BRIDGEとは?

 「BRIDGE〜他学類・専門学群の授業を受けてみよう〜」(以下、BRIDGE)は、筑波大学全学学類・専門学群代表者会議 教育環境委員会が2010年度から作成しているおすすめ科目一覧です。学類と学類の架け橋になるように、という意味で名付けられました。ここで言うおすすめとは「他学類の人でも理解出来そうな、面白いと思えそうなもの」を指します。決して単位が修得しやすいものを掲載しているわけではありません。
 筑波大学は総合大学で25もの学類・専門学群があり、本学ではそれらの様々な分野の授業を自由に履修することができます。しかし、これまで接点のなかった授業となると難易度や雰囲気など情報を得ることが難しく、履修をためらってしてしまう方も多いのではないでしょうか。そういった方々のために我々、教育環境委員会はこのBRIDGEを作成しています。
 ここでおすすめされている授業はすべて各学類・専門学群の学生達の目線で選ばれたものです。そのためシラバスには書かれていないような情報が含まれています。このような新鮮な情報を見て、興味のある授業を気軽に履修してみましょう!

BRDGE miniと本冊子

 新1年生の方々に配布したA5冊子の「BRDGE mini」には23科目を記載しましたが、本冊子には60もの科目が記載されています。写真のモノクロA5の冊子がmini、カラフルなA4の冊子が本冊子です。本冊子にはおすすめ科目を一挙に見られる便利な時間割もついています。図書館や支援室、学生控室に設置されているので、ぜひご覧ください。なお閲覧用ですので、持ち出しはお控えください。

BRDGE miniと本冊子
どのように科目を選び、発信しているか

 BRIDGEのおすすめ科目はすべてクラス代表者会議の方々によって選ばれています。各学類・専門学群の授業の中で、「他学類の人でも理解出来そうな、面白いと思えそうなもの」を教育環境委員会に推薦していただき、それを我々がまとめて掲載しております。
 2010年度は冊子の発行のみでしたが、2011年度はpdf版を配布し、2012年度からはWebサイトでの公開を始めました。そして遂に2014年度には新入生へのBRDGE miniの配布をはじめました。より多くの筑波大生にBRIDGEを知っていただき、他学類の授業に興味を持っていただけるよう我々は活動しております。

BRIDGEの注意点

 BRIDGEは、昨年度の情報を用いて作成されています。そのため、今年度の科目情報とは異なる場合があります。また、誤った情報が記載されている可能性もありますので、開設授業科目一覧も確認していただければと思います。(また記載されている情報に誤りを発見された場合、お手数ですが zdk.kyogmail.com にご連絡いただけると幸いです。)