2023年度新歓イベント

筑波大鉄研「旅と鉄道の会」(通称:たびてつ)では、2023年4月から5月にかけて新歓イベントを行いました。
記載されているイベントはすべて終了したものです。あらかじめご了承ください。

なお、当会では随時入会を受け付けています。新入生だけでなく2年生以上も歓迎ですので、お気軽にご相談ください。
新歓スケジュール
新歓イベントは対面にて行いました。
また、最新情報の発信のため、公式LINEアカウントを開設して運用しました。

新歓イベント

新歓本祭

日程:4月8日(土) 9:00~15:30
※所属学群・学類ごとに入場可能時間帯が異なります。
場所:1B308教室(第一エリア 1B棟3階)
申込:不要

新歓本祭で会員と直接話してみませんか?
たびてつ目当てでもほかのサークルのついででも大歓迎!
ぜひお気軽にのぞきにきてください。
会誌「旅人キドリ」も配布します!

新歓ミーティング

日程:4月11日(火)・4月18日(火)・4月25日(火)・5月2日(火) 18:30~20:00頃
場所:文化系サークル会館 1階 たびてつbox
申込:不要

会長による会についての簡単な紹介と新入生と在校生とを交えた座談会を行います。
座談会では新入生と在校生が共通の話題について話し合い、穏やかな雰囲気の中で互いに交流を深めます。

街あるき

日程:4月15日(土) つくば駅周辺9:30集合・16:00解散
申込:4月14日(金)12:00まで

筑波大学のあるつくばについて知ってみませんか?
つくば駅周辺を中心に、研究学園都市の歴史を感じられる場所を会員といっしょに歩きます。

模型運転会

日程:4月16日(日) 11:00~18:00 入退室自由
場所:文化系サークル会館 2階 会議室
申込:事前登録(任意)あり
※事前に登録されるとスムーズですが、当日飛び入り参加も可能です。

Nゲージ鉄道模型の運転会を開催します。
車両の持ち込みも大歓迎です。
色々な車両を走らせながら、交流を深めてみませんか?

大回り乗車

日程:4月23日(日) つくば駅9:00集合・18:00解散 途中合流・解散応相談
申込:4月21日(金)12:00まで

大回り乗車では首都圏のさまざまな路線に乗りに行きます。特に八王子と高崎を結ぶ八高線は、非電化、ボックスシートと旅情満点です!
大回り乗車でお手軽に非日常を味わいましょう!たくさんの方のご参加お待ちしております!

新歓旅行

日程:4月30日(日) つくば駅9:00集合・18:30解散 途中合流・解散応相談
申込:4月27日(木)18:00まで 参加条件あり

新歓旅行では、新歓イベントの集大成として、鉄道を乗り継いで江ノ島・鎌倉を巡ります!
鉄道で遠くのまちを訪れる楽しさを感じてみませんか?

文サ連合同新歓

日程:5月14日(日) 13:00~18:00
場所:文化系サークル会館 1階 たびてつbox
申込:不要

文化系サークル連合会の合同新歓にたびてつも出展します。
サークル探しは今からでも遅くありません。
たびてつboxにてお待ちしています!

新歓オンラインコンテンツ

新歓企画の一環として、オンラインでお楽しみいただけるコンテンツをご用意しました。

旅人キドリ

毎年恒例、たびてつの魅力がぎっしり詰まった会員寄稿です。
今年も魅力たっぷりの旅行記や、多彩な自由寄稿が集まりました!

2023年新歓号はこちらから、バックナンバーはこちらからどうぞ。

紹介動画

たびてつの活動紹介動画です。
会員が撮った素材を頑張ってつなぎ合わせました。
活動の詳細はホームページやtwitterをご覧くださいね。


イベントのページに戻る