2018年度新春旅行

2月の週末に、新春旅行を催しました。
行き先は東京都の青梅市です。

当日は朝7時半につくば駅へ集合。 つくばエクスプレスの快速に乗って南流山まで行き、そこからJR武蔵野線・中央線・青梅線で一路西へ。 都心の人混みを避けて西東京へ行けるのは北関東民の強みです(笑)。

青梅駅には10時頃に到着。裏路地を歩き、急坂を登って、第一目的地の青梅鉄道公園に着きました。 ここでは屋外の車両展示や記念館内の模型などを見学し、園内に保存してある種々の資料をじっくりと見てまわりました。 その後、勝沼神社などの寺社を巡りながら青梅市街を散策し、青梅駅に戻りました。次に訪れるのは、御岳山。関東地方では有名な霊山です。

青梅駅始発の列車に乗り、奥多摩の山奥へと向かいます。 線路の左手には青梅街道が並走していますが、この日は「青梅マラソン」が開催されており、ランナーの姿が次々と車窓を流れてゆきます。 道ばたには応援の人々も見られ、道路はとても賑やかな様子でした。

私たちは御岳山の最寄り駅、御嶽駅で列車を降り、そこから路線バスとケーブルカーを乗り継いで一気に山を登りました。 ケーブルカーの終点からは、この霊山のヌシである武蔵御嶽神社へと参道がのびているので、それに従ってさらに歩を進めます。 急坂を上ったり下ったり……、なかなか良い運動です。 宿坊の列なる山道を小一時間ほど歩いて、ようやく武蔵御嶽神社へたどり着きました。境内には立派な社殿が連なっており、なかなかに壮観です。 さっそく、今年の旅の安全を祈念しました。

参拝の後は見晴らしのよい場所で休憩し、会員皆で記念写真を撮って、帰路に就きました。 2月のひときわ寒い日でしたが、ハイキングをして心身共に暖かく、楽しい気分で旅することができました。