています。また、地域のイベントなどの参加や大会への出場も行っています。
また、週のMTGでは、ライブの計画を立てたり、メンバー内でのネタ見せを主に行なっています。
活動メンバー
1年生 9人
2年生 4人
3年生 1人
4年生 1人
大学院2年生 1人
ピン、コンビ、トリオ
ピン:8人
コンビ:13組
トリオ:1組
活動日
毎週火曜日
メッセージ
私たちのサークルは大学でお笑いを始めた人たちばかりで、みんなで楽しくネタをやっています!なので、ネタをやりたい方はもちろん、ちょっとでも興味がある方、大歓迎です!音響などのスタッフをやりたい方も募集してます!

筑波大学ケルト音楽愛好会

代表者
西巻譲
活動概要
筑波大学ケルト音楽愛好会T-Celtはアイルランドの伝統音楽であるアイリッシュ音楽を中心に演奏するサークルです!
毎週の活動ではアイリッシュを中心に曲を覚えたり、一緒に演奏を楽しむ「セッション」をしたりしています。
また、学園祭ではアイリッシュカフェを開いたり、2月頃にはT-Celt定期演奏会を行っています!
ケルト音楽に興味がある方、みんなで演奏するのが好きな方、新生活とともに新しい音楽を初めてみませんか?
メンバー
二年生    6人
三年生    6人
四年生    3人
大学院一年生 3人
活動日
毎週水曜日、金曜日 18:00〜21:00
年間スケジュール
夏合宿、冬合宿、定期演奏会、春合宿等

水泳同好会

代表者
芝夏穂
活動日
毎週水曜日と土曜日
水曜日は18:30~19:45
土曜日は12:00~13:00
活動場所
筑波大学内屋内プール(体芸エリア)

盆LIVE実行委員会

代表者
比較文化学類3年 駒野樹
「盆LIVE」ってなんぞ?
筑波大生が中心となって企画し、2015年からつくばで開催しているお祭りです。「盆LIVE」という名前にもありますが、このお祭りのメインとなるのは盆踊りです。
盆踊りは誰でも簡単に踊ることができ、参加するみんなが一つになれるのが魅力です。
盆踊りを通して、参加してくださった方々が一体となれるお祭りにしていきたいという熱い思いを持って活動しています!!
活動日
不定期ですが2週に1回程度のMTがあります。兼サーしている人もたくさんいるので気軽に相談してくださいね(^^)/〜
新歓について
新歓については未定です…!ごめんなさい。Twitter​にて最新情報を発信しているのでそちらをチェックしてくださいね!
質問や入会希望についてはメールやTwitterDMで対応します!
☆お問い合わせはこちら☆
tsukubabonfesta@gmail.com
新入生へ
地域活性のみでなく、自分たちも楽しめちゃうお祭り、『盆LIVE』。お祭り楽しそうだな〜と思った方やちょっとでも気になった方は是非ご連絡ください!もちろん2年生以上の方も大歓迎です!

ヘンゼルとグレーテル

代表者
辻川千晴
活動概要
基本的に月に1回、日曜日の13時~18時にみんなで楽しくお菓子を作って食べます。
活動場所
吾妻交流センターまたは春日交流センター
興味のある方へ
今までお菓子を作ったことがない方やお菓子を食べるのが好きな甘党さんなどなど大歓迎!一年中入会や体験を募集しています。

WorldFut TSUKUBA

代表者
佐野惇朗
団体情報
私たちWorldFut TSUKUBAは、「サッカー×社会貢献」を軸に国内外で活動しています。
国内活動
目標:WFTに接する人をWFTサポーターにする
最も大きな活動として、年に二回チャリティーフットサル大会を開催し、そこで集めた資金を国外での活動にあてています。
また、四つのプロジェクトで様々な国外活動を行っております。
国外活動
目標:指導者を見つける
国外での活動では、毎年カンボジアにスタディーツアーに行き、活動しています。
現在では、リーグ戦を創設することを長期的な目標として活動しています。
活動日
週に二回ミーティングを行っています。
水曜 18:30~21:00
土曜 10:00~12:30

ライフルシューティング

代表者
中川大輔
活動内容
ライフル射撃競技という、止まっている標的をどれだけ正確に撃てるかを競う競技を行っています。
練習は自由練習となっており、やりたくない日はやらなくていいですし、やりたいならほぼ毎日練習できます。
Twitterやメール(tsukubashootingsport@gmail.com)でどんな質問でも、見学希望でも受け付けております。

筑波大学軟式野球部

代表者
高上和輝
活動概要
練習や試合を通して野球を楽しんでいます!また活動後は美味しいラーメン屋巡りも...
野球に興味ある方、野球を全力で楽しみたい方なら選手・マネージャー共に学年・経験問わず大歓迎です!
部員
2年生5人
3年生12人(うちマネージャー1人)
4年生2人
活動日
月曜日(18:30~21:00)
木曜日(18:30~21:00)
土曜日(8:00~11:00)
*長期休業期間は月・木曜共に午前練習となる。また、土曜日は練習試合や大会の関係により活動時間が長くなることもある。
年間スケジュール
4月
新歓、春リーグ
9月
秋リーグ
11月
新人戦
また、8月と1月にはそれぞれ夏旅行・冬旅行に行くなどしている

スポーツ愛好会

代表者
朴奎妍
活動概要
「サークル以上部活未満」をモットーに、真剣にスポーツしたい人もちょっと体を動かしたい人も楽しく活動ができるように心掛けています。週2日でサッカー・ソフトボール・バスケットボール・バレーボールをしており、他にも様々なイベントがあります!
メンバー
23人(学群生から院生まで学年問わずいつでも新メンバー募集中です)
活動日
土曜
サッカー、ソフトボール
日曜
バスケットボール、バレーボール
年間スケジュール
4月
新入生歓迎会
5月
スポーツデー春
7月
スポ愛カップ
9月
夏合宿、OBOG戦
11月
学園祭、スポーツデー秋
12月
クリスマスコンパ
2月
白土杯
3月
冬合宿、追いコン

TICA

代表者
Zheng Kaiyi
TICA
Activity
Happy Lunch time
on every wednesday
@1st cafeteria
Members
around 15people
Language
japanese, english
korea, chinese
french...etc
what we do
international communication
having lunch together
reading Bible
Anyone is welcome!

ぷよぷよサークルUPC

代表者
皇城 義希
活動概要
eスポーツ「ぷよぷよ」を中心にプレイしています。
活動の主となるのはぷよぷよですが、時には別のゲームを持ち寄って遊ぶこともあります。
メンバー
2年生 1人
4年生 2人
大学院生 2人
その他不定期に活動に参加していくメンバーもおります。
活動日
基本的には金曜日の放課後に第3エリアの教室で活動しています。
新歓の時期には、皆さんがより参加しやすいように土曜日の午後に活動する予定です。
詳しくはTwitterをご覧ください。
過去の戦績(個人)
全国都道府県対抗eスポーツ選手権ぷよぷよ部門 茨城県予選 第3位
第10回学生選手権 ベスト16
第二回下妻肉祭り・eスポーツ大会 ぷよぷよ部門 準優勝
など
メッセージ
eスポーツサークルのある大学はまだ全国では珍しいです。
しかし、ゲームはみんなでプレイするからこそ楽しいのです!
今、全世界にて注目を集めているeスポーツに熱中してみませんか?
新歓活動にてお待ちしております。情報はTwitterにて発信いたしますので、是非Twitterのフォローをお願いします。

ヒーローアクション同好会

代表者
高宮基弘
活動概要
筑波大学のオリジナルヒーロー「研究学園戦士ツクバダイン」を運営し、大学やつくば市内のイベントを中心にヒーローショーを行っております!
アクションをしてみたい方、特撮が好きな方、衣装の造形やショーの脚本・音響などに興味のある方、とりあえず何かのサークルに入ってみたい方、大歓迎です!
メンバー随時募集中です!
活動日
月曜日・木曜日
活動時間
19:30〜21:00
活動場所
武道館2階 柔道場

HSCaT

代表者
中田久美子
筑波大学のねこサークルHSCaTです!
メンバー(2019年現在)
1年生 19人
2年生 7人
3年生 5人
4年生 1人
大学院生 3人
HSCaTとは?
筑波大学の公認サークルで、
Humane Society Cat's Assistance in Tsukuba の略です。
大学の学生宿舎に住んでいる猫を主な対象として地域ねこ活動を行う学生団体です。
活動概要
主な活動は餌やりとTNRです。
平砂学生宿舎、追越学生宿舎、一の矢学生宿舎に毎週 日、火、水、金曜日に餌やりをしています。
TNRとは、
Trap(捕獲する) Neuter(避妊手術をする) Release(元に戻す)
猫達のお世話をしながら、優しく頭数を減らすことを目的としています。
他には4月の新勧活動や11月雙峰祭での出店、12月の猫シンポジウムへの参加、追いコンや長期休暇では旅行やBBQなど様々な活動を行っています。
現在は週に1度、18:30~からミーティングをしています。

医学ハンドボール部

代表者
男子部:井上潤紀 女子部:細萱仁水
活動内容
私たち医学ハンドボール部は現在約70名で構成され、男子部、女子部ともに春と秋に行われる関東医歯薬獣系大会、加えて男子部は東医体、関西大会での優勝を目標に日々練習しています。大学からハンドボールを始める部員も多数在籍しますが、部員一同お互いに切磋琢磨しながら日々精進しています。また、練習外の交流も活発であり、学年・男子部女子部問わず部員間で気軽にコミュニケーションが取れる雰囲気があります。皆さんと一緒にプレーできることを楽しみにしています!
活動日
男子部
月曜日17時~19時
水・金曜日19時~21時
女子部
水・金曜日19時~21時
日曜日18時~20時
連絡先
新歓代表 医学類3年柴田龍志 s1811610@s.tsukuba.ac.jp

漕艇部

代表者
近藤碧海
練習日程(例)
火曜
朝 Weight
午後 Erg
木曜
午後 Erg
金曜
午後 Weight
土曜
朝 乗艇
日曜
朝 乗艇
※時期によって練習日程は異なります。
※Weightは学校の第4トレーニング場で行っています。火曜日の朝はWeight専門のコーチに見ていただいています。
※Ergはエルゴメーターというボート専用のトレーニングマシーンを使った練習で、体育系サークル館の部室で行います。
※乗艇練習は霞ヶ浦、また試合直前は埼玉県にある戸田ボートコースで行います。戸田には合宿できる施設もあります。
部の紹介
 漕艇部では一人ひとりが目標を立て、それに向けて日々練習に励んでいます。一方、合宿ではみんなで食事を作って同じ食卓を囲むため、チームとしてのきずなも深まりやすいです。
 少人数ですが、その分コーチからマンツーマンで指導を受けられたり、自分のやりたい練習をすることも可能です。
 ボートは大学から始める人が多い競技であり、艇やオールは部で所有しているので新しく始めやすい競技でもあります。
 練習見学・体験は大歓迎です!!ボートという競技自体知らない人がほとんどだと思います。Twitter等で詳しい情報を発信していくので、ぜひ一度のぞきに来てください!

ライフセービング部

代表者
鵜木海緒
活動紹介
こんにちは!ライフセービング部は茨城県大竹海岸鉾田海水浴場での水辺事故の防止を大きな目的として活動しています。皆さん、海は好きですか?活動は、海を軸として多岐に亘ります。海・プールでの大会だけでなく、ボランティア活動、教育活動など、一年中活動できることはライフセービング部の大きな魅力です!ライフセービング部って何だろうと思った方、入学したけれど何をやりたいか決まっていない方、何か人の為になることに携わってみたいと思う方、どなたでも大歓迎です!(泳げなくても大丈夫です!)最高の大学生活を約束します!
メンバー
1年生 2人
M1 1人
活動日
平日3日、土日(両日またはどちらか)
新歓予定
大学始業後、週末は海体験を行う予定です!今後も変更の可能性がありますが、平日の練習見学の日程等はホームページやSNSに掲載予定です。ぜひ気軽にDMを!

医学卓球部

代表者
中村洋介(主将、医学類3年)
活動概要
医学卓球部は、医学類を中心に様々な学類の学生や留学生が所属しています。総勢40名ほどで活動しており、大学で卓球を始めた人から小中高での経験者まで、幅広い実力の部員がいます。
正規練習は火木土の週3回、第2体育館で行っています。正規練習がない日には誘い合わせて自主練習を行っています。
活動の雰囲気はとてもよく、自分たちで課題を考え、お互いにアドバイスをしあいながら練習に励んでいます。楽しく強くなることをモットーに基礎練習や反復練習、ゲーム練習だけでなくレクリエーションのような練習も取り入れています。
医学系の部員は年に4つの大きな大会(東医体、春関、秋関、東日本医歯薬)に出場しています。そのほかにもつくば市民大会や他大学との交流試合などに参加しており、他学類の部員でも試合の機会が多くあります。
部員同士は非常に仲が良く、練習後に誘い合ってご飯を食べに行ったり、部員の誕生日を祝ったり、花火大会をしたりクリスマスパーティーをしたり、と定期・不定期に様々なイベントも開催しています。
おもな試合結果
東医体
男子シングルス ベスト32
男子ダブルス ベスト16、ベスト32
女子シングルス ベスト32
秋関
男子団体 5位
新人戦
男子シングルス経験者の部 ベスト8
女子ダブルス ベスト8
女子シングルス初心者の部 ベスト16
活動日程
正規練習
火 19:00-21:00
木 17:00-19:00
土 14:00-15:00
その他自主練習可能時間帯
月水金 6:00-8:30
火 17:00-19:00
木 6:30-8:30
土 13:00-14:00
日 14:00-18:00
活動場所
第2体育館(医学専用体育館)

医学陸上競技部

代表者
平尾 雪乃
活動日
月、水、金曜17:30から2時間程度
土曜14:00から2時間程度
陸上同好会と合同で練習を行なっています
活動場所
筑波大学陸上競技場
部員構成
男子36人 女子35人
大学始めの部員も競技会等で多数活躍しています

体育会サイクリング部

代表者
武元 千恵
活動概要
我々サイクリング部は初心者から経験者まで多くの自転車好きが集い、体力や走行技術の向上を目指すほか、自転車を通じて部員同士の親睦を深めるなど活発に活動しています。部内ではツーリング班と競技班に分かれていますが、すべての部員がどちらの活動にも参加できる自由な体制をとっています。
ツーリング班の主な活動では、週末や長期休暇を利用し、関東近県への日帰りライドや日本各地を泊りがけで旅するライドなどを行っています。それぞれの部員がグルメや自然、ヒルクライムなど、様々な目標を持って活動しています。また、秋にはつくばサーキットで開催される8時間耐久レースという大会にチームを組んで出場しています。チームごとに目標を決めて走るので自分に合ったチームで走ることができます。
競技班は、学連や実業団でのレースに勝つこと、自己ベストを出すことを目標に日々練習に励んでいます。昨年はインカレのロード種目、トラック種目にそれぞれ5名の部員が出場を果たし、インカレロードでは2名が完走することができました。今後もより良い結果を残せるように、みな躍起になっています。
以上のような部内の活動に加えて、大学近隣での自転車レースやイベントのボランティア、茨城県が進めているサイクリングの事業に参加することで地域の人々と交流し、サイクリングについての周知と発展に貢献しています。
活動日
毎週木曜日 
 ミーティング
平日
競技の練習
土日
日帰りラン、大会等
長期休み
合宿等
活動場所
ミーティング 6A208
日帰りランは関東近県
大会、合宿等は全国各地

筑波大学バスケットボール同好会

代表者
山田恭平
活動概要
バスケットボール同好会は、バスケを楽しむのはもちろん、みんなで仲良く遊べるサークルでもあります!初心者の方も大歓迎なので是非足を運んでください!
活動日、活動場所
水曜日19:00~21:00
木曜日19:00~21:00
土曜日19:00~21:00
*水曜日・土曜日・・・中央体育館
*木曜日・・・春日体育館
(新歓期は木曜日を除く)
メンバー
男子 21人
女子 10人
その他
TwitterとInstagramで新歓の予定やサークルの様子などを投稿しているのでぜひご覧下さい!また、何かわからないことがあればDM等で受け付けますので気軽にご連絡ください!

ワンダーフォーゲルクラブ

代表者
二茅 七海
活動概要
日帰りトレッキングから本格縦走まで、個人のレベルに合わせた登山をしています。
メンバー
新2,3年(現役) 30人
活動日
火曜 勉強会
木曜 トレーニング
休日 不定期で山行
新歓担当より一言
初心者大歓迎です!少しでも興味がある方はワンゲルの新歓へ是非ご参加ください。

体育会軟式庭球部

代表者
林 わこ
活動概要
私たちは少人数ですが、男女共に関東リーグの3部に所属しており、2部昇格を目指して日々練習しています。基本的に毎日の練習メニューは自分たちで考え、学生中心に活動しています。そして、自主的に考える力を伸ばすことを目的にしています!
活動日
火、水、金、土、日
活動場所
体芸クレイテニスコート
3学テニスコート
その他近くのテニスコート
メンバー
新4年生3人
新3年生4人
新2年生7人

体育会鹿島神流武道部

代表者
新歓担当 今井俊吾/福山翔太
活動概要
木刀や袋竹刀を用いて行う剣術と、素手で行う柔術の稽古を基本に、薙刀や懐剣、杖といった様々な武具を用いた武術の稽古を行っています。
活動日・活動場所
火曜日
17:30~19:00 古武道場
19:00~19:30 武道館会議室
19:30~20:30 柔道場
木曜日
18:00~19:00 古武道場
19:00~20:00 古武道場・第二多目的場
土曜日
12:30~13:00 第二多目的場
13:00~15:00 柔道場
15:00~16:00 第二多目的場
*いずれも武道館内にあります。
部員数
30人

体操部

代表者
菊池月
活動概要
私たちの活動は、組体操、徒手体操のように身一つで行うものから、Gボール、ラート、その他手具を用いたものまで多岐に渡ります。オリンピックで行われているような体操競技や新体操とは異なり、この「体操」には競技性はなく、本質的に動くことと自由な発想を日々楽しんでいます!部活動内ではイベントに向けた演技の創作のみならず、自分の身体と向き合いながら、より良い動きを探ることにも取り組んでいます。
メンバー
男子4人
女子10人
活動日
月火木金 18:30~20:30
土 9:00~11:30
(夏休み等の長期休暇期間は9:00~11:30)
年間スケジュール
4月 新歓祭ステージ・体育専門学群ウェルカムパフォーマンス
5月 春季スポデー
7月 オリパラ聖火リレーイベント
8月 全日本ラート競技選手権大会(@名古屋芸術大学)
10月 雙峰祭
11月 秋季スポデー
12月 全日本ラート競技選手権(@つくばカピオ)
2月 つくば体操フェスティバル(@つくばカピオ)
未定 日本体操祭・全日本ちゃれんGボール大会
※追加、変更になる場合があります。

ラグビー部

代表者
石原直幸
部の紹介
 私たち筑波大学ラグビー部は、現在国立大学として唯一関東大学ラグビー対抗戦Aグループに所属しています。
 部員は推薦入試だけではなく一般入試で入部した者や浪人生、体育だけでなく様々な学群に所属する者など、実に多様な学生で構成され、それぞれが活躍しています。
 部の運営を支える学生スタッフ(アナリスト、マネジメントスタッフ、学生トレーナーなど)やマネージャーも募集しております。
 個別で練習見学や相談も行っていますので、ご興味のある方は主務石原(tsukuba.rugby.management@gmail.com)までご連絡ください。
活動日 
火・水・金・土午前 グラウンド練習
日 試合(シーズン中)
練習場所 筑波大学ラグビー場
年間スケジュール
4月 関東大学春季大会・新歓
5月 関東大学春季大会・茗渓ラグビー祭
6月 関東大学春季大会
8月 津別合宿
9月~1月 関東大学対抗戦・関東大学Jr選手権大会
       全国大学選手権大会
2月 納会

体育会男子ソフトボール部

代表者
水谷 太一
活動概要
男子ソフトボール部はインカレ出場、関東リーグ1部昇格を目指して日々春日グラウンドで練習しています。野球、ソフトボール経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!マネージャーも募集しています!
活動日
月木 6:30〜8:00
土 8:00〜12:00

医学ラグビー部

代表者
藤原 大吾
メンバー
プレーヤー 29人
マネージャー 11人
活動日
月曜日、木曜日、土曜日
活動内容
医学ラグビー部は’’やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!’’をモットーに活動しています。部員には大学からラグビーを始めた者も多く、初心者の方も大歓迎です!
年間スケジュール
4月
本新歓
筑波山登山
5月 
茗渓ラグビー祭
メディカルセブンス
6月 
新入生試合
7月
信州大学医学部定期戦
海企画
8月 
菅平合宿
夏旅行
9月~12月
関東医歯薬リーグ戦
1月
スキー旅行

医学準硬式野球部

代表者
高橋陽

医学水泳部

代表者
高橋和暉

体育会馬術部

代表者
松田 森樹
活動概要
馬術とは、馬と人が一体となり呼吸を合わせて障害を飛び越えたり、フィギュアスケートのように優雅に馬を動かしたりする競技です。私たち馬術部は関東学生馬術大会、及び全日本学生馬術大会の出場と上位進出を目標に日々活動しています。大学から馬術を始めた部員ばかりですが、監督やコーチのご指導の下、競技会で多くの結果を残しています。
メンバー
14人(2年生6人、3年生3人、4年生5人)馬10頭、ポニー1頭、ネコ1匹
活動日
火~日5:30~8:10(休日は10:10まで)
年間スケジュール(抜粋)
6月
関東学生三大大会
8月
夏合宿
9月
北関東学生馬術大会/NOSAN杯
10月
全日本学生馬術大会
11月
NTS秋
3月
春合宿/ホーストライアル
最後に
馬術はあまりメジャーな競技ではなく、生き物を扱うため困難なことも多くあります。しかし、その分達成感ややりがいはとても大きいです。馬術部で有意義な大学生活を送りませんか?見学や体験乗馬でお待ちしています!

体育会フィールドホッケー部

代表者
太田健介
活動概要
フィールドホッケーとはスティックを用いてサッカーのようにゴールを奪い合う競技です。私たちは2部リーグ昇格を目指し日々練習を重ねています。興味があってもなくても構わないのでぜひ一度来てください。
メンバー
2年3人
3年3人
4年1人
活動日
日曜 午前
月曜 授業終了後~19:00
水曜 授業終了後~19:00
土曜 午前

スキー部

代表者
荻原宏太
活動概要
アルペンスキー、クロスカントリースキー、モーグルなどの競技スキーの上達を目標に活動をしています。インカレを始めとした多くの大会に参加しています。部員には大学からスキーを始めた初心者から小さい頃からスキーをしている人までおり、レベルは幅広いです。初心者から経験者まで大歓迎です。
メンバー
2年生 2人
3年生 3人
4年生 2人
6年生 1人
M1 1人
活動日
陸トレ 4月〜11月 火木日
年間スケジュール
本新歓
夏合宿
年始合宿、インカレ前合宿、インカレ、全国公(大会)

バレーボール同好会

代表者
大塚千尋
所属人数
40名
活動頻度
週3回
活動日
水曜日
19:00〜21:00
土曜日・日曜日
17:00〜21:00
活動場所
球技体育館
年間行事予定
4月
本新歓
5月
春季同好会リーグ
6月
春季理工系リーグ
7月
BBQ
8月
夏合宿
9月
朝練&免許合宿
10月
秋季同好会リーグ
11月
秋季理工系リーグ
12月
代替えコンパ
1月
フォレックスリーグ
2月
冬合宿
3月
追い出しコンパ

体育会アメリカンフットボール部

代表者
梅沢智幸
新入生求む!
アメフト部の部員は体育専門学群以外の生徒や未経験者がほとんどですが、昨年度関東2部リーグに昇格し今年は1部リーグ昇格を目指し日々練習に励んでいます。
新しいチャレンジをしたい人、大学生活に目標が欲しい人、ぜひアメフト部に来てください!
体育専門学群の人、アメフト経験者の人は即戦力間違いなし!!
活動日
練習は火水木土日の週5回
平日は授業後に行っています
新歓について
新しい情報や今後の日程については随時twitterの方で発表していきます。ぜひご覧ください。入部希望の方もそちらにご連絡ください。

医学ヨット部

代表者
根岸駿太朗(医学3年)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はじめに
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
 私たち医学ヨット部は、日々ヨット競技(セーリング)に取り組み、東医体、関東医科歯科ヨットレースでの優勝を目指し活動しています。
 ところで、このページを見ている皆さんは、「ヨットって、具体的に何やるの??」と疑問に思っていることでしょう。
 実は今在籍している部員も、卒業していった先輩方も、皆同じスタートラインから始めました。皆さんと同じように、「珍しいスポーツがあるんだなあ」とか、「ヨットってどんな形してるんだろう?」とか、「大学から何か新しいことを初めてみようかな…」など、シンプルな興味がはじまりでした。
 同期全員と同じスタートラインから始められて、夏合宿や遠征で仲も深まること間違いなし!! とてもアットホームな雰囲気の部活です。ぜひ新歓に来てみてください!
 実際にヨットに乗れる 試乗会 も開催する予定です!日程や持ち物など詳細は、Twitter、またはLINE公式アカウントをチェックしてね! 風を切って水上を走る気持ちよさを、ぜひ味わってほしいです!
 
 それでは、新歓で、そして霞ヶ浦で会いましょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
活動日程
練習 3~11月の毎週土、日曜日・一部祝日
ミーティング 毎週金曜日
活動場所
霞ヶ浦ラクスマリーナ
年間スケジュール
4,5月 新歓など
7月 合宿入り
8月 東医体、関東医科歯科ヨットレース
10月 北医体
11月 練習納め
3月 練習始め
 
連絡先
医学類3年 根岸駿太朗
E-mail: s1811637@u.tsukuba.ac.jp
工学システム学類3年 藤原幸代
E-mail: s1811171@u.tsukuba.ac.jp

医学剣道部

代表者
長谷川 光汰
活動の雰囲気
 医学のみならず、全学のさまざまな学生が多く在籍しています。週2回の稽古で汗を流し、学業の疲れをリフレッシュしてみんなでご飯に行くようなカジュアルな雰囲気です。他にも休みにはみんなでドライブなど遊びに行くことも多いです!
 そんな医学剣道部で剣道がしたい!色んな人と関わりたいという方はぜひ一度見学に来てください。
新入生へ
 残念ですが、今年度は医学剣道部としての新歓活動は自粛する予定です。なのでSNSや紹介動画をたくさん更新していきますのでそこから情報や雰囲気を見てください!気なることはなんでもTwitterのDMや質問箱に送ってください!よろしくお願いいたします。
活動時間・場所
火曜日、木曜日 19:15〜20:30 
武道館2階の剣道場で稽古行っています。
また、土曜日、日曜日には自主練が可能なので有志で行なっています。
部員人数
20人

筑波大学体育会トライアスロン 部

代表者
太田尚都
活動概要
トライアスロンの大会に向けて日々練習を頑張っています。
メンバー
2年生 5人
3年生 8人
活動日
swim, run
swim, run
bike
swim
年間スケジュール
毎月
全体ミーティング
5月
トライアスロン 渡良瀬大会
6月
関カレ
9月
インカレ
10月
渡良瀬スプリント

合気道部

代表者
村上由佳
部員
13名
稽古日
月・水・金 18:00~19:30
土 10:00~12:00(今年度は土曜授業のため変更する可能性あり)
稽古場所
武道館1階第2多目的道場
年間予定
合宿(年2回、春と夏)
全国合気道演武大会(5月、今年は中止が決定)
全国学生合気道演武大会(11月)
雙峰祭演武(学園祭)
その他定期的に昇段昇級審査

フェアリースキークラブ

代表者
部長:柿崎

筑波大学ブロックフレーテ同好会

代表者
望月桃子
活動概要
みなさんは「ブロックフレーテ」という単語を御存知ですか?「ブロックフレーテ」はドイツ語でリコーダーという意味です。
私たち筑波大学ブロックフレーテ同好会、通称ブロフレは大小様々なリコーダーを用いてアンサンブルを奏でるサークルです!クラシックからJ-POP、アニソンまで幅広いジャンルの曲を演奏して、日々楽しく活動しています。
メンバー
2年生 2人
3年生 4人
活動場所
1E302、303
2D304、305他
(不定期に変わるため、随時Twitter等で通知予定)
活動日時
毎週月・木曜日
18:30-21:00
※定例ミーティング、合わせ練習を行います
年間スケジュール
4月
新歓本祭
芸サ合同新歓
5月
新入生歓迎コンサート
6・7月
サークル内コンサート
11月
学園祭ステージ
3月
定期演奏会
※依頼に応じて小学校や福祉施設で訪問演奏を行うこともあります

筑波大学混声合唱団

代表者
関口 夏槻
活動時間
月・水・木:18:15~21:00
土:12:00~15:00
活動場所
1C棟・1E棟・2D棟・文化系サークル会館「E室」など
団員人数
総勢50名(四年生や院生を含む)
活動紹介
筑波大学混声合唱団、略して「つくこん」は筑波大学の開学と共に活動してきた伝統のある合唱団です!現在総勢50名(4年生や院生を含む)で毎年12月に行われる定期演奏会へ向けて合唱の練習をしています。またそれ以外にも茨城県合唱祭やサマーコンサートなどの対外的なイベントに加え、アンサンブル大会や学園祭では団員が好きな曲を思うように歌う機会があります。更に3月と9月に行われる合宿では団員が寝食を共にすることで団員同士の仲も一層深めることができます!
普段は和気藹々とした雰囲気ですが、練習中はメリハリを大事に日々の音楽づくりにも真剣に取り組んでいます。また常任指揮者の鈴木茂明先生によるレッスンや、プロのボイストレーナーによるボイストレーニングを受けることもでき、経験者の方は勿論合唱未経験者の方も楽しむことのできるサークルです。是非一度お越しいただき、つくこんの雰囲気を体感してみてください!お待ちしております!
主なイベント(2020年)
4月:入学式・新歓イベント
6月:茨城県合唱祭
7月:夏アンサンブル大会
8月:サマーコンサート
9月:夏合宿
10月:OBOG会
11月:雙峰祭・茨城県芸術祭合唱演奏会
12月:定期演奏会
新入生の皆様へ
昨今のコロナウイルスの影響により、新歓活動がどうなるか見定めができていない状況です。そのため予定されていた新歓が変更になるかもしれないことをご承知おきください。
変更などがありましたら新歓HPや新歓Twitterでお知らせいたしますので確認のほどよろしくお願いします。
お問い合わせ
HPは「お問い合わせ」から、SNSでは「質問箱」から問い合わせることが可能です。
新歓担当者への問い合わせはtsukukonshinkan20@gmail.comより可能です。

筑波大学写真部

代表者
針生 拓実
所属
芸術系サークル連合会
活動概要
毎週金曜日に1C棟1階暗室で活動しています。
部員は学類一年生から修士・博士まで、カメラを持っていない初心者から写真に関わる仕事をしている人まで幅広く集まっています。
普段は部員がそれぞれ自由に写真を撮っていますが、学内の他団体の撮影をしたり、年に数回写真展を開いたりもしています。
活動日
金曜日 18:30~

筑波大学男声合唱団メンネルコール

代表者
神野智樹
活動概要
週3回程度の練習を中心に男声合唱をしています。
演奏する機会としては、例年、外部主催のものを含む複数のステージに立っています。
その中には、筑波大学内の他合唱団とコラボした演奏会や、他大学の男声合唱団とのジョイントコンサートなどもあります。
また、外部の講師に依頼してボイストレーニングを行うなど、個人技量の強化にも力を入れています。
ミーティング後などに鍋を囲む会やボードゲーム会などをしばしば開くことで、団員同士が互いを知り、仲を深める活動も行っています。
団員
2年生:3人
3年生:1人
4年生:3人
活動日・活動場所
月曜
文化系サークル会館音楽室E室
金曜
2D教室
日曜
2D教室
団員達の都合に合わせて都度調整
新入生へ
メンネルコールは、声質も性格も一癖二癖ある個性豊かな人達に出会える団です。
合唱初心者だとか音楽未経験だとかは何も心配要りません。ただひとたびこの門を叩くだけでいいのです。
それだけで大学生活は音楽で溢れ、鮮やかな景色を見せてくれることでしょう。

筑波大学ブロックフレーテ同好会

代表者
望月桃子
活動概要
みなさんは「ブロックフレーテ」という単語を御存知ですか?「ブロックフレーテ」はドイツ語でリコーダーという意味です。
私たち筑波大学ブロックフレーテ同好会、通称ブロフレは大小様々なリコーダーを用いてアンサンブルを奏でるサークルです!クラシックからJ-POP、アニソンまで幅広いジャンルの曲を演奏して、日々楽しく活動しています。
メンバー
2年生 2人
3年生 4人
活動場所
1E302、303
2D304、305他
(不定期に変わるため、随時Twitter等で通知予定)
活動日時
毎週月・木曜日
18:30-21:00
※定例ミーティング、合わせ練習を行います
年間スケジュール
4月
新歓本祭
芸サ合同新歓
5月
新入生歓迎コンサート
6・7月
サークル内コンサート
11月
学園祭ステージ
3月
定期演奏会
※依頼に応じて小学校や福祉施設で訪問演奏を行うこともあります

筑波大学ジャグリングサークルSheep

代表者
小野里 直哉
活動概要
主にジャグリングとバルーンアートを行っております。学園祭や定期公演でパフォーマンスをしたりしています。メンバーもほとんどが大学から始めているので、初心者でも気軽に体験に来てください!
メンバー
1・2年生合わせて18人います。
活動日
月・水・木の教室練習と日曜日の武道館練習の週4日で活動しています。

人形劇団NEU

代表者
稲田和巳
大人も子供も楽しめる人形劇の世界を。
学内外問わず様々な場所へ人形劇をお届けしています。
人形劇をやりたい、新しいスタイルの演劇に挑戦してみたい、人形作りをしてみたい等々、どんな方でも大歓迎です!活動日はいつでも見学していただけるので、気軽にお越しください。活動日程は公式webやTwitterにて公開しています。

劇団筑波小劇場

代表者
常井あゆみ
活動概要
劇団筑波小劇場、略して筑小は、毎年4~7回程度の公演を行う筑波大学構内での活動を基本としたとても活発な演劇団体です!打つ芝居のジャンルは様々で、SF、コメディ、学園もの、抽象劇など王道から邪道まで、脚本も既成であったり創作であったり、何でもやります。やりたい、表現したいと思ったことに全力で取り組み、一人一人が自分のやりたいことをのびのびとできる、そんな劇団です。
メンバー
2年生 16人
3年生 3人
4年生 4人
修士以上 2人
年間スケジュール
5月
新歓公演
7月
新人公演
夏休み
筑小合宿
9月
夏公演(※)
11月
学園祭公演
2月
冬公演(※)
3月
卒業公演
※は、団員に希望者が存在した場合に行われる公演になります。

筑波大学落語研究会

代表者
勝又 龍
活動概要
主な活動は毎週のミーティング、出張余興、落語会の3つになります。
ミーティングでは余興の日程確認や全体での確認事項、稽古会などをやっています。出張余興では外部からの依頼で落語会を老人ホームや小学校などで行います。落語会は年間5、6回ほど落語の成果を発表する場になっています。
メンバー
2年生:3人
3年生:3人
4年生:2人
活動日
毎週月曜日に1C棟の教室でミーティングをしています。
年間スケジュール
4~5月 新歓祭月間・・・新入生に向けて様々な企画を行います。
4月下旬 新歓落語会 ・・・新入生対象の落語会です。
5月下旬 新入生寄席ツアー ・・・新入部員が上級生と寄席を見せに行きます。
6月中旬 若手勉強会 ・・・新入部員の初高座です。
11月上旬 筑波寄席 ・・・学園祭にて行う落研最大のイベントです。
3月中旬 追出寄席 ・・・卒業生だけが上がる最後の落語会です。
その他季節ごとに落語会を開きます。また、夏休みには24時間大喜利というイベントもあります。

筑波大学アカペラサークルDoo-Wop

代表者
富岡拓朗
アカペラとは?
楽器を使わずに人の声だけを重ねて音楽を奏でることです。ハモったり、リズムに乗ったりしてみんなで歌うのはとっても楽しいです!ロックもポップもアニソンも…、自分の好きなジャンルの曲を歌うことができます。歌、音楽が好きな人はぜひ、私たちと一緒に歌いましょう!!
アカペラサークルDoo-Wopの活動
大部分がバンド(4-6人のグループ)での活動になります。バンドで練習し、サークル内外のライブでパフォーマンスします!バンドは目標や音楽性の似ている仲間と組むことが多く、サークル員はバンドに所属し、お互いに高め合いながら音楽を楽しんでいます。
年間行事
新歓
春ライブ
やどかり祭
スタバンライブ
夏合宿
夏ライブ
雙峰祭(学園祭)
NWライブ
冬ライブ
卒業パーティー
卒業ライブ
春合宿
サークル規模
約160人(2019年度)

筑波大学JAZZ愛好会

代表者
活動概要
JAZZ愛好会は主にコンボジャズを演奏する筑波大学公式サークルです。40年近く続いている毎週金曜日のジャムセッションや年間数回行われる定期ライブ、様々なイベントを通して音楽を楽しんでいます。
活動日
水曜日19:30~ ミーティング
金曜日18:00~ ジャムセッション
新歓イベント
毎週火曜日 新歓セミナー
4月15日(水) 新歓セッション
4月下旬 新歓ライブ
詳細はTwitterをご覧ください。
その他
楽器経験の有無や楽器の種類を問わず、ジャズをやってみたい!という気持ちがある方、ぜひ一度見学に来てみてください。お待ちしています。

邦楽部

代表者
高橋奈央
楽器
箏(生田流、山田流)
三味線(地唄三味線、津軽三味線、長唄三味線)
尺八(琴古流、都山流)
二胡
活動場所、時間
文化系サークル会館1階和室
お稽古…月、水、土(楽器により異なります)/MT…月
昨年度の主な活動
芸サ合同新歓にてステージ演奏(4月)
大学会館公演(5月)
尺八パート 七夕コンサート出演(7月)
学内コンサート開催(7月)
JAXAにて出張演奏(9月)
ホテルオークラフロンティアつくばにて出張演奏(10月)
雙峰祭にて演奏会(11月)
アルスホールにて定期演奏会(12月)
ノバ小ホールにて卒業演奏会(3月)

舞踏研究会

代表者
福田旭
活動概要
週に二回練習会を行っています。大会に向けて練習するほか、ダンスパーティーや交流会、発表会などを行い、楽しくダンスをしています。
メンバー
新4年生 4人
新3年生 5人
新2年生 3人
活動日
月曜 18:30~21:00
土曜 17:30~20:00
@課外活動練習施設

筑波大学応援部WINS

代表者
榊枝優真
活動概要
体育会に所属する運動部の試合応援及び筑波大学内のイベントなどでのステージ応援
メンバー
2年生 17人
3年生 16人
4年生 22人(休部中)
活動日
月曜日 18:30~21:00
水曜日 18:30~21:00
土曜日 9:00~12:00
年間スケジュール(昨年度)
体育会応援
4月~1月(野球・アメフト・ラクロス・蹴球・鳥人間・バスケ・駅伝)
ステージ応援、合宿等
4月
新歓本祭ステージ
芸術系サークル連合会合同新歓ステージ
スポーツ・デー広報ステージ
5月
スポーツ・デー開会式ステージ
宿舎祭広報ステージ
6月
宿舎祭オープニングステージ
8月
夏季合宿
9月
第2回大学応援団フェスタ
秋学期入学式ステージ
11月
学園祭ステージ
学園祭後夜祭ステージ
ダンスエクスプレスステージ
12月
体育会納会ステージ
冬季集中練
桐華祭広報ステージ
1月
桐華祭
3月
卒業式ステージ
春季集中練
MEIKEIオープンテニスステージ

筑波大学吹奏楽団

代表者
須佐太智
活動時間
火・水・金曜日 18:00-21:00
土曜日 15:00-21:00
活動場所
文化系サークル会館 3階 E室
年間スケジュール
4月
新入生歓迎会
6月
定期演奏会
8月
夏季合宿
11月
学園祭
12月
定期演奏会
2月
団内アンサンブルコンテスト
3月
新潟演奏旅行

つくばフォーク村

代表者
松村由聖
つくばフォーク村は弾き語り・バンド活動の両方を行うことが出来る軽音サークルです。大学から楽器を始めた人も多く、アットホームな雰囲気で音楽活動を楽しんでいます。主な活動としては、ライブを月1,2回開催するほか、毎週火曜、金曜日の放課後に文サ館3階A室でミーティングを行っています。ライブは運営、出演すべてをサークルメンバーのみで行っています。ステージに立つパフォーマーはもちろんのこと、ステージの設営や音響を管理するPAオペ、鮮やかに彩る照明や装飾などを全て自分たちの手で行っています。ミーティングでは、サークルメンバーで弾き語りをする「村唄」を行って親睦を深めています。また、5分間という弾き語りの発表を行い、各々の好きな楽曲を演奏します。その他の活動としては、夏休みのバンド合宿や春休みのスキー旅行など、楽しいイベントが沢山あります

ミュージカル集団ESSASSA

代表者
新歓隊長:日高爽乃
あいさつ
こんにちは!筑波大学ミュージカル集団ESSASSAです。私達は「お客様に笑顔と感動をお届けすること」をモットーに活動する、筑波大学唯一のミュージカルサークルです。現在約60名の団員で、キャスト・スタッフ共に、日々活動に励んでいます。歌や演技、ダンスが好きな人はもちろん!ミュージカルにあまり馴染みがない、歌や演技は苦手…という人でも大丈夫!ESSASSA団員の活躍の場は、舞台上に限られません。小道具や衣装、舞台の制作なども団員で行います。スタッフワークで一緒に舞台を作り上げましょう!初心者の方でも大歓迎!一人一人が輝ける場所がきっと見つかります!あなたも一緒に、最高の舞台を作りませんか?皆様の入団を、お待ちしております!
活動日時
平日18:00~21:00
土日10:00~
☆練習時間は、キャストか裏方か、どの役職の種類か、などによって各々異なりますが、団員たちは自分の参加できる日・時間帯に参加しています!
練習場所
1学エリア・2学エリア・3学エリアの教室、文化系サークル館、クラブハウス、春日エリアなど
使用可能な教室を借りて活動しているので、練習場所は日によってことなっています。時には学校外部の施設を借りて練習することもあります。
年間スケジュール
例年、春公演(春学期末)・秋公演(10月~11月ごろ)・卒業公演(2月末~3月初頭)の3公演を行っています!
1公演につき、3~4か月間で準備・練習を行っていきます。
どんな役職があるの?
大きく分けて、キャスト・スタッフ(裏方や指導担当)・フリースタッフ(公演当日のみの裏方)の3つがあります。キャストをやりながら歌、演技、ダンスなど自分の得意な分野の指導担当につくこともできます!1つの公演ごとに、自分の予定などに合わせて活動への関わり方を選ぶことができます!
こんな人でも大丈夫!
「キャストをしてみたいけど、経験がなくて不安…」
「裏方の難しそうな仕事なんてしたことない…」
「歌は歌いたいけど、ダンスを習ったことが無い…」
「何も経験がなくてついていけるか自信が…」
「サークルに馴染めるか不安…」
☆団員の中には全くの未経験から大学で初めてミュージカルに関わった人も、歌・ダンス・演技経験者も、様々な経歴の人がいます!みんなで楽しく教えあい、切磋琢磨しながら頑張っています。楽しい練習場にいるうちに団員はみんな仲良くなります!
まずは見学からでも大丈夫!一緒に感動と笑顔を届けるミュージカルを作ってみませんか?

筑波大学ギター・マンドリン部

代表者
吉光沙梨花
活動概要
クラシックギターやマンドリン、コントラバスなどを使った合奏や少人数でのアンサンブルを行っています!
中学や高校からの経験者はもちろん、音楽に触れたことがない人でも無理なく始められます。学園祭や定期演奏会での演奏のほか、年に数回ある部内での演奏会で自分の弾きたい曲を自由に演奏できます。
活動日
月・水・金 18:30〜21:00
試験1週間前〜試験期間は活動なし、長期休暇中は不定期・自由参加
活動場所
3A415, 416
年間スケジュール
4月
新歓
(詳しい新歓スケジュールはHPまたはTwitterへ)
5月
本新歓(新入生入部)
やどかり祭ミニコンサート
7月
部内発表会
9月
夏合宿
部内発表会
11月
学園祭コンサート
部内発表会
1月
冬合宿
2月
定期演奏会
3月
部内発表会
春合宿
その他
「マンドリンって何?」「楽譜が読めない!」という方でも大丈夫!
貸し楽器があるので楽器の購入は不要です。高校などで弾いていた楽器を続けたい方も、何か楽器が弾けるようになりたいという方もぜひ一度体験へお越し下さい!

ピアノ愛好会

代表者
サヴィジ・トーマス
活動日
水曜日
内輪コンサート
金曜日
ミーティング
サークル紹介
筑波大学で唯一のピアノサークル、ピアノ愛好会です。ピアノが好きな人が集まって活動しています。水曜日、金曜日の通常活動の他、数ヶ月に1度外部へ向けたコンサートも行っています。ピアノに興味のある方はぜひお越しください。

フォルクローレ愛好会

代表者
岡村 拓海
サークル概要
アンデス地方の民族音楽 フォルクローレを演奏しています。民族音楽とはいえ、モダンな曲も多いです。あなたも奥深いフォルクローレの虜になるはず…。音楽の経験は問いません。
ぜひ体験に来てください。
活動日時
毎週 火,金 18:30 ~ 21:00( 新歓期は ~ 20:00 まで )
主に 2C, 2D棟
ぜひ、サークル員に声を掛けたり、Twitterなどをチェックしたりして、気軽にサークルへ遊びに来てください。
年間スケジュール
4月 ~ 5月 入生歓迎期間 
サークル説明、楽器体験だけでなく、食事会、ミニコンサート等さまざまなイベントを開催
7月
アルスコンサート
9月
夏合宿
10月
コスキン・エン・ハポン
11月
学園祭
12月
冬の定期演奏会
3月
定期コンサート
春合宿
ほかにも山梨フォルクローレフェスタなどの演奏会や、地域のイベントでの演奏などもあります。

津軽三味線倶楽部無絃塾

代表者
野内佳奈
概要
メンバーは2〜4年生合わせて30人ほど、全員が大学生になって初めて津軽三味線を持ちました!日本の伝統芸能を総合的に学んでおり、「明るく、楽しく、元気よく」そして、「いつも一生懸命」をモットーに日々活動しています!
活動日
毎週、月、水、土曜日。日本一のタイトルを得たプロの講師に三味線を教えてもらえることも!

合唱団むくどり

代表者
下山紗智子
活動内容
”楽しく”をモットーに、合唱曲はもちろん、ポップスや民謡、アニソンまでなんでも幅広く歌う合唱団です。指揮や伴奏、演出、編曲も自分たちで行います。ピアノが弾けなくても楽譜が読めなくても大丈夫。大学から始めた団員はたくさんいます!兼サもOK!私たちと楽しく合唱しませんか?
メンバー
40期 9名
41期 13名
活動日・活動場所
月:19:00~21:00 @文化系サークル会館三階(音楽室D)
水:18:15~20:30 @文化系サークル会館三階(音楽室C)
金:18:15~21:00 @文化系サークル会館三階(音楽室C)
年間活動
5月10日 ウェルカムコンサート
5月30日 やどかり祭ステージ
9月3日~6日(夏休み中) 集中合宿
10月10日 定期コンサート
11月上旬 雙峰祭コンサート
12月 冬コン
3月 追いコン
※その他有志による旅行などもあります!

筑波能・狂言研究会

代表者
西村生
活動概要
能を演じるシテ方と狂言を演じる狂言方により構成されております。
初心者大歓迎!日本の伝統文化に浸ってみませんか?やればやるほど、深く、楽しくなってきますよ~!
初期費用不要!着物、袴は会が所有しており、購入の必要なし!
活動日
火・木・金の18時~20時。(主な活動は年二回(11月、3月)の公演前中心)
※人数が少ないため、会員で相談し、稽古日を決めています。その他のサークルやアルバイトとの両立も可能!
年間スケジュール
4月  新歓
8月  合宿
10月 練習期間
11月 学園祭公演
2月 練習期間
3月 卒業公演

筑波大学ジャズ楽団Neopolis BIGBAND

代表者
藤澤初憲
バンド紹介
こんにちは!Neopolis BIGBAND(ネオポリスビッグバンド )です。私たちは筑波大学唯一のビッグバンド ジャズサークルで、現在学群生から大学院生まで約40人のメンバーが所属しています。
演奏形態
ビッグバンドとは、サックス、トランペット、トロンボーンのなどの管楽器と、ドラム、ベース、ギター、ピアノ、などのリズム楽器で構成されるジャズの大編成の演奏形態のことです。
これらの楽器のほかに、大学のバンドには珍しくボーカリストが所属しているのも、Neopolisの大きな特徴です。
活動場所・時間
大学内の教室を使って毎週月・木・土曜日に練習しています。月・木曜日はセクション練習や個人練習を、土曜日は合奏を行なっています。
主な活動
山野ビッグバンドコンテストやステラジャムなどの大会に向けた練習をメインに行なっているほか、イベントなどで営業演奏を行います。
3月には一年間の集大成となるリサイタル(定期演奏会)を開催します。
新歓の意気込み
現在、トロンボーン、ベースを演奏してくれるメンバーを積極募集中です。もちろん、そのほかのパートも大歓迎です!
初心者でも大歓迎ですので、是非お気軽にお越しください!!

歴史探訪会

代表者
増子哲央
活動概要
歴史的な場所への探訪
メンバー
1年生8人
2年生3人
活動日
毎週火曜、金曜ミーテ#ィング
毎月一回、日曜日に探訪を行う

マジシャンズクラブ

代表者
田中 耕介

筑波大学天文研究会

代表者
杉原和斗(会長)竹田一登(新歓責任者)
メンバー
【学年別】55名
1年生(16),2年生(14),3年生(12),4年生(9),   大学院生(3),その他(1)
【学類別】55名
人文(2),比較文化(3),社会(1),教育(2),心理(1),生物資源(1),地球(4),物理(13),化学(1),     応用理工(2),工学システム(7),社会工学(1),     情報科学(1),情報メディア創成(1),           知識情報・図書館(8),大学院生(3),その他(1)
活動内容
ミーティング(毎週金曜日午後18:30~)
観望(週に1回以上)
遠征(月に1回)
エキスポセンターの手伝い(年に数回)
夏合宿(夏季休業中の数日間)
雙峰祭出店(プラネタリウム,写真展,カフェ)
その他イベント(BBQ,クリスマスパーティーetc...)
入会費
6000円/年
SNSアカウント
Twitter(@tenmontkb)
LINE(@211xtgfw)
ひとこと
天文に詳しい方も,そうでない方も大歓迎!お待ちしております。詳しく知りたい方は公式HPをご確認ください。    

筑波大学歌留多部

代表者
野沢公暉
活動日
毎週日・火・木曜日
活動場所

筑波文学の会

代表者
藤浦蒼
活動概要
合評
会員が持ち寄った小説・詩などの合評です。共通テーマでの短編・中編、冒頭を交換しての執筆などもやっています。
会誌発行
年2回、会員による作品の冊子を発行します。
新歓期間中も無料で配布しています。是非!
メンバー
1年 4名
2年 3名
3年 2名
4年 5名
院1年 2名
活動日
基本的には火曜日18:30頃から、長期休暇では週二回になりますが、参加は基本的に任意です。
会費
活動に頻繁に参加する方には会費をお願いしています。
ですが体験期間ということで、新入生からは徴収していません! 気軽に様子見でおいでください。

T.A.S.C.

代表者
坂本茉優
活動概要
ボードゲームとTRPGのサークルです。
最初からそれらが好きな人も、興味はあるけれどまったくやったことのない人も大歓迎です。気軽に遊びに来てください。
活動日/場所
毎週水曜日・土曜日/文化系サークル会館1階

SF研究会アルビレオ

代表者
佐々木 大輔
活動概要
筑波大学文化系サークル連合に所属している大学公認の課外活動サークルです!開学直後の1977年に正式に発足して以来、SFやその周辺ジャンルに関わる鑑賞、創作、批評などを行っています。定期的に会誌「Hotline」「Cygnet」を発行、文化祭やコミックマーケットでの頒布をしています。
普段は月曜の放課後に文化系サークル会館2階のボックスに集まり、そのときそのときの話題をふわりと扱ってミーティングしています。突発で鑑賞会やボードゲーム会になったりすることもよくあります。
近年ではSFはもちろん、様々な趣味を持つ人が入っていて、よくSFを読む人からライトなSFファン層まで様々なので少しでも興味があったら遊びに来てみてください!
活動場所
文サ館2階
活動時間
月曜日18:30~

斬桐舞

代表者
田中大輔
活動概要
筑波大学のよさこいソーランサークルです。 
つくば市内のお祭りから、札幌、浜松など全国の大小様々なお祭りに参加し、演舞しています。
活動人数(2019年度)
1年生 19人
2年生 8人
3年生 10人
4年生 5人
大学院1年生 3人
大学院2年生 1人
活動日・主な活動場所
水曜日
19:00~21:00 
桜総合体育館orクラブハウス
日曜日
18:30~20:30
吾妻小学校体育館
年間スケジュール(予定)
4月 
新歓祭   
5月 
常陸の国よさこい祭り 
7月 
よさこい祭りin光が丘
8月 
まつりつくば
9月 
かみす舞っちゃげ祭り
10月 
東京よさこい
11月 
雙峰祭
3月 
浜松がんこ祭
新入生へメッセージ
サークルではありますが、様々な人と関わりを持てることが魅力です!ほとんどの舞員が大学からよさこいを始めていますので、よさこいって何?と思っている人も少しでも興味があったら1度足を運んでみてください。その楽しさに魅了されてしまうかもしれませんよ。お待ちしております!

漫画研究会

代表者
石神圭祐
活動概要
漫画やイラストを描いて会誌として発行し、その会誌をコミックマーケットや雙峰祭などで展示・販売しています。長期休暇には、旅行をしたり泊りがけで漫画原稿の制作をしたりするなど、合宿を行います。他にも、サークル内でコピックのワークショップやクロッキーの開催など細かいイベントが多いです。 
活動日
火曜
ミーティング・制作・批評会など
木曜
ミーティング・制作・批評会など
年間スケジュール
4〜5月
新入生歓迎
7月
会誌制作
8月
コミックマーケット出展
9月
夏合宿
11月
雙峰祭
12月
会誌制作
3月
春合宿

筑波大学 ねっしー・自然教育研究会

代表者
生命環境学群生物学類3年 岡崎紗英
活動内容
筑波大学 ねっしー・自然教育研究会ではつくば市周辺の小学生や中学生と一緒に、キャンプしたり、野外炊飯したり、自然と触れ合い学びにつなげる活動をしています。イベントは全て学生で運営しています。
活動日
毎週月・金曜日18:30からMTをやります。
新入生へ
教育や生命環境系の学生のみではなく、幅広い学類の人や編入生が多いのもねっしーの魅力です!ちょっとでも気になった方は気軽に遊びに来てくださいね〜!
新歓について
今の所は未定になっております。申し訳ございません…!最新情報はTwitterで発信していますので是非チェックしてください!
質問や入会希望はご気軽にお問い合わせください。
☆問い合わせ先☆
welcome.to.nec@gmail.com

海洋研究会

代表者
新井陽常
活動内容
自分の息だけで海に潜る"スキンダイビング"を楽しむサークルです。夏には伊豆や式根島、沖縄で合宿を行なっています。
ホームページ等でより詳しい情報を載せているので、興味がある方はぜひチェックしてみてください!
ミーティング
毎週木曜日18:30〜
文化系サークル会館2階
プール練習
曜日・時間は不定
大学内プール
合宿
7月 0次合宿 in 伊豆 2泊3日
8月 1次合宿 in 式根島 7泊8日
9月 2次合宿 in 沖縄 7泊8日
その他
スキンダイビングの合宿以外にも、スキー合宿や水族館へ行く企画なども行なっています。

筑波大学手話サークル

代表者
水江光希
活動概要
毎週火曜日と木曜日の週2回、1学の教室で活動しています!
多彩な学類の学生が集い、手話を使った楽しい企画やみんなでおしゃべりしながら勉強をします!!
笑顔の絶えないサークルで、便利で面白い手話を一緒にはじめませんか?
夏合宿、学祭、クリスマスなどイベント盛りだくさんです!皆さんと手話サークルで楽しい学生生活にしましょう!
新歓時期の後半には毎年、春の手話コーラス発表があります。新たな発見や感動が待っています。ぜひお越しください!
メンバー
40人程度
活動日
火曜・木曜
例会(スピーチ、勉強、企画)
例会の参加は自由です。!兼サー大歓迎!!
年間スケジュール
4月
新入生歓迎会、春の手話コーラス
5月
本新歓(ご飯会)
6月
拡大交流会
8月
夏の手話コーラス、夏合宿
11月
雙峰祭の発表(手話コーラス、手話劇)
去年は、手話コーラスではサカナクションの『ミュージック』、手話劇では『あらしのよるに』を発表しました!
12月
クリスマスコンパ
3月
追いコン

電気通信研究会

代表者
竹内元気
活動内容
アマチュア無線交信、電子工作、プログラミングなど幅広く活動しています。
最近ではドローンやCPUの自作、競技プログラミングなどもしています。
各員の興味に合わせて、様々な活動を行えることが魅力です。
活動日
水曜日

図画団

代表者
鈴村 有人
活動日
火曜(自由制作日) 木曜(ミーティング)
活動場所
文サ館2階
活動内容
図画団は美術サークルです。水彩画から油彩画、CGイラスト、さらには立体作品まで、なんでもアリの作品をみんな思い思いに製作しています。お絵描き初心者大歓迎!詳しくはホームページをチェックしてみてください。また、Twitterでも新歓のお知らせを流すので確認して見てくださいね!

筑波大鉄研「旅と鉄道の会」

代表者
竹内 織洋
活動概要
年に数回の旅行を計画し、実施しています。また、鉄道をはじめとした公共交通機関に関する研究活動や、鉄道模型を用いた活動なども行っています。
メンバー(2020年3月現在)
1年生:13人
2年生:6人
3年生:4人
4年生:6人
大学院生・その他:7人
活動日
火曜
ミーティング
年間スケジュール
5月
新歓旅行
7月
夏旅行
9月
秋旅行
11月
学園祭への企画参加、晩秋旅行
2月
新春旅行

写真部さくら組

代表者
HP
活動概要
メンバー
2年 4人
3年 5人
4年 2人
修士1年 1人
修士2年 1人
活動日
毎週木曜日 18時半~21時
主な活動場所
春日エリア 福利厚生棟2F クラブ室Ⅲ
スケジュール
4月
新歓撮影会
7月
新人展
9月
夏合宿
11月
雙峰祭

筑波大学映画研究部

代表者
小野 裕太郎
活動概要
月始めにMTを行い、鑑賞する映画を決めて、週に2回のペースで部員で観賞会を行なっています。活動場所は主に3A204などの教室で行っています。
メンバー
1年生 8人
2年生 4人
3年生 4人
院1年 2人
活動日
月始めの火曜 金曜
MT
以降の火曜 金曜
映画鑑賞
年間スケジュール
4月
新入生歓迎会
8月
合宿

池坊華道部

代表者
髙梨茉央
活動概要
それぞれが自由にお花を生け、その後池坊師範の先生方に手直ししていただきます。雙峰祭などで華展を開催したり、時には外部に生けに行ったりもします。
メンバー(2019年度)
1年生  2人
2年生  4人
3年生  1人
4年生  4人
院1年生 1人
活動時間
木曜日18時15分~
活動場所
文化系サークル館1階 執務室前ブース

筑波大学園芸クラブ

代表者
福丸敬之
活動概要
大学敷地内にある畑や花壇でゆるーく野菜や花を育てています。
活動日時・場所
水曜日
18:15~ ミーティング
文科系サークル会館 2F
土曜日
13:00~ 作業
一の矢共用棟前の畑、平砂花壇、医学花壇のいずれか

ストーリーテリング研究会

代表者
有林沙央
活動概要
つくば市立中央図書館・吾妻保育所での読み聞かせ
週一回のミーティング
ミーティング
毎週金曜 18:30~
春日エリア福利厚生棟2階
新歓情報
4月10日 18:30~ 文サ連合同新歓 @第一エリア食堂
4月17日&24日 ミーティング後お食事会!
(場所などはTwitterで!)
その他
なにか質問などありましたらTwitterのDMにて承っております!
気軽に見学に来てください!!

筑波大学現代視覚文化研究会

代表者
斉藤聖和

つくば鳥人間の会

代表者
森 瑛一朗
活動日
火・木・土曜日 19:00〜22:00
※参加は週1日でもOK!! 兼サーしてる人もいっぱい!!
※期末テスト前2週間は活動を休止します。
活動場所
中央図書館1階地下通路
(通称『図下』※図書館の下だからね。)
活動概要
つくば鳥人間の会では、毎年夏に行われる「鳥人間コンテスト」に向けて、人力飛行機を製作しています!皆で協力しながら1年間製作した機体が琵琶湖の湖面上を飛ぶのを見るのは感動ものです!このサークルには様々な班があり、人力飛行機を設計したり、普段は触れる機会のない炭素素材を加工したり、電子回路を組むこともできます。ものづくり全般ができるサークルです!!もちろん、製作の他にも冬のスキー旅行など、イベント盛りだくさんですよ!!
新入生の1年間
5月:新歓/所属班決定
6月:
7月:鳥人間コンテスト!みんなで琵琶湖へ!!
8月:
9月:機体製作開始
10月:
11月:学園祭で焼き鳥を販売!!
12月:土浦カレーフェスティバルに出店!
1月:
2月:スキー旅行!!楽しい!!!
3月:
班紹介
🦅翼班:
翼班は文字通り、「飛行機の翼を作る」班です!!30m以上もある翼を作るのは時間がかかりますが、完成後の迫力と達成感は圧巻です!!!
🦴桁班:
桁とは、簡単に言うと翼の骨組みのことです。この班は様々な作業で中心的役割を果たすので機体製作に広く関わることができます!!
プロペラ班:
プロペラ班ではその名の通り人力飛行機のプロペラを作ります。プロペラは100kg近い人力飛行機を前へ押し出すほどの推進力を授けるいわば"心臓部"です!!
フレーム班:
その名の通り機体のフレームを作る班です!具体的にはパイプとなるカーボンを焼いたり、翼との接合部を作ったりします。ここ数年パイロットになる人が所属してるのでパイロットに興味ある人もない人も是非!
⚡️電装班:
電装班では主に、飛行機の操舵にかかわる部分の制作やセンサーの開発を行っています。作業内容はプログラミングや回路設計、電子工作などです。プログラミングなどに興味のある方はぜひぜひ見学に来てください。
️フェアリング班:
フェアリング班では機体のコックピット部分を制作しています。発泡スチロールから設計通りの形を削り出す作業は非常に繊細ですが同時にとてもやりがいのある仕事です。是非見学に来てください!

CLOVER ~難民と共に歩むユース団体~

代表者
呉 慧美
活動概要
CLOVERは、難民をはじめとする日本で暮らす外国人の方々が、それぞれの生き方や何気ない毎日に、希望を持ってもらえるよう活動する、筑波大学生を中心とした学生団体です。『Care & Love for Refugees(CLOVER)』の姿勢を大事にし、外国人当事者の方々の声を聴きながら、学生でも出来ることから、日々活動しています。東日本入国管理センターでの面会活動や、日本語学習支援、啓発イベント開催等に取り組んでいます。
メンバー
現役メンバーは14人です。文理関係なく、様々な学類から集まっていますが、仲が良いのが特徴です!
CLOVERの魅力
CLOVERの活動は幅広く、個人の強みを活かして取り組むことができます。普段の活動からはもちろん、色々なことに取り組んでいるメンバーからも沢山のことを学ぶことができると思うので、ぜひ新歓に来てみてください♪

THK筑波放送協会

代表者
中村聖子
活動概要
ラジオ制作(毎週土曜日ラヂオつくばで放送中)
映像制作(毎月第一月曜から一週間、ACCSにて放送中)
イベントでのアナウンス
卒業式、入学式、やどかり祭などのイベントにおける音響・照明
活動日
週1~2回

茶道部和敬清寂社

代表者
小宮望夢
活動日
毎週水・金曜日16:30~20:00
活動場所
文化系サークル館1階和室
年間スケジュール(通常)
4月
新入生歓迎会
5月
新緑茶会
9月
夏合宿
11月
霜月茶会
1月
初釜
3月
卒業茶事
春合宿
デイサービス茶会
活動紹介
大学から茶道を始めた部員が大半です。皆様も実生活にも活きる日本の伝統文化を学んでみませんか?初心者大歓迎です。今後の活動については随時Twitterにて発信いたします。その他質問がありましたらお気軽にTwitterのDMなどへご連絡ください。