パイロット活動報告

お久しぶりになります。
パイロットの関根です。

前回のブログから早一月、気がつけば10月も終わり、寒さで起床が難しくなってきました。

さて、今回はトレーニングの近況報告をしたいと思います。

秋TF以来、食事制限が終わった喜びでたくさん食べた結果体重が2キロほど戻りました。
また、10月上旬に東京体育館に行き、全身持久力測定なるものを受けてきました。体に電極をたくさんつけて、お医者様に囲まれながらエルゴを漕いで、色々測定しました。AT値が去年よりも30%上がっていました。一般の人の2倍以上だそうです。ディスタンスに合うようにトレーニングをしてきた結果だと思います。嬉しいです!

これからのトレーニングですが、リカンベントのエルゴを漕ぐことをメインとしつつ、たまにウェイトをやっていく方針です。
がんばっていきます!

第2回秋TF報告

こんにちは。パイロットの関根です。
またか、と思った皆様ごめんなさい。
次のブログでは他のメンバーに書いてもらいます笑

さて、先日の9月11日早朝、桶川にて2回目の秋TFを行いました。

パイロット的には1回目よりも緊張せずに望むことができました。機体と自分の体が浮いた時の感覚は人生で初めてのもので、今も忘れられません。来年の琵琶湖に繋がる経験になったと思います。
また、1年生の成長も見ることができてとても楽しかったです。

忙しい中お手伝いいただいたOB,OGの皆様ありがとうございました。

これからの時期、新機体制作が本格化していきます。最強のパイロットを目指しつつ機体制作も頑張っていきます。

新パイロット挨拶&第1回秋TF報告

こんにちは。2018年度パイロットの関根です。

18代パイロット候補は3人いましたが、5月に行われた選考会で自分がパイロットに選ばれました。
パイロットとして会を盛り上げつつ、みんなと作る機体を琵琶湖の空で少しでも長く飛ばせるように頑張って行きます!

早速、9月3日の早朝に2015年度執行代以来となる秋TFの第1回を桶川で行いました。
実際に乗ってみて、自分の未熟さや飛ぶことの難しさを感じることができました。
また19代にも機体組立などをしてもらったので、よい経験になったと思います。
現在は今週末に行われる予定の第2回秋TFに向けて準備を進めています。

これから応援よろしくお願いします!

(追記)フライト動画がyoutubeチャンネルにて公開されていますのでよろしければそちらもどうぞ↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLs1eoZXmlyyub5azfrJVk0aMG_e6Qj7L6

 

パイロット合宿

はじめまして!TBW2016年度パイロットの井上周です!

9月22-23日に他大の鳥人間を招いてつくばで合宿をしました!

東京理科大学 AircraftMakers、東海大学 TUMPA、電気通信大学 U.E.C.wings からそれぞれ一名ずつ、計三名の鳥人間が来てくれました

一日目は主に作業見学(+モックアップのお手伝い)をしました!

12980

がっつり作業してもらいました笑。非常に助かりましたm(__)m

作業後はプロペラ班長のだいそん宅に皆で泊まりました~

12978

 

二日目は自転車で筑波山を登りました!

不動峠から入って、裏不動を寄り道してスカイラインを通ってつつじヶ丘まで行きました

S__58277894

電通の一年生、わっきーは自転車のトラブルで最後まで登れなくて残念だったけどまたどこか行こう!

わっきーに限らず筑波山登りたい鳥人間がいましたらいつでも声かけてください!

(次は神奈川のヤビツ峠登りに行こうって話があるとかないとか・・・)

つくばまでわざわざ来てくれた三人ありがとう!楽しかったです!

そして来年の鳥コンまで、執行代のパイロットとしてよろしくお願いいたします。

以上、初ブログの井上でした!

 

 

 

 

 

パイロットの進捗状況

設計主任の藤原です。

先日、現パイロットから全身持久力測定の結果を貰いました。

結論から言いますと、現パイロットの出力は冬の時点での予想をはるかに上回るペースで順調に推移していました。

東京体育館のコメントにはきっちりとお褒めの言葉があってホッと一安心です。

この値にたどり着くまで彼がどれほどの努力をしたかを間近でみていると、是が非でも彼を最高の機体に乗せてやりたい。

そのためにはなんとしても頑張らねば…という思いが湧いてきます。

このままの調子で行くと夏のTFまでにはひとまず安全な迎角で練習できるくらいの出力を出してくれそうなので、こちらの準備の方もテストが終わったら本格的に追い込んでいきたいです。

これから考えていかねばならないことは山ほどありますが、ひとまず現パイロットの努力が着々と実りつつあることをここに報告させていただきます。

 

 

さて、

テストが明日の朝に控えている現実が…      頑張ります。