鳥人間コンテスト2016終了!!

7/30,31に行われた鳥人間コンテスト2016に参加してきました!

色々とハプニングはありましたが、無事大会を終えることができました。

結果についてはここでお話はできないので、今年度機体の「懸巣」の写真をたくさんお見せしますね。

鳥コンまで非公開にしてきた「懸巣」はこちらです!懸巣おじ@鳥コン_2675

懸巣さんかっこいい!!

カラーはメンバー全員で決め、デザインはフェア班長が考案しました。今年は、和をイメージしたそうです。

プロペラのデザインもこのような感じになりました。

Coa3WkSUAAARZnq

フェアとはことなる印象で、またかっこいい!!

そして、機体審査時(前日の金曜)に祈るパイロット。第39回鳥人間コンテスト_5746

機体審査が終わった後には重心測定を行いました。櫓を組んで、機体を持ち上げつるすという方法で行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中にパイロットが乗っているとこんな感じです。

前日はハプニングがあったものの全組、機体審査、重心測定を無事行うことができました。

そして本番当日、フライト前に現役メンバーで記念写真!DSC_0685

フライトの様子・結果等はテレビ放映をお楽しみに!

8/31(水)19:00~日本テレビ系列にて放送です。ぜひご覧ください!!

最後に、2016年度プロジェクトにご協力、そして応援していただきました皆様、

本当にありがとうございました。

今後もつくば鳥人間の会をよろしくお願いいたします。

先発隊、琵琶湖到着!!

お久し振りです。
今年度パイロットの井上です
遂にこの季節がやって来ました!
明後日の鳥人間コンテストのために琵琶湖入りしました。
体調は万全なので良いフライトをお見せできそうです!

この間はバイクジャージが届きました
デザインはこんな感じです!

バイクジャージ_9728

↑前から

バイクジャージ_206

↑後ろから

一年生の上田くんが作ってくれました!

これを着て本番頑張ります!
応援宜しくお願いします!

鳥人間コンテスト結果ご報告

暑い夏も終わりだんだんと秋の訪れを感じてきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

気付けば鳥人間コンテストテレビ放映から早一週間も経ってしまいました。

さて先日の放送でもあった通り、つくば鳥人間の会はタイムトライアル部門で

「準優勝」することができました!

皆様本当に、応援ありがとうございました。

2016年度も来年の鳥人間コンテストに出場、

そして優勝を目指して精一杯製作に励んでいきたいと思います。

IMG_3872

鳥人間コンテストに出場してきました

つくば鳥人間の会は7/25,26に行われた鳥人間コンテストに出場して参りました。

大会を観に来てくださった皆様、来られなくとも心の中でこっそり応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

今はまだ素晴らしい仲間とここまでやってこられたことへの感慨に浸っています。

心穏やか、というよりは抜け殻のような感じですがこの忙しかった数年間を思えば少しくらいは燃え尽きてもバチは当たらないでしょう。

後輩たちは来年の機体製作に燃えているようです。

来年彼らがどのような機体を見せてくれるのか楽しみで仕方ありません。

最後に一枚だけ、みんなで撮った集合写真を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結果や琵琶湖での詳細な写真などは放映まで少々お待ちください。

今年度鳥人間コンテストの放映日は9月2日夜7時からです!!ぜひ観てください。

 

 

鳥コン前々夜に

一足先に彦根駅前のホテルから、この記事を書いています。

明日は機体審査、明後日は鳥人間コンテスト本番ということで本番前最後の更新になると思います。

さて、まずはお礼から。

この一年半、本当に多くの方々に支えていただき、ここまで来ることができました。

 

ここまで本当にありがとうございます。

厳しい一年間でしたが、それでも最後には滑り込みセーフで機体の調整を間に合わせました。

製作での失敗、TFでの失敗をかさねましたがそれでもなんとか乗り切ることだけはできました。

そうしているうちになんやかんやで飛行機は順調、パイロットの状態も良好、今思い返すとなんだかこれまでのどたばたが嘘であるかのようです。

懸念していた台風は鮮やかなコースで本州を避け、今日のプラットフォームも思っていたより穏やかな風が吹いていました。

天気も、運も味方につけ、あとはもう飛ばすだけ。

やることをやって本番に備えるのみ!!

本番のフライト、どうか楽しみにお願いします。

必ずや最高のフライトをお見せしましょう。

 

それでは、皆様どうか応援よろしくお願いいたします。

フライト順に関して

更新が滞ってしまい申し訳ございません。

先日、読売テレビ本社において行われた抽選会で決定したフライト順に関して連絡いたします。

鳥人間コンテスト事務局の公式発表にありますように、筑波大学つくば鳥人間の会の本年度のフライト順はTT機の4番目に決定いたしました。

公式リンク  http://www.ytv.co.jp/birdman/teams/index.html

朝7時半スタートの4番機ということでかなり早い時間でのスタートと思われます。

皆様、応援に来てくださる際は予めご了承ください。