フレーム接合完了しました

フレーム班主任増田です。

2/12(日)にフレーム接合を行いました。

フレーム班で1番大きいと言える行事を終えられ、ほっとしています。

去年はレーザーカッターが使えなくアクリルの治具をCNCで切り出したため、治具の調整に時間がかかり精度を出すのも大変でしたが、今年はレーザーカッターで切り出したため去年よりだいぶ楽に作業できました。

当日はフレーム班員だけでなく、OBさんと他班にも協力してもらいました。

ありがとうございました!

荷重試験、提出書類も終わったので、ロールアウトに向けて作業がんばっていきます!

 

作業報告 プロペラ班

こんにちは。プロペラ班です。

試験が終わりいよいよ春休みです。

そしてプロペラ班の作業はついに本番用プロペラの制作に突入しました!

写真は前回の作業で制作したプロペラ用の治具です。台の上に立っている細かいパーツはレーザーで切り出し、一つ一つ接着剤で組み立てました。

これからこの治具を使ってプロペラの骨組みを作り、それに外皮を貼っていく予定です。

鳥人間コンテストに向けての提出書類の方も佳境に入ってきましたが、いいプロペラができるように引き続き制作を進めていきたいと思います!

作業報告 桁班

こんにちはフレーム班主任兼桁班作業員の増田です。
1年で1番寒い時期になりましたが、寒風吹き荒れる図下で桁班は荷重試験に向けて、桁接合部作り、接合部調整を進めています。
主任を中心に1年生に製作方法を引き継ぎながら製作しています!

そして2月5日にはパイロットとともに鳥人間コンテストの説明会に行ってきました。
説明会では、機体製作や提出書類について貴重なお話を聞けました。
他のチームの方たちとも話をする機会があり、モチベーションも高まりました。
引き続き機体製作と提出書類作成を頑張っていきます!

作業報告 電装班

はじめまして、現役唯一の電装班員、池田です。

 

本日は、電装班の近況を報告させていただきます!

 

先日、機体に搭載する基盤が形になりました。

これまでで作成したものは、操舵用基盤、センサ用基盤、センサ用の電源基盤の本番用、予備用合わせて6つです。

今回、センサ基盤には、回転数計、高度計、機速計を搭載しました。

 

これからは、プログラムの確認や、計器類、ケーブル類の作成を進めつつ、将来を見据えてandroid開発の勉強もしていきたいと思っています。

 

今年度は、電装班員が私一人ということもあり、心細く感じますが、OBさんのお力添えをいただき、他のみんなにも支えられながらこれからも精進してまいります。

 

スタジャン完成!

新年明けましておめでとうございます!

今回初めてブログを書かせていただきます18代桁班の者です。いよいよ鳥人間コンテストまであと半年となりました。

さて、今回つくば鳥人間の会に代々伝わるスタジアムジャンパーを18代でも作成しました!

img_1664

デザインを担当したのは昨年の琵琶湖Tシャツをデザインしたペラ班主任です。とてもかっこいいデザインですね!

まだまだ寒い日が続きますが、新しいスタジャンを着てより一層作業に精をだしていきたいと思います!!

img_1665

機体名決定!

図下の寒さが本格化してきました。。。
そんな中ですが、本番機体の製作も着々と進めております。

今年の機体名が決まりましたので、この場で発表したいと思います。

 

 

「朱鷺(とき)」

 

 

 

設計と代表がたまたま同じこの機体名を提案し、他の候補との投票の結果選ばれました。
この機体名を選んだ理由としては
私たちは執行代4人、1年生11人しかいないことと、絶滅の危機に瀕しながらも現在は個体数を増やして生存している朱鷺の姿を重ね合わせて、少ない人数でも力強く活動していくぞ!という気持ちを込めました。
また、今年度のパイロット神田が新潟県出身であり新潟県の鳥に指定されている朱鷺はぴったりだと思いました。

現在秋ABモジュールの期末試験期間で全体作業は年が明けて1/7まで行いません。

今年も多くの方々に応援、ご支援いただきました。
来年もつくば鳥人間の会をよろしくお願いします。

作業報告 翼班編

 

こんにちは、翼班班員の数野です。

本日は翼班の近況を報告させていただきます!

今年度、翼班は1年生3人のみで活動しています。

ですがまだまだ分からないことだらけなのでOBさんに色々と聞きながら作業を進めています。

先日までテスト翼の制作に取り組んでいましたが、この前ついに完成しました!

%e5%9b%b31

3人で作り上げた初めての翼に興奮が冷めません。

今回のテスト翼の1番のコンセプトはリブ厚4mmに挑戦したことです。

これから評価をし、本番翼制作に向けて各種データを取っていきます。

%e5%9b%b32

(リブセッツ直前の様子)

少ない人員での作業や過酷な作業環境など課題は多いですが、歴代の翼班の先輩方に負けず劣らずの立派な翼ができるようこれからも精進していきます!

それでは!

%e5%9b%b33

パイプ焼き

こんにちはフレーム班主任増田です。

先日TBW史上初となる図下(作業場)でのパイプ焼きを行いました。

今回は本番に使うパイプ焼きの練習としてコクピットパイプの試作を行いました。

S__15335437

半屋外の図下で焼けるものかと少し不安はありましたが無事焼けました。

また修正すべき点も見つかったので反省を生かして今週からは実機に使うパイプを焼いていきます!S__15335426

雙峰祭の報告

先日行われました雙峰祭の様子についてお届けします!
雙峰祭は11月の4、5、6日に行われました。

まずは屋台の様子から!
S__32038923
1本70円で鶏ももの焼き鳥を販売し、3日間で2500本という大盛況ぶりでした。

今回の出店は、つくば鳥人間の会を広く知っていただく良いきっかけにもなったと思います。
ご来店くださりありがとうございました!

続いて展示の様子です!
S__18751504
展示では2015年度の機体鶺鴒の展示とと各班の紹介を行いました。また、今年の鳥人間コンテストの映像も放映しました。
他大の鳥人間の方や、普段は会えないOBさんとの交流もできてとても貴重な時間を過ごすことができました。

雙峰祭も終わり、いよいよ作業も本格化してきました。
これから図下の寒さもどんどん厳しくなっていきますが、元気に頑張ります。
引き続き、応援お願いします!

作業報告&雙峰祭宣伝

寒くなってまいりましたね!今日から11月ということで17執行代始動から早3か月です。私たちつくば鳥人間の会は中央図書館下通路、通称「図下(とした)」で毎週火、木、土に活動しております。

私たちは基本的には6つの班に分かれて作業をしています。

今回は各班に一言いただいたので紹介します!

 

翼班    

よく

テスト翼作製中です。テスト翼のリブは手切りで作りました。

 

桁班けた「

使いまわす翼の解体、図面作成の練習を3人で仲良く楽しく行っています!

 

フレーム班ふれ

執行代が変わってからは今年の機体に使い回すためのフレームの解体、そしてフレームの接合練習を行っています。

 

電装班でん

一生懸命勉強中です!電装仲間募集中!

 

フェアリング班ふえ

雙峰祭の展示のための作業をしてきました!今年もかっこいいフェアリングを作ります!

 

プロペラ班ぺら

プロペラ班は班員2名とOBさんの力を借りて活動しています。ただいま絶賛テストピース作成中です!

 

2年生4人、1年生11人という少人数ながらも楽しく活動中です。

 

 

ここでお知らせです!

つくば鳥人間の会は11月の456日に行われる雙峰祭で機体の展示と屋台の出店を行います!!(展示は56のみ)

場所はこちら

上が屋台、下が展示です。ysきてんじ

屋台では焼き鳥を販売します。ももの焼鳥が1本70円です。

展示では琵琶湖を飛んだ機体を見ることができます。

各班からの物品紹介コーナーもありますよ!

 

では、雙峰祭でお会いしましょう。

皆さまのお越しをお待ちしております!