天文研究会

文化系課外活動団体

天文研PR動画…IMG_4912

こんにちは!天文研究会です。

「研究会」と聞くと堅苦しいイメージを抱かれる方も多いかと思いますが、全然そんなことありません!
ここでは、会の概要を説明したいと思います。

【1】会員情報(2022/3/31時点)
1年生・・・36名
2年生・・・19名
3年生・・・9名
4年生・・・7名
大学院生・・・8名
所属学類・・・人文、応理、物理、芸術、比文、日日、社学、教育、心理、地球、数学、工シス、社工、メ創、知識、医学、総合…

【2】活動内容
(a)観望
日時・・・毎週金曜+平日 18時半から20時過ぎまで
場所・・・松美池ステージ
内容・・・双眼鏡や望遠鏡を使って天体観測をします。会員とおしゃべりする場としても機能しております。
(b)ミーティング
日時・・・毎週土曜 11時から
場所・・・オンライン(ZOOM)
内容・・・会の運営、イベントに関わる話し合い、およびお知らせを行っています。
(c)遠征
日時・・・新月付近の土曜
場所・・・首都圏の山奥、高原、海岸線(戦場ヶ原、八方ヶ原、九十九里浜など)
内容・・・普段の観望よりも迫力のある星空を一晩中見ることができます!時期にもよりますが、天の川や流れ星も肉眼で見えます。ついでに温泉に入ったり、観光したりすることもあります。夜は冷えるので防寒対策は必須です。

(以下のイベントはコロナ禍以降なかなかできていませんが…)

(d)雙峰祭
11月頭に開催される学園祭「雙峰祭」に毎年出店しております。準備は半年前から動き出し、会員総出の一大プロジェクトです。準備を通して交流が深まること間違いなし!
(e)夏合宿
日時・・・夏休み(4泊5日)
場所・・・乗鞍高原(長野県)
内容・・・昼間はレクリエーション、夜は天体観測と充実した5日間を過ごせます。最高の星空が広がっています。当会最大のイベントと言っても過言ではないでしょう!
(f)コンパ
いわゆる「飲み会」です。代替わりコンパ、雙峰祭の決起会、雙峰祭の打ち上げ、追い出しコンパ、などなど
未成年飲酒はダメ、ぜったい。
(g)その他イベント
バーベキューやクリスマスパーティーなどの季節のイベントが盛りだくさん!

【3】Q&A
Q:入会したいのですが、会費はいくらですか?
A:年間6000円を徴収しております。高く感じるかもしれませんが、月換算で500円です。活動に参加すればするほどお得なので、元を取りたい方は、積極的に参加しましょう!合宿やコンパを除いて、基本的には追加徴収はありません。

Q:天文に詳しくないのですが、大丈夫ですか?
A:知識は不要です!星が見たい方なら誰でも歓迎です。詳しくなりたい方は、先輩から色々教わってください。

Q:「兼サー」(サークルの掛け持ち)できますか?
A:できます。会員の多くが「兼サー」しています。無理せず、自分のペースで活動に参加しましょう。

Q:「宅通」でも大丈夫ですか?
A:会員の中にも「宅通」はいるので、問題ありません。ただし、夜に活動するので終電等を考慮する必要はあります。

その他ご不明な点がありましたら、TwitterのDM、公式LINEに遠慮なくどうぞ!

Twitter…@tenmontkb

新歓祭へのご参加ありがとうございました! 5/31の新歓祭期間終了に伴い、新歓Webの更新も終了いたします。
このウェブサイトはアーカイブとして当面維持されますが、2023年度新歓Webとしての更新・運用は終了しております。
予めご了承の上、ご利用いただけますと幸いです。
This is default text for notification bar