雙峰祭報告

先日行われました雙峰祭の様子についてお届けします!
雙峰祭は11月の3,4,5日に行われました。

まずは焼き鳥屋台の様子です↓
今年は前夜祭と本祭1日目の2日間、焼き鳥もも一本70円で販売しました。
例年より短い出店日数(2日目は雨も降ったり…)にも関わらず、お店は大繁盛でした!
今回の出店は、つくば鳥人間の会 をより多くの方々に知って頂ける良い機会になったと思います。
ご来店くださりありがとうございました!

 

続いて機体展示の様子です↓
展示では、実際の機体の展示・各班の紹介・鳥コン映像の放映を行いました。

今年の目玉は何と言っても、片翼すべて組み上げた迫力の機体!
組立・解体が大変でしたが(主に桁班)、その分お客さんにも喜んで頂けたようで何よりです。
さらにテール・尾翼も操舵できる状態で展示したりと、今年はより実際の機体に近いものをご覧頂けたのではと思います。
また、過去に当会で製作されたフレームも展示しました。様子を見に来て下さった初代OB様のお話によれば、なんと22年前の機体でマウント部には木製桁がマウントされていたんだとか!
「会創立31周年」という歴史の一端を感じさせる一品ですね(料理かよ)
そんな見所満載の展示は今年も多くのお客様で賑わい、大盛況でした!
お越しくださった皆様、お手伝い頂いたOB様方、本当にありがとうございます。

 

雙峰祭も終わり、いよいよ図下の寒さも本格的になってきましたが、
真夏の琵琶湖を飛ぶ自分達の機体を拝むためにも、この冬を逞しく乗り越えたいと思います!
引き続き、応援よろしくお願いします!

 

P.S 来年もお待ちしております。

雙峰祭宣伝!!

いよいよ雙峰祭が明日に迫りました。
19代が中心になって一所懸命に準備してくれたので是非足をお運びください!

以下、焼き鳥と展示それぞれの担当者から宣伝です↓

 

雙峰祭「焼き鳥人間の会」

来たる11/3,4,5は筑波大学の学園祭が開催されます( ˆoˆ )

私たちは11/3(金),4(土)に毎年恒例「つくば焼き鳥人間の会」として焼き鳥屋台を出店します!

今年は例年のたれ味に加えて、塩が仲間入りしました!

ぷりぷりの焼き鳥とニコニコの会員がお待ちしておりますので是非お越しください
╰(*´︶`*)╯

【詳細はコチラ↓】

11/3(金)
15:00~20:30
中央図書館付近

11/4(土)
10:00~21:00
松美池付近

今年は2日間のみの出店となります💦

が、しかし!去年と同じ量の焼き鳥を販売いたしますので、何卒ご来店ください!(切実)

 

今年も開催!!鳥人間の巣!!

つくば鳥人間の会の展示企画 “鳥人間の巣” は、今年も雙峰祭本祭の11/4(土),5(日)ともに鳥人間に関する数々の展示をご用意しています。

今年度の目玉は、翼をめいっぱい伸ばした人力飛行機!
片翼10mを超す人力飛行機のスケールを間近に感じられること間違いありません!

2学食堂(2A棟1階)にて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

パイロット活動報告

お久しぶりになります。
パイロットの関根です。

前回のブログから早一月、気がつけば10月も終わり、寒さで起床が難しくなってきました。

さて、今回はトレーニングの近況報告をしたいと思います。

秋TF以来、食事制限が終わった喜びでたくさん食べた結果体重が2キロほど戻りました。
また、10月上旬に東京体育館に行き、全身持久力測定なるものを受けてきました。体に電極をたくさんつけて、お医者様に囲まれながらエルゴを漕いで、色々測定しました。AT値が去年よりも30%上がっていました。一般の人の2倍以上だそうです。ディスタンスに合うようにトレーニングをしてきた結果だと思います。嬉しいです!

これからのトレーニングですが、リカンベントのエルゴを漕ぐことをメインとしつつ、たまにウェイトをやっていく方針です。
がんばっていきます!

作業報告 翼班

昨年度に引き続き翼班の活動報告を書かさせて頂きます、翼班平社員の数野です。

新体制に入り2ヶ月ほど経ちましたが、今年度翼班は2年目となり昨年より若干老けた18代3人と新たに加わった血気盛んな19代4人の全7人で活動しています。

現在翼班はテスト翼の製作に取り組んでます。

今年度から本格的にディスタンス部門に転身するため翼も今までより大きくなり、相対的に作業量も増えます。そのことを踏まえ、今回のテスト翼ではできるだけ短時間で精度の高い翼が作れる手法を確立することを目標に製作を進めています。

具体的には治具をMDFからスタイロに変更することで治具製作を簡略にし、写真のようにスパン方向の治具とはめ込むことでリブと桁の垂直精度を出します。

そして先日無事にテスト翼1号が完成しました!

製作過程についてはまだまだ改良の余地があるのでこれからさらに練っていこうと思います!

 

最後に余談になりますが、最近ぐんと寒くなってきました。半屋外で活動するTBWですが、翼班では作業精度を落とす要因としては

寒さ・空腹・疲労

の3つであるとしています。(昨年の経験より実証済み)

早く春が来ないかなぁぁぁぁ

フェアリング班活動報告 & 土浦花火大会

はじめまして、フェアリング班です!

私たちフェアリング班はコックピット周りのパイロットを保護する部分(写真参照)を主に製作しています。
他チームに比べて塗装が鮮やかで、それ故に機体の顔になる部分と自負している節があります。(笑)

つくば鳥人間の会はTF用・本番用と2回製作を行うのですが、今年度は1年生の製作練習を兼ねてTF用のα版として模型製作も行っています。

模型は30%の大きさで図面から1年生に出してもらいました。まだ製作途中なのですが、完成がとても楽しみです!!

 

ところで、先週の土曜日に土浦全国花火競技大会の観覧に行ってきました!

つくば鳥人間の会では毎年10月の第一土曜日に行われているこの花火大会に行くのが恒例行事となっています。

実は日本三大花火の1つで日本全国からお客さんが集まってくる大きな大会なのです。18代・19代合わせて16人という大所帯で行く花火大会は賑やかで楽しかったです。

今年も、間近な席で落ちてきそうなほど大迫力の花火を眺めることができ、終始その美しさに圧倒されっぱなしでした。

 

来年の今頃は引退しているのかと思うと身が引き締まりました。

花火と同じくらい、多くの人の心を惹きつける美しいフェアリングを作りたいと思います!笑

フレーム班パイプ焼き!

こんにちはフレーム班です!

フレーム班は主に機体の胴体・車輪・駆動系(パイロットが漕ぐペダルの回転をプロペラに伝える機構)などを製作しています。
製作パーツが多種多様に渡るため、幅広い材料・製品・加工法を学べるのが特徴!
衝撃に強くて軽いフレームを目指し、カーボン・金属・木材を、切ったりやすったり接着したり…一番「大工職」っぽい格好いい班です!(女子にモテるとは言ってない)

 

さあそんなフレーム班ですが、今年の夏もやっておりました!パイプ焼き!!

 

なんと機体に使うCFRP(炭素繊維強化プラスチック)パイプを学生でありながら自分達で作るのです!
その最大のメリットは安さと軽さ!
時間はかかりますが、ながーい大学休み&貧乏な僕達には持って来いだったりします・・・・・・時間はかk(略)。

つくば鳥人間の会TBWでは一昨年からパイプ焼きを導入しました。
パイプ焼きの作業工程は長く、フレーム班の人数が少ないTBWでは例年、時間が空いている他班の人にも手伝ってもらっています。ありがたやm(_ _)m
半屋外である作業場「図下」での、より早くより確実な製法を求め、今日も僕達はパイプを焼き続けるんだ!(鼻血)
そんな中、3年目の今年、パイプ焼きの作業員に新たな仲間が加わりました!

紹介します、シュリンクちゃんです↓
可愛いですね。
彼女のおかげで、パイプ焼きの重要な製造工程の一つである「シュリンクテープ巻き」が最悪2人でも行えるようになりました!やったね!(吐血)

さて、この夏行ったのはコックピットに使う3本のパイプ焼きです!
秋TFが終わって間もない9/14にパイプの素となるプリプレグが届き、そこから9/16にテストパイプ,9/23にコクピ後パイプ,9/30にコクピ下パイプ,そして授業も始まった10/6の夜からもコクピ前パイプ を焼きました!(ちなみに夏休み中のパイプ焼き以外のほとんどの日も翼班主導でカーボンシートを焼いていたなんて言えない…)

 

アルミパイプにプリプレグを積層し、シュリンクテープも巻いてヒーターを通し、毛布でくるんで熱して(←だからパイプ「焼き」)4時間…。

今年も元気なパイプちゃん達が産まれました!↓
↑テストパイプ

↑後パイプ

↑のり巻き

↑前パイプ

忙しい中手伝ってくれた18・19代のみんな!
アドバイスを下さったり、パイプをお貸しくださったり、期間中冷凍庫を用意して下さったOB様方!
誠にありがとうございました!

 

P.S. また1月にテールを焼きます(失血死)

さよなRanRan…

筑波大生なら誰しも一度は訪れるであろう筑波の名物丼もの屋さん「RanRan」。

そのRanRanが、先日9/25(月)をもって店主ご高齢のため無期限営業休止期間に入りました。

 

開業以来およそ40年間、その圧倒的な量と美味しさとコスパで筑波大生の胃袋を支えてきて下さったRanRan。

今年で創立31周年となる つくば鳥人間の会TBW も例外ではなく、新歓・作業前飯・作業後飯などなど、31年間あらゆる場面でRanRanさんにはお世話になってきました…( ´;ω;)

聞くところによると他大のパイロットさんなどにも人気だったそうで、その偉大さはもはや筑波だけにはとどまらないようです。

 

そんなRanRanの名物といえば、やはりBIG丼!!

ということで会員達も先日食べ納めに行ってまいりました↓

直径25cmはあろうかという大きな丼ぶりのご飯の上に、焼肉・唐揚・卵焼き・麻婆豆腐・炒め物・もやし が これでもかというくらい盛られたものがBIG丼。

並盛で1.3kg・大盛で1.5kgはあるんだとか!(胃袋の小さい方には「BIG丼ミニ」もあります。BIGなのかミニなのか…。しかしそれでも十分な量。)

休業間際ということもあり沢山の人が来店しており、自分達が訪れたときには既に焼肉の在庫が切れていたようで、上の写真の通り「肉と唐揚」の代わりに「唐揚(5個)」となりました。流石の人気…。

 

いざ実食!・・・・・・美味い。・・・やはり美味い。・・・めちゃくちゃ美味い。

それぞれのおかず単品でも格別なおいしさ。そりゃあ丼として食べてもウマくないわけがない! 加えて、その量!

幸福感と満腹感、そこに「これで最後」という感慨もあいまって、もう涙が出るくらいの美味しさでした。

 

「ただの食レポやん。鳥人間関係ないやん。」という脳内ツッコミが入ったので感想はこのくらいにして…

改めて、RanRanは筑波にとってもTBWにとってもかけがえのない存在でした。

RanRanのない筑波なんて、リブのない翼と同じくらい空虚だよ…。
応力外皮? 中身がスッカラカンって意味では一応あってるんじゃないですか?(自棄)

本当にRanRanさんには感謝の気持ちでいっぱいです! 40年間お疲れ様でした!!

 

 

ありがとうRanRan! さよなRanRan!! \(≧∇≦)/

 

第2回秋TF報告

こんにちは。パイロットの関根です。
またか、と思った皆様ごめんなさい。
次のブログでは他のメンバーに書いてもらいます笑

さて、先日の9月11日早朝、桶川にて2回目の秋TFを行いました。

パイロット的には1回目よりも緊張せずに望むことができました。機体と自分の体が浮いた時の感覚は人生で初めてのもので、今も忘れられません。来年の琵琶湖に繋がる経験になったと思います。
また、1年生の成長も見ることができてとても楽しかったです。

忙しい中お手伝いいただいたOB,OGの皆様ありがとうございました。

これからの時期、新機体制作が本格化していきます。最強のパイロットを目指しつつ機体制作も頑張っていきます。

新パイロット挨拶&第1回秋TF報告

こんにちは。2018年度パイロットの関根です。

18代パイロット候補は3人いましたが、5月に行われた選考会で自分がパイロットに選ばれました。
パイロットとして会を盛り上げつつ、みんなと作る機体を琵琶湖の空で少しでも長く飛ばせるように頑張って行きます!

早速、9月3日の早朝に2015年度執行代以来となる秋TFの第1回を桶川で行いました。
実際に乗ってみて、自分の未熟さや飛ぶことの難しさを感じることができました。
また19代にも機体組立などをしてもらったので、よい経験になったと思います。
現在は今週末に行われる予定の第2回秋TFに向けて準備を進めています。

これから応援よろしくお願いします!

(追記)フライト動画がyoutubeチャンネルにて公開されていますのでよろしければそちらもどうぞ↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLs1eoZXmlyyub5azfrJVk0aMG_e6Qj7L6

 

18執行代 始動!

はじめまして。
つくば鳥人間の会 2018年度執行代、代表の真下です。

先日行われた代替わりミーティングにて17執行代から引き継ぎが行われ、新たに18執行代が動き始めました。
今年度の会目標は「琵琶湖で機体を20km以上飛ばす!」です。
この目標をもとに、18代11名,19代18名の計29名で機体製作に精一杯励んでいきたいと思います!
OB・OGさんやご親族の皆様にもお力添えいただければ幸いです。

これから1年間、よろしくお願い致します。