第2回秋TF報告

こんにちは。パイロットの関根です。
またか、と思った皆様ごめんなさい。
次のブログでは他のメンバーに書いてもらいます笑

さて、先日の9月11日早朝、桶川にて2回目の秋TFを行いました。

パイロット的には1回目よりも緊張せずに望むことができました。機体と自分の体が浮いた時の感覚は人生で初めてのもので、今も忘れられません。来年の琵琶湖に繋がる経験になったと思います。
また、1年生の成長も見ることができてとても楽しかったです。

忙しい中お手伝いいただいたOB,OGの皆様ありがとうございました。

これからの時期、新機体制作が本格化していきます。最強のパイロットを目指しつつ機体制作も頑張っていきます。

新パイロット挨拶&第1回秋TF報告

こんにちは。2018年度パイロットの関根です。

18代パイロット候補は3人いましたが、5月に行われた選考会で自分がパイロットに選ばれました。
パイロットとして会を盛り上げつつ、みんなと作る機体を琵琶湖の空で少しでも長く飛ばせるように頑張って行きます!

早速、9月3日の早朝に2015年度執行代以来となる秋TFの第1回を桶川で行いました。
実際に乗ってみて、自分の未熟さや飛ぶことの難しさを感じることができました。
また19代にも機体組立などをしてもらったので、よい経験になったと思います。
現在は今週末に行われる予定の第2回秋TFに向けて準備を進めています。

これから応援よろしくお願いします!

(追記)フライト動画がyoutubeチャンネルにて公開されていますのでよろしければそちらもどうぞ↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLs1eoZXmlyyub5azfrJVk0aMG_e6Qj7L6

 

最終TF報告

こんにちは代表の増田です。
7/23に17執行代最後の活動となる最終TFを行いました。
今回はフェアリングをカラーリングして臨みました。
今年は機体名でもある朱鷺をモチーフにしたデザインでした。もし鳥コンに出場していたら今年も琵琶湖でよく映えるフェアリングだったと思います。
今回は正対のいい風に恵まれたということもあり、浮くという段階から飛ぶという段階に持って行くことができました。
きれいに装飾された機体が飛んでいる様子を見ることができ感激しました。
フライト動画は近いうちにYoutubeチャンネルにて公開する予定です。

17執行代が4人と少数だったため18代にはたくさん働いてもらいましたし、なによりOB・OGさんお力添えがなければ今回のフライトはできませんでした。
つくば鳥人間の会17執行代を応援してくださった皆さんありがとうございました。
18代はすでに始動しています。
引き続きつくば鳥人間の会の応援よろしくお願いします!

パイロットの神田です。
鳥コン出場は叶いませんでしたが、チーム全員で機体を作り上げてここまで来ることができました。
僕を飛ばしてくれたチームメイト初め、協力してくださった多くの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

設計の堀内です。
最終TFでは前回から機体の設定を変えていたことと天気予報がよくなかったことで直前まで不安が残りましたが、組み立てからフライトまで良い天気に恵まれて最終TFとして納得のできるTFにできたかなと思います。最後までチーム全員大きな怪我無く終えることができてほっとしています。

第4回TF報告

こんにちは代表の増田です。

7/10早朝に第4回TF を行いました。

機体の滑走がうまくいかなかったり、トラブルなどがあったりして今回もジャンプ、フライトはできませんでした。

この1週間で各班修正、調整をしたので7/23の最終TFを見据え、7/16早朝に控える第5回TFではきれいなジャンプ、フライトをできるようがんばります!

第1回~第3回TF報告

久しぶりの更新になります代表の増田です。

春ABの期末試験が終わり、火曜日から作業が再開し、7/10には第4回目のTFが控えています。

今回はこれまでのTFの報告を簡単にしていきます。

第1回TF(5/28)

走行試験を3本、ジャンプ試験を5本行いました。2本目のジャンプ試験で浮いたそうなのですが、残念なことにキャッチャーをやっている自分のところからは浮いた様子が確認できませんでした。組み立て、機体の移動などで時間を取ってしまい本数は稼げませんでした。初回TFでしたが大きな問題が起きず行えました。

第2回TF(6/4)

桶川飛行場には行ったのですが、風が強く機体も組み立てず帰ってきました。

第3回TF (6/11)

走行試験を4本、ジャンプ試験を2本行いました。この日は横風が強く、風が弱まった隙を狙って飛ばしていったので今回も本数は多く飛ばせませんでした。この回から1年生もTFに参加してくれてとても助かりました。

第1回TFの動画は2017第1回TFのタイトルで、第3回TFの動画は2017第2回TFのタイトルで当会のYoutubeチャンネルにアップされているのでご覧ください。

最終TF報告!

こんにちは。

昨日、第8回TFを行いました!

今回は本番前最後のTFだったので、パイロットの操縦練習をメインにフライトを行いました。

途中、小雨に降られることもありましたが、飛びきり試験を4本行うことができ最終TFとして良い形で終われたと思います。

飛行映像はYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLs1eoZXmlyystH1O3kWh0AZAjrUdypVg

昨日で2016年度機体「懸巣」の最終TFが終了しました。

OB・OGの皆様のお力添え、またその他鳥人間チームの方々のご協力本当にありがとうございました。

 

あと2週間、琵琶湖に万全の態勢で臨めるようチームで頑張ります!

最後に、現役全員でぱしゃり。

IMG_0014

 

第6回・第7回TF報告

こんにちは。

先週の7/7(木)と7/10(日)にTFを行いました!

木曜日は初めての単独TF(第1回が強風で中止となったため)でした。

機体の調整をしたあと距離を伸ばしていき、パイロットの操縦練習もできたと思います。

日曜日のTFはTBTさんとの合同TFでした。

この日は設計のOBさんとパイロットのOBさんが2人ずつ来てくださり、とても現役の設計、パイロット共々とても勉強になる回となりました。

今までは機体自体の調整を主に行っていましたが、パイロットに適した機体に調整することを重視して試験をしていきました。

今回学んだことは次年度以降にも生かしていきたいと思います。

IMG_7588

また、昨日は2016年度の現役で集合写真を撮りました!

IMG_9994

みんないい顔してます!

残すところTFは1回となりました。次回のTFは7/14(木)早朝の予定です。

見学希望の方は公式メールまでご連絡をお願いいたします。

7月突入!!

お久しぶりです。

最近、だいぶと暑くなってきましたね。

春AB学期の期末試験が終わりました!明日からは春C学期がはじまります。

とうとう鳥人間コンテストが行われる日まで1ヶ月をきりました。早いです…

少し時間が空いてしまいましたが、6/19(日)早朝に第5回TFを行いました。

この日は天候にも恵まれ合計10本の試験飛行をしました。

前半では重心調整をし、最後には中距離試験まで距離を伸ばせたので一歩前進できたかと思います!

5th-10また、TFの次の週6/26(日)には鳥人間コンテストの最終説明会に行ってきました。

「とうとう本番が近づいてきたな」という気持ちです。

残りの1ヶ月弱、琵琶湖に向けてチーム一丸となって頑張ります!

次回、第6回TFは7/7(木)早朝の予定です。

見学希望の方は公式メールまでご連絡をお願いします。

 

第四回TF報告

こんにちは。

昨日6/12(日)に第4回TFに行ってきました!

昨日は天候も悪くはなく、試験飛行を行うことができました。

6/5(日)に行った第3回TFでは、雨のため走行試験のみしかできなかったので良かったです。

今回のTFでは、走行試験とジャンプ試験を行いました。また、今回からフェアリングを取り付けての試験です。

第2回TFからだいぶと機体速度が速くなったなと思います。

YouTubeに上がっている動画と見ていただくとわかりますが、実際にはあまり機体は浮上していません。

初めのジャンプ試験では、翼スターターが離れてからの滑走中の機体バランスが悪いなと感じたため、フレーム側のチェックを重点的に行いました。

後半の試験では、後輪からういていたため主に重心位置を見ていきました。しかし時間の都合もあり、 重心位置の調整ができなかったので次回TFでの課題です。

IMG_7246

次回のTFは6/19(日)早朝の予定です。

見学希望の方は公式メールまでご連絡をお願いいたします。

第二回TF報告

昨日、5/22(日)早朝に第2回TFを行いました。

第2回ですが前回強風のため中止となったため、今年度の機体の試験飛行を行うのは今回が初めてでした。

初めの3本に走行試験その後3本ジャンプ試験、残り4本で短距離試験を行いました。

しかし、最後の10本目の短距離試験にて風の影響で機体の制御ができなくなりクラッシュしてしまいました。

その結果、パイロットは左親指に軽い打撲を負い、機体は修復が必要な状態となりました。

今回起きた事故の状況を考察し、次回以降のTFが安全に運用できるよう今までの試験飛行での安全対策を見直し改善します。