筑波大学 茶道同好会


おいしいお菓子とお抹茶で
ほっと一息、つきませんか?

同好会について

同好会について


私たち茶道同好会は日本の伝統文化である茶道に親しむサークルです。 大学内で週2回活動しています。お気軽にお越しください。

お稽古について

お稽古


活動日時・場所

毎週月曜日・水曜日
18:00 ~ 21 : 30頃
場所: 筑波大学 開学記念館

活動内容

月曜日: 学生だけの“自主練習日” 水曜日: 先生を御招きしての“御稽古日”
どちらの日も基本的には御点前とお客の練習をしています。

特色

大学の茶道サークルにしては珍しく多くの茶会・茶事をしています。 日頃のお稽古だけではなく、様々なお茶の一面を体験できるサークルです。 お稽古の後には、ときどきそのまま食事に行ったりしています。

注意事項

流派: 裏千家
年会費: 2000円, 月謝: 3000円
お稽古中は指輪などのアクセサリーを外して頂き、足袋の代わりとして白のソックスを使っています。

入会・見学をご希望の方へ


この同好会は初心者と経験者が仲良く稽古に励んでいます。 また,2年次以降に入会した人や5月以降に入会した人も多く, 入会した時期や学年も人それぞれです。 興味がある方はいつでも見学にお越しください。

見学前にメールまたはTwitterにご連絡いただけると助かります。

アクセス


筑波大学周辺から 学内ループ西側,芸術学群周辺
筑波大学循環バス 「大学西」下車、平砂方向へループ沿い徒歩3分
東京駅発 高速バス「大学会館前」下車、南へバス通りに沿って徒歩5分

場所が分からないかたはご連絡ください。