2022年度新歓イベント

筑波大鉄研「旅と鉄道の会」(通称:たびてつ)では、2022年4月から5月にかけて新歓イベントを開催しました。

記載されているイベントはすべて終了したものです。あらかじめご了承ください。
なお、当会では随時入会を受け付けています。新入生だけでなく2年生以上も歓迎ですので、お気軽にご相談ください。
新歓スケジュール
新歓イベントはオンラインと対面を併用して実施しました。
イベントの募集・連絡と当会主催のオンラインイベントには、Microsoft Teamsに仮設した新歓チームを利用しました。

新歓本祭

日程:4月9日(土) 12:30~15:30
場所:1C310教室(1C棟3階)

筑波大鉄研「旅と鉄道の会」では、新歓本祭に参加します。
午後の部において、たびてつの説明、鉄道模型の展示、会誌「旅人キドリ」の配布を行います。

新歓ミーティング

火曜日(4月14日のみ木曜日)には、18:30からミーティング(カレンダーでは「MT」と略記)を実施します。
新歓ミーティングでは、たびてつの活動内容や魅力をお話しした後、日程によって以下の企画を行います。

たびてつ旅語り

日程:4月14日(木)・4月26日(火) 18:30~

旅をしていく中で出会う風景は、人々が旅をする動機にもなり得る重要な要素です。
この座談会ではたびてつ会員がこれまでどのような風景を見てきたのかを紹介します。

研究発表

日程:4月19日(火)・5月10日(火) 18:30~

筑波大鉄研「旅と鉄道の会」では、「鉄研」という語が入っていることからもわかるように、研究活動も行っていました。
ここ3、4年は衰退気味でしたが、これから再び盛り上げていこうと奮闘している真っ最中です。
旅行も確かに魅力的ですが、鉄道を研究する面白さもぜひ味わってみませんか?

対面イベント

模型展示

日程: 4月17日(日) 5月8日(日) 10:00~18:00(入退室自由)

突然ですが皆さん、模型はお好きですか?
1/150の世界に再現された、鉄道模型の世界。
かつては裕福な紳士のみに許された嗜みでしたが、技術の進歩や市場の拡大とともに、学生を含めて幅広い層が楽しめる趣味になりました。
この機会に是非、鉄道模型の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?
模型未経験でも大歓迎!Nゲージ車両の持ち込みもできます。

つくば巡り

日程:4月23日(土) 9:30~16:00(予定)  雨天時は4月24日(日)に延期

つくばセンターや研究学園駅周辺を簡単な解説をしながら巡ります。
これに参加すればきっと普段のつくばを見るのが楽しくなるでしょう!

新歓旅行

日程:5月14日(土)

たびてつの醍醐味、旅行にいっしょに出かけませんか?
今年は貸切バスを利用して宇都宮周辺を訪問します。会員と話しながらたびてつがどんなサークルなのか体感してくださいね!

文サ連合同新歓

日程:4月29日(金・祝・授業日) 19:00~

文化系サークル連合会がオンラインで実施する合同新歓です。

オンラインコンテンツ

動画

筑波大鉄研「旅と鉄道の会」の活動風景を1本の動画にまとめましたので、どうぞご覧ください。

旅人キドリ

「旅人キドリ」は当会の会誌です。旅行記や研究文など会員による多彩な記事をお楽しみください。
2022年新歓号はこちらから、バックナンバーはこちらからどうぞ。


イベントのページに戻る