鳥人間コンテスト2016終了!!

7/30,31に行われた鳥人間コンテスト2016に参加してきました!

色々とハプニングはありましたが、無事大会を終えることができました。

結果についてはここでお話はできないので、今年度機体の「懸巣」の写真をたくさんお見せしますね。

鳥コンまで非公開にしてきた「懸巣」はこちらです!懸巣おじ@鳥コン_2675

懸巣さんかっこいい!!

カラーはメンバー全員で決め、デザインはフェア班長が考案しました。今年は、和をイメージしたそうです。

プロペラのデザインもこのような感じになりました。

Coa3WkSUAAARZnq

フェアとはことなる印象で、またかっこいい!!

そして、機体審査時(前日の金曜)に祈るパイロット。第39回鳥人間コンテスト_5746

機体審査が終わった後には重心測定を行いました。櫓を組んで、機体を持ち上げつるすという方法で行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中にパイロットが乗っているとこんな感じです。

前日はハプニングがあったものの全組、機体審査、重心測定を無事行うことができました。

そして本番当日、フライト前に現役メンバーで記念写真!DSC_0685

フライトの様子・結果等はテレビ放映をお楽しみに!

8/31(水)19:00~日本テレビ系列にて放送です。ぜひご覧ください!!

最後に、2016年度プロジェクトにご協力、そして応援していただきました皆様、

本当にありがとうございました。

今後もつくば鳥人間の会をよろしくお願いいたします。

先発隊、琵琶湖到着!!

お久し振りです。
今年度パイロットの井上です
遂にこの季節がやって来ました!
明後日の鳥人間コンテストのために琵琶湖入りしました。
体調は万全なので良いフライトをお見せできそうです!

この間はバイクジャージが届きました
デザインはこんな感じです!

バイクジャージ_9728

↑前から

バイクジャージ_206

↑後ろから

一年生の上田くんが作ってくれました!

これを着て本番頑張ります!
応援宜しくお願いします!

最終TF報告!

こんにちは。

昨日、第8回TFを行いました!

今回は本番前最後のTFだったので、パイロットの操縦練習をメインにフライトを行いました。

途中、小雨に降られることもありましたが、飛びきり試験を4本行うことができ最終TFとして良い形で終われたと思います。

飛行映像はYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLs1eoZXmlyystH1O3kWh0AZAjrUdypVg

昨日で2016年度機体「懸巣」の最終TFが終了しました。

OB・OGの皆様のお力添え、またその他鳥人間チームの方々のご協力本当にありがとうございました。

 

あと2週間、琵琶湖に万全の態勢で臨めるようチームで頑張ります!

最後に、現役全員でぱしゃり。

IMG_0014

 

第6回・第7回TF報告

こんにちは。

先週の7/7(木)と7/10(日)にTFを行いました!

木曜日は初めての単独TF(第1回が強風で中止となったため)でした。

機体の調整をしたあと距離を伸ばしていき、パイロットの操縦練習もできたと思います。

日曜日のTFはTBTさんとの合同TFでした。

この日は設計のOBさんとパイロットのOBさんが2人ずつ来てくださり、とても現役の設計、パイロット共々とても勉強になる回となりました。

今までは機体自体の調整を主に行っていましたが、パイロットに適した機体に調整することを重視して試験をしていきました。

今回学んだことは次年度以降にも生かしていきたいと思います。

IMG_7588

また、昨日は2016年度の現役で集合写真を撮りました!

IMG_9994

みんないい顔してます!

残すところTFは1回となりました。次回のTFは7/14(木)早朝の予定です。

見学希望の方は公式メールまでご連絡をお願いいたします。

7月突入!!

お久しぶりです。

最近、だいぶと暑くなってきましたね。

春AB学期の期末試験が終わりました!明日からは春C学期がはじまります。

とうとう鳥人間コンテストが行われる日まで1ヶ月をきりました。早いです…

少し時間が空いてしまいましたが、6/19(日)早朝に第5回TFを行いました。

この日は天候にも恵まれ合計10本の試験飛行をしました。

前半では重心調整をし、最後には中距離試験まで距離を伸ばせたので一歩前進できたかと思います!

5th-10また、TFの次の週6/26(日)には鳥人間コンテストの最終説明会に行ってきました。

「とうとう本番が近づいてきたな」という気持ちです。

残りの1ヶ月弱、琵琶湖に向けてチーム一丸となって頑張ります!

次回、第6回TFは7/7(木)早朝の予定です。

見学希望の方は公式メールまでご連絡をお願いします。

 

第四回TF報告

こんにちは。

昨日6/12(日)に第4回TFに行ってきました!

昨日は天候も悪くはなく、試験飛行を行うことができました。

6/5(日)に行った第3回TFでは、雨のため走行試験のみしかできなかったので良かったです。

今回のTFでは、走行試験とジャンプ試験を行いました。また、今回からフェアリングを取り付けての試験です。

第2回TFからだいぶと機体速度が速くなったなと思います。

YouTubeに上がっている動画と見ていただくとわかりますが、実際にはあまり機体は浮上していません。

初めのジャンプ試験では、翼スターターが離れてからの滑走中の機体バランスが悪いなと感じたため、フレーム側のチェックを重点的に行いました。

後半の試験では、後輪からういていたため主に重心位置を見ていきました。しかし時間の都合もあり、 重心位置の調整ができなかったので次回TFでの課題です。

IMG_7246

次回のTFは6/19(日)早朝の予定です。

見学希望の方は公式メールまでご連絡をお願いいたします。

第二回TF報告

昨日、5/22(日)早朝に第2回TFを行いました。

第2回ですが前回強風のため中止となったため、今年度の機体の試験飛行を行うのは今回が初めてでした。

初めの3本に走行試験その後3本ジャンプ試験、残り4本で短距離試験を行いました。

しかし、最後の10本目の短距離試験にて風の影響で機体の制御ができなくなりクラッシュしてしまいました。

その結果、パイロットは左親指に軽い打撲を負い、機体は修復が必要な状態となりました。

今回起きた事故の状況を考察し、次回以降のTFが安全に運用できるよう今までの試験飛行での安全対策を見直し改善します。

第一回TF報告

昨日の5/8(日)に行われた第1回TFに関して報告いたします。

天気予報によるとそれほど悪くない予報だったのでTF決行ということで飛行場に行きました。

しかし、主翼マウント完了後(4:00ごろ)からだんだんと風が強くなり、回転試験を行うころには強風のため一時中断をしました。

IMG_9851

おそらくこの状態で少しずつ風がではじめたころです。

 

 

 

 

 

その後も風がおさまらないという判断にいたり、1本も飛ばすことなく早朝に解体をしました。

機体にはそれほど損傷もなく無事帰ってこれたので本当によかったなと思います。

ちなみに見学にいらっしゃった方によると最大瞬間風速は14[m/s]だったそうです。

今回のTFでは試験飛行はできませんでしたが強風の中での機体保持等なかなか稀な状況を体験したので、この経験を今後のTF運営・琵琶湖での強風対策に生かしていきたいと思います。

次回以降、天候に恵まれてほしいと切実に感じたTFでした。

さて話は変わりますが、今週の土曜日には本新歓があり新たにメンバに加わる新入生に会えるので楽しみです!

次回の第2回TFからは新入生も一緒に行く予定なので、しっかり新入生をひっぱっていけるよう気を引き締めていきたいと思います。

第2回TFは5/22(日)早朝の予定です。

見学希望の方がいらっしゃれば、公式メールにご連絡をお願いいたします。

 

プロペラ爆誕!!

お久しぶりです、プロペラ班のだいそんです。

あっという間に4月が終わって5月になっていましたね。TFや本番まで限られた時間しかないことに少しばかりか焦りを感じています

CgvWWt7UkAEzCGu
この度16年度のTF用のプロペラが先月の24日に完成しましたので報告致します。

今までTBWのプロペラで採られたことのない方法ばかりの製作なので、うまくいいものができるか少し心配ではありましたが、無事回転試験を終えて安心しております。

今までセミモノコックやスタイロ充填式の採られていた我が会のプロペラ製作ですが、今年は思い切ってバルサペラを製作しました。

感想としましては、やはり、軽い!!というのが一言目に上がります。

両ブレードともハブに取り付けた状態での重量は799g、これはTBW史上最も軽いプロペラと言っても過言ではないでしょう。

バルサ外皮の上に用いたカーボンクロスに一部シワが寄ってしまいましたが、これらはすべてパテで修正していきます。

TBW名物のペラ命名を行いまして、今年のTF用のセットの名前は『恭子・美香』に決定しました。

昨年製作したサツキ・メイから一年経ち、オトナの女性になって某□十姉妹のようなプロペラがロールアウトした、という設定です。笑

これから本番用の製作もしていく予定です、内部構造や製作手順などTF用の反省やひらめきをもとにさらにいいものを作って行けるよう作業をがんばっていきたいと思います。

 

今晩初回TFに向けて出発するわけですが、何といってもやはり無事故で安全に終わってほしいものですね。。。
またTFから帰って来ましたらブログの方、更新していきたいと思います。

プロペラ班の公式Twitterアカウントといいうものも始動しているのでもしよろしければFollowしてみてください((@TBWPROPELLER)

それでは、また!

新歓告知!

こんにちは。設計のものです。

最近桜がきれいですね。作業場もだんだん暖かくなってきました。

ということで、今日は新歓についてお知らせしたいと思います!

 

新歓のイベント日程は以下のとおりです。

4/7(木)新歓本祭

4/8(金)  18:30~ ご飯食べに行きましょう!

4/10(日)10:30~ お花見

4/11(月)18:30~ 鍋パーティ

4/13(水)18:30~ ご飯食べに行きましょう!

4/17(日)10:30~ BBQ!!食べ放題!

4/24(日)13:00~ 食い尽くせ!巨大◯◯

4/29(金)10:30~ ピクニック

火・木・土の18:30~は作業見学+ご飯行きます!

集合場所は各宿舎(追越除く)共用棟前です。

人力飛行機を知ってる方も知らない方も大歓迎です!

YouTubeに試験飛行の様子等を上げていますので是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/user/tbw1986

 

ここで少し作業の様子を紹介します!

私はフェアリング班員として活動しているわけで、先日フェアリングの組み立てを行いました。

かっこいいですね。

あと、フェアリングのアウトレットに整流板つけてテンション上がってました。

CfC0q9MVAAEN3v4

他にも翼・桁・フレーム・電装・プロペラといった班で製作を進めています。

是非、作業場に遊びに来てみてくださいね!