つくばろぼっとサークル

文化系一般学生団体

つくばろぼっとサークル

モノづくり好き、集まれ!!

初めまして!

つくばろぼっとサークル(通称ろぼさ)です。

私たちは、毎年6月に開催される「NHK学生ロボコン」に向けたロボットの製作を行っているサークルです。

ロボット製作と聞くと、「経験者じゃないと無理かな」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、モノづくりが好きなら大丈夫です!
ボール盤や3Dプリンタなどの工作機械や設計ソフト、プログラミングの講習を開催しているため、初心者でも一から勉強することができます。
また、新入会員を対象として、サークル内のロボットコンテストも開催しています。
1人から3人程度のチームで1台、お題に沿った小さなロボットを製作していただくことでロボット製作の基礎を学ぶことができます。

役割分担としては、ハード・回路・ソフトと3つの班に分かれて活動していますが、複数の班をまたいで活動する会員もおり、さまざまな経験を積むことができます。
サークル全体の活動日は毎週火曜日夜のミーティング(現在はオンライン)のみとなっていて、各自が好きな時に作業を進めるというスタイルです。
また担当するタスクは立候補制のため、自分で作業量を自由に調整することもできます。
そのため学業はもちろん、他のサークルとの兼サーやバイトとの両立も可能です。

ろぼさでは、新歓として作業部屋の見学&活動紹介を行っています!
RingやTwitterにてイベント情報を流すので、興味がある方は是非チェックしてください。
Twitter:@tsukurobo_s
HP:トップページ つくばろぼっとサークル (fc2.com)
2年生以上の方の見学・入会も大歓迎です。

質問も受け付け中です~
Ringの質問掲示板、またはTwitterの質問箱にお願いします!

会員一同、皆さんをお待ちしています!

新歓祭へのご参加ありがとうございました! 5/31の新歓祭期間終了に伴い、新歓Webの更新も終了いたします。
このウェブサイトはアーカイブとして当面維持されますが、2023年度新歓Webとしての更新・運用は終了しております。
予めご了承の上、ご利用いただけますと幸いです。
This is default text for notification bar