はじめての方


社会福祉研究会へようこそ!

私たちは、あなたにお会いすることを心待ちにしています!

よくある質問

社福ってどんな活動してるの?
つくば市または土浦市で、ボランティア活動をしています!活動の系統が4種類、グループは8種類あります!詳しくは活動内容まで!
社福ってどんな規模なの?
筑波大学が創立した初期から存在し、いままでに何百人ものメンバーを輩出してきました。現在はグループ全体で100〜200名ほどの規模となっています。詳しくは社福とはまで!
「社会福祉研究会」という名前ですが、どんな研究をしているのですか?
メンバーそれぞれが実際に社会福祉活動=ボランティアを経験することで、机上の空論ではなく実体験として各自が身につけています。なので「研究」というほどのものではなくて、名称としては「つくばボランティア」とかでもいいかもしれませんね(笑)。具体的な活動内容は活動内容こちら!
楽しいの?
活動にはもちろん、「幸せを届ける」やりがいがあります。なにより仲間ができるので、各グループでイベントをしたり、遊んだり、旅行に行ったりするのもとても楽しいですよ!
会費はどれくらいですか?
全体として徴収するのが年¥1,500程度(文化系サークル連合会会費、ボランティア保険加入費、行事経費)、その他に各グループごとに交通費や旅費(任意)がかかることがあります。
兼サーできますか?
活動はグループによって週1〜なので、他のサークルと兼ねている人がほとんどです!
途中でグループを変えることはできますか?
年度の変わり目に別のグループに新規で加入することができます!またグループからの脱退も可能です。
学外/学内の組織で、学生にお知らせをしたい場合はどうすれば良いですか。
役員会で協議の上、折り返しご連絡することがあります。基本的には、学外の組織からのお問い合わせはお受けいたしかねますのでご了承ください。

その他、気になることは直接聞きに行こう!!

お問い合わせの方法は以下をご参照ください!

ぜひ見学してみましょう!

以下のフォームで「見学したい」を選択!

見学フォーム

☆新歓ビラを見た方

ビラ記載のメールアドレスまたはLINEなどで個別に対応いたします!

トップに戻る