プロペラ爆誕

どうもTBW16代のだいそんです!

今日は新しく出来たプロペラの報告の記事を書きます!!

納期を先延ばししてまで作らせてもらったという経緯のあるプロペラなだけに、出来がとても気になっていたのですが、このたび無事に回転試験、および第5回TFも成功して一安心していたところです。

IMG_2982_2

第三回TFのあとに4日連続というハードスケジュールでブレード二本分の真空引きと硬化を強行しました。笑
正直来年はやりたくないですね笑

12時間真空引きした後24時間の硬化待ち放置、そして開封です。積層は1.5kの2plyです。

Jpeg

小さめのシワが下面に生じてしまった事を除けば、とてもいい結果だと思います。

TBW伝統のブレード命名は5月にロールアウトを迎えたということもあり、メイとサツキに決定しました!(過去例:パズーとシータ・ガンジーと徹子)

トリミングや先端処理、表面にパテを盛り大きめのへこみをなだらかにしてついに回転試験。

IMG_3158_2

大きな異音等も発生せず、とてもいい風を吹かせていました。

IMG_4415

また根元の金属部分の加工をした後試験飛行で使い、無事浮いたことにより推力も問題なく生めていることを確認しました。

TF

自分の設計したプロペラで実際に機体が浮いたときは、、、グラウンドクルーで必死だったのですが笑、帰ってきてから動画を見てとても感動しました。推力がちゃんと出ていて一先ず安心しました。

ロールアウトまでのTFは雲雀代のプロペラを使わせていただきました、その節は雲雀代のOBさんには大変お世話になりました。ありがとうございます!

これからは表面処理と塗装を全力で終わらせて万全の状態で琵琶湖に向かえるようにします!

以上、だいそんでした!

第四回TF報告

取り急ぎ、先日行われた第四回TFに関して報告させていただきます。

芝浦工業大学Team Birdman Trialさんとの珍しい組み合わせな合同TFになりました。

雨の予報をひっくり返しての快晴の中、幸先のよいスタートと思われたのですが一本でいきなりテンショナーが脱落。

背風の中をいきなりハードランディングをしたことが原因です。

その後、応急処置を施した後再度飛ばしますが、今度は駆動系周りから異音が多発。

最後は尾翼のサーボがお亡くなりになられていることが判明し、万事休すとなりました。

明るい話題としては課題だった組み立て解体時間に大幅な改善が改善がみられたこと、そしてグランドクルーの成長が著しいことです。

それだけに今回の失敗が悔やまれるところです。

次回からはしっかりと建て直し、テスト前までに飛び切りに移行したいものです。

以下に動画リンクを貼ります。参考までに。

後方カメラ

側方カメラ

 

会員は皆リベンジに燃えており、士気もは上々です。

ここから次回に向けてもう一度立て直しますのでどうかご期待ください。