雙峰祭報告

先日行われました雙峰祭の様子についてお届けします!
雙峰祭は11月の3,4,5日に行われました。

まずは焼き鳥屋台の様子です↓
今年は前夜祭と本祭1日目の2日間、焼き鳥もも一本70円で販売しました。
例年より短い出店日数(2日目は雨も降ったり…)にも関わらず、お店は大繁盛でした!
今回の出店は、つくば鳥人間の会 をより多くの方々に知って頂ける良い機会になったと思います。
ご来店くださりありがとうございました!

 

続いて機体展示の様子です↓
展示では、実際の機体の展示・各班の紹介・鳥コン映像の放映を行いました。

今年の目玉は何と言っても、片翼すべて組み上げた迫力の機体!
組立・解体が大変でしたが(主に桁班)、その分お客さんにも喜んで頂けたようで何よりです。
さらにテール・尾翼も操舵できる状態で展示したりと、今年はより実際の機体に近いものをご覧頂けたのではと思います。
また、過去に当会で製作されたフレームも展示しました。様子を見に来て下さった初代OB様のお話によれば、なんと22年前の機体でマウント部には木製桁がマウントされていたんだとか!
「会創立31周年」という歴史の一端を感じさせる一品ですね(料理かよ)
そんな見所満載の展示は今年も多くのお客様で賑わい、大盛況でした!
お越しくださった皆様、お手伝い頂いたOB様方、本当にありがとうございます。

 

雙峰祭も終わり、いよいよ図下の寒さも本格的になってきましたが、
真夏の琵琶湖を飛ぶ自分達の機体を拝むためにも、この冬を逞しく乗り越えたいと思います!
引き続き、応援よろしくお願いします!

 

P.S 来年もお待ちしております。

雙峰祭宣伝!!

いよいよ雙峰祭が明日に迫りました。
19代が中心になって一所懸命に準備してくれたので是非足をお運びください!

以下、焼き鳥と展示それぞれの担当者から宣伝です↓

 

雙峰祭「焼き鳥人間の会」

来たる11/3,4,5は筑波大学の学園祭が開催されます( ˆoˆ )

私たちは11/3(金),4(土)に毎年恒例「つくば焼き鳥人間の会」として焼き鳥屋台を出店します!

今年は例年のたれ味に加えて、塩が仲間入りしました!

ぷりぷりの焼き鳥とニコニコの会員がお待ちしておりますので是非お越しください
╰(*´︶`*)╯

【詳細はコチラ↓】

11/3(金)
15:00~20:30
中央図書館付近

11/4(土)
10:00~21:00
松美池付近

今年は2日間のみの出店となります💦

が、しかし!去年と同じ量の焼き鳥を販売いたしますので、何卒ご来店ください!(切実)

 

今年も開催!!鳥人間の巣!!

つくば鳥人間の会の展示企画 “鳥人間の巣” は、今年も雙峰祭本祭の11/4(土),5(日)ともに鳥人間に関する数々の展示をご用意しています。

今年度の目玉は、翼をめいっぱい伸ばした人力飛行機!
片翼10mを超す人力飛行機のスケールを間近に感じられること間違いありません!

2学食堂(2A棟1階)にて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

フェアリング班活動報告 & 土浦花火大会

はじめまして、フェアリング班です!

私たちフェアリング班はコックピット周りのパイロットを保護する部分(写真参照)を主に製作しています。
他チームに比べて塗装が鮮やかで、それ故に機体の顔になる部分と自負している節があります。(笑)

つくば鳥人間の会はTF用・本番用と2回製作を行うのですが、今年度は1年生の製作練習を兼ねてTF用のα版として模型製作も行っています。

模型は30%の大きさで図面から1年生に出してもらいました。まだ製作途中なのですが、完成がとても楽しみです!!

 

ところで、先週の土曜日に土浦全国花火競技大会の観覧に行ってきました!

つくば鳥人間の会では毎年10月の第一土曜日に行われているこの花火大会に行くのが恒例行事となっています。

実は日本三大花火の1つで日本全国からお客さんが集まってくる大きな大会なのです。18代・19代合わせて16人という大所帯で行く花火大会は賑やかで楽しかったです。

今年も、間近な席で落ちてきそうなほど大迫力の花火を眺めることができ、終始その美しさに圧倒されっぱなしでした。

 

来年の今頃は引退しているのかと思うと身が引き締まりました。

花火と同じくらい、多くの人の心を惹きつける美しいフェアリングを作りたいと思います!笑

19代免許合宿

こんにちは!

現在、つくば鳥人間の会19代のうち9人が島根県にある安来ドライビングスクールに免許合宿に来ています♪(v^_^)v

 

車の免許を取るため技能教習や学科の勉強をしつつ合宿を楽しんでおり、島根県を観光する機会もありました。

出雲大社へ行った時には穏やかな雰囲気を体感することができたり、出雲の郷土料理”出雲そば”を食べたり、玉造温泉に行き温泉に入ったり…楽しい毎日を過ごして居ます(^ ^)

 

免許合宿の日程もあと少しとなりました。

しっかりとした技術を身につけ安全に運転できる、(ペーパー)ドライバーになれるよう頑張ります笑

 

P.S. 車欲しい

活動報告 スキー合宿

こんにちは、スキー合宿担当の牧原です。

ちなみに翼班です。

3/19~3/22にかけて福島県猪苗代へスキー合宿に行ってまいりました!

スキー場からは日本で4番目に大きい猪苗代湖を一望でき、とてもきれいでした。

私はスノボ初心者でしたが、三日間でかなり滑れるようになりました。

しかし身体中痛いです。

さて機体製作もいよいよ大詰め、もう1度気を引き締めて頑張ります!

以上です!

雙峰祭の報告

先日行われました雙峰祭の様子についてお届けします!
雙峰祭は11月の4、5、6日に行われました。

まずは屋台の様子から!
S__32038923
1本70円で鶏ももの焼き鳥を販売し、3日間で2500本という大盛況ぶりでした。

今回の出店は、つくば鳥人間の会を広く知っていただく良いきっかけにもなったと思います。
ご来店くださりありがとうございました!

続いて展示の様子です!
S__18751504
展示では2015年度の機体鶺鴒の展示とと各班の紹介を行いました。また、今年の鳥人間コンテストの映像も放映しました。
他大の鳥人間の方や、普段は会えないOBさんとの交流もできてとても貴重な時間を過ごすことができました。

雙峰祭も終わり、いよいよ作業も本格化してきました。
これから図下の寒さもどんどん厳しくなっていきますが、元気に頑張ります。
引き続き、応援お願いします!

交流会に参加してきました!

こんにちは、プロペラ班主任のだいそんです!

先週の土曜日(14日)に、金沢大学で行われたHPA2015春季交流会に構成員14人で参加してきました!

今回は16年執行代からは9人参加し、自分たちの代を見据えた情報交流を中心に、今の作業にも生かせる話もたくさんでき、実りのある交流会に参加できて良かったと思います。

僕は秋の交流会に引き続き今回もプロペラ班の交流会資料を担当させてもらい、当日の班別交流もプロペラ部屋につきっきりでしたが、何も知らなかった秋の交流会に比べて理解度が大幅に上がっていて、さらにほかのチームさん方にTBWのプロペラ設計方法や制作方法の話もできて、自分の成長を少し感じれてうれしかったです。笑

そろそろ新入生の入ってくる時期ということもあり、サークルとしての新歓活動の内容の話もできたので、参考にさせてもらいます!

また班別交流の後の懇親会でも自分と同期の人たちと話ができてとても楽しかったです!

懇親会でのビンゴ大会のTBWの戦利品はこちらです!

S__8945666

フィギュアとお味噌! おいしくいただきます!(?)

ホストしてくださった金沢大学空猿さん、今回はありがとうございました!

それではロールアウトに向けて突っ走って行きたいと思います! だいそんでした!

交流会に参加しました

9/13に金沢工業大学で行われた秋の交流会にTBWも16名の現役が参加しました。

前日の午前中から金沢入りしたお陰で一日目は金沢観光、二日目は交流会と余裕をもって臨めました。

金沢を満喫しつつ交流会でも各自有意義な時間を過ごすことが出来ました。

私のいた設計部屋では特に安全対策やTFにおけるグランドクルーの配置、ホンダエアポートでの機体運用や上半角の適切な値などが話し合われ、これから先の今後の機体製作に反映して行こうと思います。

またホスト校の金沢工業大学さんの至れり尽くせりで対応してくださったことにはただただ感謝するしかありません。

本当にありがとうございました。

これから荷重試験までの間にテスト翼を製作する傍ら1/3ほどが免許合宿に行ってくる予定です。

しばらく作業場は寂しくなりますが、来年の運用に向けて頑張ってきてもらいたいです。

それではまたしばし。

お引越し

こんにちは。2015執行代代表の西永です。

TBWの作業場である図書館下は工事で使えなくなってしまうため、新作業場へ引っ越しをしています。

こまごました物はたくさんありますが、大きいものの引っ越しの様子を紹介していきます。

まずは鍵付きの物置(通称:ペリカン)です。

↓まず中身を全部出して少しでも軽く…

IMG_1605

移動中の写真は無いですごめんなさい。

↓ペリカンはここに移動しました。

IMG_1609

 

次にペラ台ですが、こんな感じです。

IMG_1668 IMG_1667

 

 

 

 

 

次は翼ラックです。

これは翼を1つずつ出して移動しました。

↓ここに移動しました

IMG_1724

次は我らが桁班の水平台です。

↓まずは解体して

IMG_1715 IMG_1716

 

 

 

 

 

↓運んでいきます

IMG_1721 IMG_1723

 

 

 

 

 

↓移動後の写真です

IMG_1220

↓引っ越し後の写真です。

IMG_1743 IMG_1744

 

 

 

 

 

なんだか寂しいですね。。。

現在の進捗はこんな感じです。

随時更新していこうと思いますのでどうぞよろしくおねがいします。

 

カメラ係増えてくれないかなー[壁]_・)チラッ