2011年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営カレンダー

Search


2008年09月28日

最後の更新

ええ、またまた長らくお待たせしました。2008年度管理人です。
ゆっくりした結果がk(ry

試験飛行の更新すると言ってまだ行われていませんね。申し訳ありません。

さて、もう大分たちましたが、鳥人間コンテストのテレビ放送はご覧になりましたでしょうか。
我々、つくば鳥人間の会は、人力プロペラ機タイムトライアル部門にて、
準 優 勝 いたしました。
ぱちぱちぱち・・・

ええ、喜ばしいんですよね。本当は。
でも私たちは不完全燃焼的な気持ちでいっぱいです。
折り返しまでは成功しました。しかし、プラットホームへ帰ることが出来なかったんです。
落ちる瞬間まで、完走できると信じていました。運さえ良ければ優勝もできると思ってました。
でも、落ちたんですよね。
この瞬間に、我々の「準優勝」の栄光は半減したといっても過言じゃないと思います。
目標が「栄光の帰還」だった故に、そう滅多に味わえない準優勝の喜びを素直に噛みしめることは出来ませんでした。

つくば鳥人間の会は、本大会をもって、同時に会記録の更新も果たしました。
人力飛行機に転向してからもう10年以上経ちますが、未だ1km以上のフライトを経験していませんでした。
それが今年、折り返しを達成したことで、1kmの壁を越えました。
人力飛行機において、1kmという距離はランクの分け目のような意味を持っているので、1つランクが上がったと思っています(維持してこそ、でもありますが)。

しかし、やはり1km先は次の障壁が待ち受けていました。
「経験不足」です。我々は1km以上フライトする経験がなかったために、その先で何が問題になるかの認識が非常に乏しかったと言えます。
詳細はパイロットブログにありますが、パイロットが高度情報を得ることができず、低高度であることを悟ることなく旋回後着水しました。
役に立たなかった通信機、表示器による高度情報の誤認、フェアリングの下方視界不足・・・

学べる失敗と準優勝を同時に手にした私たちは、ある意味幸せかもしれません。
完走の味は、後輩達に味わってもらうことにします。
期待してますよ?とプレッシャーをかけてみる。

一年間、2008年度つくば鳥人間の会と、かなり悠長な管理人におつき合い頂き、誠にありがとうございました。
そして、2009年度つくば鳥人間の会と、先日ご挨拶しました2009年度管理人をよろしくお願いします。
ちなみに、次の管理人もフェアリング班主任なので、ちょっとフェアリング寄りなのは今年度同様、ご容赦くださいね。

2008年度 つくば鳥人間の会 ホームページ管理人
中山 空星

2008年09月12日

鳥人間コンテストが放映されます!/二次新歓実施中

こんにちは!お初にお目にかかります~2009年度管理人です(*´∀`)ノ

今回は、鳥人間コンテスト放映間近に伴って、二次新歓のご案内でございます。
只今つくば周辺のお店にポスター、学内でビラ配布を行っております(^^)



鳥人間コンテスト2008
2008年9月15日よる7時、読売テレビ系全国一斉放送です!
皆さま、ぜひお見逃しなく。

二次新歓
新学期が始まり、9月2日から新機体製作がSTARTしました。
2009年度もどうぞよろしくお願いします!
鳥人間に興味のある方、ぜひ一度筑波大学中央図書館下通路へ!
作業見学大歓迎です◎

2009年度HPは現在製作中でして、遅くとも10月中に公開する予定です。
今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

次回は学園祭の告知をさせていただきます。
今年も機体展示と焼き鳥販売を行います!
ではまたお会いしましょう(^^)ノ~~

追記:明後日は学生交流会です。他大の皆さま、お世話になります!

2008年06月11日

HP微妙に更新

ちょろっと更新しました。

最近、鳥人間の情報サイトとして人気を集めていらっしゃるN様のページTriManiaXのリンクを貼っていたのですが、「ToriManiaX」の記述になっていたので「TriManiaX」に変更いたしました。
変更理由は、混在していた表記をそちらに統一するという旨がTriManiaXに記載されていたので、こちらもあわせねばと思ってです。

TriManiaXさんのおかげで多くの人が鳥人間の情報が得やすくなり、また各チームHP管理者も競うように動画をあげたりHP更新するようになってきたのではないでしょうか。私、管理人もちょっと対抗意識で更新してたりします。
情報交換が活性化してとても良いことだと個人的には思っております。

TBWのHPはもちろん、鳥人間界の最新情報を扱うTriManiaXさんもよろしくお願いします。頼まれもしないのに宣伝してすみません。

2008年05月19日

HP細々更新

「細々」は「ほそぼそ」でも、「こまごま」でもお好きに解釈を。
えー、放置気味だった、いえ放置していたページを更新しました。
と、同時に三面図公開しましたのでこちらのページをごらんあれ。PDF版もありますよ。

N様のサイトTriManiaXのリンクを追加しました。N様には大分早くからリンク許可をいただいていたのに、今更で申し訳ありません。

パイロットブログのリンクの位置を変更しました。結構前から変えていたので、知らずに「意地悪な管理人がついに目の敵にしていたパイロットブログを消しやがった!」と思っていた方には申し訳ありません。ちなみにページ右カラムのLinksの中に移しました。

かなり今更ですが、トップ絵を変えました。左上のロゴは、今年決まったTBWのロゴマークです。多数応募の中から芸術専門学群のメンバーのデザインが採用されました。「鳥人間で一番印象に残った形」である翼のリブがモチーフだそうです。管理人はかなり気に入ってます。
CGはもちろん今年度の機体「梟」のCGです。三面図にも別アングルで載っています。正式名称は「梟」で「FUKUROW」はデザイン上の名称です。「-OW」が機体名のシリーズとなりつつある(Manbowシリーズ、Ancowシリーズ、KAGEROWシリーズ)ことを意識したデザイン名称ですが、「梟」という名前を考案した本人(実は現会長)は「-OW」は別に意識してなかったそうです(だから敢えて漢字表記)。由来は「つくば市の鳥がフクロウだから」というところが大きいそうで。

メンバー募集中のページの文章を少し変えました。未だに「図書館情報大学」の記述が存在していたので、適切な表現に変えました。このページが一番色気無いですね。こんなことでいいのでしょうか?(じゃあ華やかにしろよ)

About TBWのページを更新しました。長らく放置だったので記述が古かったのを直し、数年前から載っていなかった大会記録を今年度分まで記載しました。つくば鳥人間の会が「飛行機研究会」と記述されていたのはびっくりです。
ちなみに「飛行機研究会」とは、まだ筑波大学と図書館情報大学が統合される前の筑波大学側の鳥人間サークルです。図書館情報大学には「ULIS航空技術研究会」が存在し、鳥人間コンテストにはこの2サークルが共同で出場していました。そのチーム名(大会登録名)が「つくば鳥人間の会」で、今のTBWの名前の由来となります。(OB・OGの方々、あってますよね?)

思わず機体名の由来とかサークルの歴史とかを書いてしましましたが、要は「管理人は更新する気がないのでは?」という問題提起の隠蔽工作です。申し訳ありません。

前日の試験飛行の記録も見てくださいね。

2008年04月21日

鳥人間コンテスト書類審査結果速報!

さてさて今年もこの時期がやってまいりました。
鳥人間コンテストの書類審査の合否結果が、我々TBWにも届きました。
これの結果によって鳥人間コンテストに出場できるか否かが決定します。
ちなみにTBWはTT(タイムトライアル)部門に出場予定です。

今日はこの発表を知るため、作業場に現役・OB・OGが集まり封筒を開封しました。
ここまで引っ張りましたが、もうちょっと引っ張ります。
写真は後日アップするかもしれません。しないかもしれません。
管理人はバイトがあったので参加できませんでした(涙
なので写真撮れなかったんです。

このくらい書けばトップページのエントリ一覧からは見えないでしょう。
気になる結果発表です。結果は・・・・・・

合 格

やりました!今年もつくば鳥人間の会は琵琶湖で人力飛行機を飛ばせます!
それでは皆さん、夏の琵琶湖での活躍を期待していてください!

~証拠品の提出~




2008年04月15日

新入生の皆さんへ!

本日はTBW新歓イベントで花見が開催されますよ!

19時から、場所は追越宿舎東の東屋です。北方園の目の前です。
追越宿舎の東側の道を歩いていればすぐ見つかる屋根のあるスペースです。
分からないときは各共用棟で待っている先輩たちがいますので、それっぽい人に声かけてみて下さい。
「鳥人間」じゃない感じなら逃げて下さい(笑

ふるってご参加を!

今日宣伝した程度で意味あるのかって?
前々からHPを確認してくれている理解ある新入生は、きっと既にしってるはずですよね~・・・はい、更新遅くてゴメンナサイ(涙

2008年04月14日

更新です・・・

えーと・・・

お、お久しぶりです。というより、2ヶ月間も放置で申し訳ありませんでした!
ちょこっと前にTOPの絵を更新してから、一日のアクセス数が2倍くらいになっていたのを知ってびっくりです。新歓時期も相まっているのでしょうけれども、更新を楽しみにして下さる方がいることにただひたすら恐縮しています。

更新楽しみにされていた方々、並びに「べ、別に更新まってたわけじゃないんだからね!!」な方々には大変長らくお待たせしました。本当に申し訳ないです。

たまーに「ホームページ見てきました!」なんてかわいげのある新入生がいると、うれし半分恥ずかし半分です。
もしここを見ている新入生の方がいれば、あなたはラッキーです。「珍しく」更新されたので、ちょっと見ていって下さい。新歓のイベントとかにも顔出して下さいね。
決して「管理人の駄文は結構なんで、画像ZIPで下さい」なんていわないで下さい(涙

さてさて、時は新歓と試験飛行が重なるという希に見る忙しさ。
管理人も「週に1度は・・・」なんてほざけません。
でも新入生には人力飛行機が飛んでる姿は見てほしいし、会の楽しい作業風景を伝えたくもあります。
なので、これからは以前1度顔を見せた「偽管理人」さんが更新応援してくれます。
管理人のデジカメよりいいのを買ったと喜んでいたので、有効活用して頂きましょうw

これからも試験飛行・新歓の様子などは数多くお知らせしたいと思いますので、1日10回のF5キー連打を宜しくお願います。(by田○)

2007年10月15日

更新のお知らせ

まずはすみません。
1週間に1回の更新の努力をすると言って1ヶ月ほど更新していませんでした。
メンバからもさっさと更新しろと怒られました。
本当に申し訳ありませんでした。

今までの作業風景と学園祭の様子をアップしましたので是非ご覧下さい。
また、学生交流会のことも画像が集まり次第更新したいと思います。

昨日、管理人もデジカメを手に入れたので、これからはもっと短期間に更新していきます!
今回は本気です。

2007年09月15日

2008年度HP更新続いています

ご紹介が遅れました、2008年度HP管理者の中山です。

さて現在ノリに任せてHP更新にいそしんでおります。
決して暇人ではありませんが、我が会のHPがよりよいものとなるようにこの三連休は勉強と更新を続けました。
我が会のメンバにはHPの大きな変更はしないと言いましたが、この勢いではがらりと変えてしまうかも知れませんね。本当に(^ ^;)

現在の進行度ですが、とりあえず2007年度のHPを分離しました。
トップページ右下にあるLinkの

  • 2007 TBW HP
  • から去年度のHPはご覧になれます。
    去年度のページにもあったStatic Menuの

  • 2008 System
  • を、去年度より少しバージョンアップで掲載しました。UnderConstructionも近いうちに更新できそうです。

    ついこの間までタグ打ちもしたことのないぺーぺーでしたが、この三連休でなんとか更新できる程度にはなりました。調子に乗っている内に装飾をさっさと変えることにします。
    サボり癖があるんで確約は出来ませんが、これからも1週間に1回の更新は心がけたいと思います。

    こんなちょっと人間的に怪しめな管理人ですが、今年度も宜しくお願いします。

    2008年度パイロットブログ始めました!

    2008年度パイロット・菊地 デイル 万次郎のパイロットブログを新設しました。トップページ左のStatic Menuにリンクが貼ってあるので、是非チェックしてください!

  • パイロットブログ