鳥人間コンテスト結果ご報告

暑い夏も終わりだんだんと秋の訪れを感じてきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

気付けば鳥人間コンテストテレビ放映から早一週間も経ってしまいました。

さて先日の放送でもあった通り、つくば鳥人間の会はタイムトライアル部門で

「準優勝」することができました!

皆様本当に、応援ありがとうございました。

2016年度も来年の鳥人間コンテストに出場、

そして優勝を目指して精一杯製作に励んでいきたいと思います。

IMG_3872

鳥人間コンテストに出場してきました

つくば鳥人間の会は7/25,26に行われた鳥人間コンテストに出場して参りました。

大会を観に来てくださった皆様、来られなくとも心の中でこっそり応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

今はまだ素晴らしい仲間とここまでやってこられたことへの感慨に浸っています。

心穏やか、というよりは抜け殻のような感じですがこの忙しかった数年間を思えば少しくらいは燃え尽きてもバチは当たらないでしょう。

後輩たちは来年の機体製作に燃えているようです。

来年彼らがどのような機体を見せてくれるのか楽しみで仕方ありません。

最後に一枚だけ、みんなで撮った集合写真を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結果や琵琶湖での詳細な写真などは放映まで少々お待ちください。

今年度鳥人間コンテストの放映日は9月2日夜7時からです!!ぜひ観てください。

 

 

鳥コン前々夜に

一足先に彦根駅前のホテルから、この記事を書いています。

明日は機体審査、明後日は鳥人間コンテスト本番ということで本番前最後の更新になると思います。

さて、まずはお礼から。

この一年半、本当に多くの方々に支えていただき、ここまで来ることができました。

 

ここまで本当にありがとうございます。

厳しい一年間でしたが、それでも最後には滑り込みセーフで機体の調整を間に合わせました。

製作での失敗、TFでの失敗をかさねましたがそれでもなんとか乗り切ることだけはできました。

そうしているうちになんやかんやで飛行機は順調、パイロットの状態も良好、今思い返すとなんだかこれまでのどたばたが嘘であるかのようです。

懸念していた台風は鮮やかなコースで本州を避け、今日のプラットフォームも思っていたより穏やかな風が吹いていました。

天気も、運も味方につけ、あとはもう飛ばすだけ。

やることをやって本番に備えるのみ!!

本番のフライト、どうか楽しみにお願いします。

必ずや最高のフライトをお見せしましょう。

 

それでは、皆様どうか応援よろしくお願いいたします。

第6回、7回TFに関して

先日の7/6に行われた第6回TFと今朝行われた第7回TFに関して報告いたします。

まずは第6回に関してですが雲の合間を縫って滑走路に到着したものの、あいにく悪いほうに予報が外れて一本も飛ばせないまま早朝に解体いたしました。

続く第7回、絶好のTF日和に恵まれる中、2本のアップの後、新機構である二段上反とラダーのテストを行います。

IMG_0836bb

そして一本の長距離試験の結果から飛び切れる確信が持てたため、そのまま飛び切りへ。

そして4本目、見事飛び切り試験を成功させました!!!

こちらが後方カメラの再生リストです。

そしてこちらが側方カメラの再生リスト

多くのミスもありましたが、最高の形で琵琶湖に望めることになりそうです。

IMG_9389

写真は最終TFでの集合写真。

IMG_9399

この執行代で戦えるのも残り二週間をきってしまいました。

万全のと準備で大会に備えようと思います。

ちなみに、本TFでは筑波大学新聞さんが同行してくださいました。

鳥人間コンテストにも同行されて大きな記事にしてくださるとのことで非常に楽しみです。

それでは、琵琶湖まで後何回更新できるかわかりませんができる限り更新しようと思っています。

どうか応援よろしくお願いします。

 

フライト順に関して

更新が滞ってしまい申し訳ございません。

先日、読売テレビ本社において行われた抽選会で決定したフライト順に関して連絡いたします。

鳥人間コンテスト事務局の公式発表にありますように、筑波大学つくば鳥人間の会の本年度のフライト順はTT機の4番目に決定いたしました。

公式リンク  http://www.ytv.co.jp/birdman/teams/index.html

朝7時半スタートの4番機ということでかなり早い時間でのスタートと思われます。

皆様、応援に来てくださる際は予めご了承ください。

 

プロペラ爆誕

どうもTBW16代のだいそんです!

今日は新しく出来たプロペラの報告の記事を書きます!!

納期を先延ばししてまで作らせてもらったという経緯のあるプロペラなだけに、出来がとても気になっていたのですが、このたび無事に回転試験、および第5回TFも成功して一安心していたところです。

IMG_2982_2

第三回TFのあとに4日連続というハードスケジュールでブレード二本分の真空引きと硬化を強行しました。笑
正直来年はやりたくないですね笑

12時間真空引きした後24時間の硬化待ち放置、そして開封です。積層は1.5kの2plyです。

Jpeg

小さめのシワが下面に生じてしまった事を除けば、とてもいい結果だと思います。

TBW伝統のブレード命名は5月にロールアウトを迎えたということもあり、メイとサツキに決定しました!(過去例:パズーとシータ・ガンジーと徹子)

トリミングや先端処理、表面にパテを盛り大きめのへこみをなだらかにしてついに回転試験。

IMG_3158_2

大きな異音等も発生せず、とてもいい風を吹かせていました。

IMG_4415

また根元の金属部分の加工をした後試験飛行で使い、無事浮いたことにより推力も問題なく生めていることを確認しました。

TF

自分の設計したプロペラで実際に機体が浮いたときは、、、グラウンドクルーで必死だったのですが笑、帰ってきてから動画を見てとても感動しました。推力がちゃんと出ていて一先ず安心しました。

ロールアウトまでのTFは雲雀代のプロペラを使わせていただきました、その節は雲雀代のOBさんには大変お世話になりました。ありがとうございます!

これからは表面処理と塗装を全力で終わらせて万全の状態で琵琶湖に向かえるようにします!

以上、だいそんでした!

第四回TF報告

取り急ぎ、先日行われた第四回TFに関して報告させていただきます。

芝浦工業大学Team Birdman Trialさんとの珍しい組み合わせな合同TFになりました。

雨の予報をひっくり返しての快晴の中、幸先のよいスタートと思われたのですが一本でいきなりテンショナーが脱落。

背風の中をいきなりハードランディングをしたことが原因です。

その後、応急処置を施した後再度飛ばしますが、今度は駆動系周りから異音が多発。

最後は尾翼のサーボがお亡くなりになられていることが判明し、万事休すとなりました。

明るい話題としては課題だった組み立て解体時間に大幅な改善が改善がみられたこと、そしてグランドクルーの成長が著しいことです。

それだけに今回の失敗が悔やまれるところです。

次回からはしっかりと建て直し、テスト前までに飛び切りに移行したいものです。

以下に動画リンクを貼ります。参考までに。

後方カメラ

側方カメラ

 

会員は皆リベンジに燃えており、士気もは上々です。

ここから次回に向けてもう一度立て直しますのでどうかご期待ください。

第三回TF終わりました

いつもブログをみてくださる皆様こんばんは。

今日は第三回TFの報告をさせていただきます。

定まらない天気予報の中、心配されていた雨どころか完全に正対の絶好のTF日和の中で第三回TFが行われました。

こちらが動画です。

2015年本番機体第三回TF 後ろカメラ

 

2015年本番機体第三回TF 横カメラ

天候とは裏腹に効かないラダー、空中で外れるチェーンと最悪のTFになってしまいましたが、機体の挙動自体は非常に良いものであったため、十分に飛び切りができることを確信いたしました。

なんとか中距離を飛行できる性能は確認できたため、そろそろ長距離試験も視野に入れていきます。

テンショナーの問題を解決することで駆動系の側は目処が立ったため、これからはラダー側の原因究明をして行こうと思っています。

不甲斐ないTFをしてしまいましたが、次の4回目はビシッときめて琵琶湖に向けて万全の状態に整えていきたいです。

それでは皆様、今後ともTBWを応援よろしくお願い致します。

今後のTFに関して

前回TFでのジャンプ試験成功を受けて次回以降のTF日程を仮決定致しましたのでおしらせします。

OB、OGの皆様是非気軽にお越しください。

場所はホンダエアポート、時間は全て

午前2時組み立て開始

4時半飛行開始

7時半飛行終了です。

・5月24日(日) ※芝浦工業大学に合同TF申し込み中
・5月31日(日)
・6月7日(日)
・6月13日(土) ※仮予約

ホンダエアポートの予約方法の都合上このような不完全な告知になってしまい申し訳ございません。

なお、調整や天候によって日程が変更になることがありますのであらかじめご了承ください。

他大学の見学希望の方はこの記事のコメント欄か、会員に一報を頂ければ幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

 

第一回、二回テストフライト

いつもブログをみて下さる皆様ありがとうございます。

更新が滞ってしまい申し訳ございません。

今日は第一回並びに第二回TFの報告をさせていただきます。

第一回TFは5月2日早朝に本田エアポートにて行われました。

当日は寒暖の差が激しく、明け方の霧で翼にびっしりと水滴がついてしまうというアクシデントに見舞われましたが、合計10本、初回は滑走のみでグラウンドクルー終始練習に徹しました。

IMG_4284IMG_4295

まだ1時間ほど余裕があったのですが最後の一本でチェーンが脱落しメインパイプにクラックがみられたため、早期撤退となりました。

前回の修復も終えて第二回TFは昨日5月9日、天候は涼しい曇りでした。

三本の滑走試験を終えたあとの四本目に機体は浮上、ジャンプを成功させます。

そして脇に機体が逸れた五本目はラダーを開放、6本目、7本目には短距離試験で距離を徐々に伸ばしていきます。IMG_9257

8本目、滑走中にパイロットのクリートが外れたためここで一旦打ち切り、雨雲が近付いてきたため、早期撤退となりました。

今回のTFで大まかに機体の挙動に問題がないこと、グランドクルーやパイロットにも着実な上達がみられることを確認できました。

今後は徐々に迎角を下げていきながら距離も伸ばしていこうと思います。

 

さて、今回のTFで参加してくださったOB、OGの皆様本当にありがとうございます。

そして合同TFで円滑に進めてくださった東京工業大学Meisterの皆様も本当にありがとうございます。

お陰さまで終始滞りなくTFを進めることができました。

以下動画リンク(再生リストになっており、動画を押すと1本目から最後までみられます)

第一回後ろカメラ

第一回横カメラ

第一回横カメラ(その2)

 

第二回の横カメラ

 

それでは、また近いうちに更新します。