雙峰祭宣伝!!

いよいよ雙峰祭が明日に迫りました。
19代が中心になって一所懸命に準備してくれたので是非足をお運びください!

以下、焼き鳥と展示それぞれの担当者から宣伝です↓

 

雙峰祭「焼き鳥人間の会」

来たる11/3,4,5は筑波大学の学園祭が開催されます( ˆoˆ )

私たちは11/3(金),4(土)に毎年恒例「つくば焼き鳥人間の会」として焼き鳥屋台を出店します!

今年は例年のたれ味に加えて、塩が仲間入りしました!

ぷりぷりの焼き鳥とニコニコの会員がお待ちしておりますので是非お越しください
╰(*´︶`*)╯

【詳細はコチラ↓】

11/3(金)
15:00~20:30
中央図書館付近

11/4(土)
10:00~21:00
松美池付近

今年は2日間のみの出店となります💦

が、しかし!去年と同じ量の焼き鳥を販売いたしますので、何卒ご来店ください!(切実)

 

今年も開催!!鳥人間の巣!!

つくば鳥人間の会の展示企画 “鳥人間の巣” は、今年も雙峰祭本祭の11/4(土),5(日)ともに鳥人間に関する数々の展示をご用意しています。

今年度の目玉は、翼をめいっぱい伸ばした人力飛行機!
片翼10mを超す人力飛行機のスケールを間近に感じられること間違いありません!

2学食堂(2A棟1階)にて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

さよなRanRan…

筑波大生なら誰しも一度は訪れるであろう筑波の名物丼もの屋さん「RanRan」。

そのRanRanが、先日9/25(月)をもって店主ご高齢のため無期限営業休止期間に入りました。

 

開業以来およそ40年間、その圧倒的な量と美味しさとコスパで筑波大生の胃袋を支えてきて下さったRanRan。

今年で創立31周年となる つくば鳥人間の会TBW も例外ではなく、新歓・作業前飯・作業後飯などなど、31年間あらゆる場面でRanRanさんにはお世話になってきました…( ´;ω;)

聞くところによると他大のパイロットさんなどにも人気だったそうで、その偉大さはもはや筑波だけにはとどまらないようです。

 

そんなRanRanの名物といえば、やはりBIG丼!!

ということで会員達も先日食べ納めに行ってまいりました↓

直径25cmはあろうかという大きな丼ぶりのご飯の上に、焼肉・唐揚・卵焼き・麻婆豆腐・炒め物・もやし が これでもかというくらい盛られたものがBIG丼。

並盛で1.3kg・大盛で1.5kgはあるんだとか!(胃袋の小さい方には「BIG丼ミニ」もあります。BIGなのかミニなのか…。しかしそれでも十分な量。)

休業間際ということもあり沢山の人が来店しており、自分達が訪れたときには既に焼肉の在庫が切れていたようで、上の写真の通り「肉と唐揚」の代わりに「唐揚(5個)」となりました。流石の人気…。

 

いざ実食!・・・・・・美味い。・・・やはり美味い。・・・めちゃくちゃ美味い。

それぞれのおかず単品でも格別なおいしさ。そりゃあ丼として食べてもウマくないわけがない! 加えて、その量!

幸福感と満腹感、そこに「これで最後」という感慨もあいまって、もう涙が出るくらいの美味しさでした。

 

「ただの食レポやん。鳥人間関係ないやん。」という脳内ツッコミが入ったので感想はこのくらいにして…

改めて、RanRanは筑波にとってもTBWにとってもかけがえのない存在でした。

RanRanのない筑波なんて、リブのない翼と同じくらい空虚だよ…。
応力外皮? 中身がスッカラカンって意味では一応あってるんじゃないですか?(自棄)

本当にRanRanさんには感謝の気持ちでいっぱいです! 40年間お疲れ様でした!!

 

 

ありがとうRanRan! さよなRanRan!! \(≧∇≦)/

 

新パイロット挨拶&第1回秋TF報告

こんにちは。2018年度パイロットの関根です。

18代パイロット候補は3人いましたが、5月に行われた選考会で自分がパイロットに選ばれました。
パイロットとして会を盛り上げつつ、みんなと作る機体を琵琶湖の空で少しでも長く飛ばせるように頑張って行きます!

早速、9月3日の早朝に2015年度執行代以来となる秋TFの第1回を桶川で行いました。
実際に乗ってみて、自分の未熟さや飛ぶことの難しさを感じることができました。
また19代にも機体組立などをしてもらったので、よい経験になったと思います。
現在は今週末に行われる予定の第2回秋TFに向けて準備を進めています。

これから応援よろしくお願いします!

(追記)フライト動画がyoutubeチャンネルにて公開されていますのでよろしければそちらもどうぞ↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLs1eoZXmlyyub5azfrJVk0aMG_e6Qj7L6

 

18執行代 始動!

はじめまして。
つくば鳥人間の会 2018年度執行代、代表の真下です。

先日行われた代替わりミーティングにて17執行代から引き継ぎが行われ、新たに18執行代が動き始めました。
今年度の会目標は「琵琶湖で機体を20km以上飛ばす!」です。
この目標をもとに、18代11名,19代18名の計29名で機体製作に精一杯励んでいきたいと思います!
OB・OGさんやご親族の皆様にもお力添えいただければ幸いです。

これから1年間、よろしくお願い致します。

新入生入会

こんにちは。
2017年新歓隊長を務めさせていただきました、桁班2年の関根です。

今年の新歓で男子16人、女子6人の、計22人が様々な学類から入会してくれました!

お力添えをしていただいたOB・OGの皆様、大変お世話になりました。

今週の作業では新入生の班配属のための班紹介プレゼンを行っています。

ロールアウト日が近づいてきています。

新入生22を加えた現役37人で一丸となり機体製作頑張っていきます!

書類審査結果

ご報告遅くなってしまい申し訳ありません。
先日鳥人間コンテスト2017書類審査の結果が届きました。
結果は落選でした。
今年もOBの方々をはじめ多くの皆様にご協力、応援していただいるにも関わらずこのような結果になってしまい申し訳ありません。
今後も機体製作、機体調整に取り組み、試験飛行をもって17執行代の活動を終わりとします。
今年はタイムトライアル部門廃止もありましたが、会史上最速機体の製作を目指した本年、皆様に良い機体の完成報告ができるよう精一杯努めますのでこれからも応援よろしくお願いします。

スタジャン完成!

新年明けましておめでとうございます!

今回初めてブログを書かせていただきます18代桁班の者です。いよいよ鳥人間コンテストまであと半年となりました。

さて、今回つくば鳥人間の会に代々伝わるスタジアムジャンパーを18代でも作成しました!

img_1664

デザインを担当したのは昨年の琵琶湖Tシャツをデザインしたペラ班主任です。とてもかっこいいデザインですね!

まだまだ寒い日が続きますが、新しいスタジャンを着てより一層作業に精をだしていきたいと思います!!

img_1665

機体名決定!

図下の寒さが本格化してきました。。。
そんな中ですが、本番機体の製作も着々と進めております。

今年の機体名が決まりましたので、この場で発表したいと思います。

 

 

「朱鷺(とき)」

 

 

 

設計と代表がたまたま同じこの機体名を提案し、他の候補との投票の結果選ばれました。
この機体名を選んだ理由としては
私たちは執行代4人、1年生11人しかいないことと、絶滅の危機に瀕しながらも現在は個体数を増やして生存している朱鷺の姿を重ね合わせて、少ない人数でも力強く活動していくぞ!という気持ちを込めました。
また、今年度のパイロット神田が新潟県出身であり新潟県の鳥に指定されている朱鷺はぴったりだと思いました。

現在秋ABモジュールの期末試験期間で全体作業は年が明けて1/7まで行いません。

今年も多くの方々に応援、ご支援いただきました。
来年もつくば鳥人間の会をよろしくお願いします。

作業報告&雙峰祭宣伝

寒くなってまいりましたね!今日から11月ということで17執行代始動から早3か月です。私たちつくば鳥人間の会は中央図書館下通路、通称「図下(とした)」で毎週火、木、土に活動しております。

私たちは基本的には6つの班に分かれて作業をしています。

今回は各班に一言いただいたので紹介します!

 

翼班    

よく

テスト翼作製中です。テスト翼のリブは手切りで作りました。

 

桁班けた「

使いまわす翼の解体、図面作成の練習を3人で仲良く楽しく行っています!

 

フレーム班ふれ

執行代が変わってからは今年の機体に使い回すためのフレームの解体、そしてフレームの接合練習を行っています。

 

電装班でん

一生懸命勉強中です!電装仲間募集中!

 

フェアリング班ふえ

雙峰祭の展示のための作業をしてきました!今年もかっこいいフェアリングを作ります!

 

プロペラ班ぺら

プロペラ班は班員2名とOBさんの力を借りて活動しています。ただいま絶賛テストピース作成中です!

 

2年生4人、1年生11人という少人数ながらも楽しく活動中です。

 

 

ここでお知らせです!

つくば鳥人間の会は11月の456日に行われる雙峰祭で機体の展示と屋台の出店を行います!!(展示は56のみ)

場所はこちら

上が屋台、下が展示です。ysきてんじ

屋台では焼き鳥を販売します。ももの焼鳥が1本70円です。

展示では琵琶湖を飛んだ機体を見ることができます。

各班からの物品紹介コーナーもありますよ!

 

では、雙峰祭でお会いしましょう。

皆さまのお越しをお待ちしております!