2017年度晩秋旅行

【2017晩秋旅行】
自粛・延期・中止といった不穏なワードが絶え間なく飛び交い、世間が今後の先行きも見通せなくなってきた中、我が校でも学生生活課から4月中の対面での新歓活動に関する自粛要請が発表された。更には授業スケジュールの乱れから春学期中の休日日数が削減されたことで、4月中に実施予定であった新歓イベントは無期限延期の措置を取らざるを得なくなった。平時の新歓活動が不可能となった今、どのような形で新入生を迎え入ればよいだろうか。
現状出来ることを模索した結果、オンラインベースでの広報活動が最も簡単で実行に移しやすい活動であると分かった。その一環として、当会webページの充実に励むこととなった。2年以上前の旅行記について執筆しているのはそういった次第である。
とは言ったものの、2年前の晩秋旅行などとうの昔のことであり、自分自身毎週のようにどこかに旅に出ていた人間なので行先や行程が頭の中で混ざって思い出せない。仕方がないからスマホの中の写真を見ながら当時の旅行を振り返ってみようと思う。
1枚目、出てきたのは2017年11月28日9時33分撮影のから揚げの写真である。なんだこれ。ゲンコツ大もあるから揚げをだし汁にぶち込む店など我孫子駅の弥生軒しか知らないからおそらくは我孫子駅にいるのだろう。
2枚目、同日9:44撮影。から揚げの写真からわずか10分後に駅ホームに出ている。電光掲示板に表示されている列車は9:47発成田駅行き。乗り継ぎのために10分ちょっと時間があるからその間に朝飯でも済ませたのだろうか。意気揚々と笑うJ君の顔を見るにそうに違いない。きっと彼も朝から常磐線のソウルフードにありつけて高揚しているのだろう。
3枚目、10:54、あまぐり加藤ちゃんという看板が見えるがここはどこだろう。ggってみると千葉県成田市成田山表参道沿いの店と出た。なるほどようやく思い出した。2017年の晩秋旅行の行先は成田だ。だがそれ以上のことが分からない。いったい成田のどこを巡ったというのだろう。成田は交通関連だけでも巡るポイントが非常に多いのでこれだけでは行程がさっぱりわからない。
4枚目、11:04、成田山と掲げられた成田山新勝寺総門の写真。なるほど成田山新勝寺にお参りしたようだ。
5枚目、13:10、時間が飛んで京成3000形3013Fの写真。行先が成田空港に用事のある人間の使うものではない。普通(東成田)芝山。このサークルのことだから行先はだいたい読めた。
6枚目、13:18、地下駅の写真である。写っているホームは明かりが灯っておらず、使われている形跡がない。こんな駅は東成田駅しかない。現空港第1ビル駅・空港第2ビル駅が完成する前に使用されていた旧成田空港駅として有名であるが、立地条件の悪さから現在の駅へと機能が移設された歴史を持つ。旅鉄会員はこういったいわくつきの駅が大好物なのでさぞかしはしゃぎまわっていたことだろう。
7枚目、14:12、芝山千代田駅。
8枚目、15:07、これはB747-400の模型か?8枚目の模型の周囲には明らかに航空機関連と思われる備品が展示されていることから芝山千代田駅にほど近い場所にある展示施設の類…なるほど航空博物館のようだ。
9枚目、17:15、DELTA航空B763ERの写真…成田空港の展望デッキから撮影したものだろうか。どうやら航空博物館の後に成田空港に向かったようだ。航空博物館の写真から2時間しか経過していないのに随分せわしない。
ここで写真は終わっている。この後はきっと何事もなくつくばに帰ったのであろう。
まとめると2017年晩秋旅行の目的地は千葉県成田方面、成田山新勝寺・成田空港関連施設・航空博物館を巡る成田ツアーだったようだ。おそらくこの旅の目的は成宗電気軌道跡地、東成田・芝山千代田、航空博物館といった交通名所を巡り、成田の交通の変遷をたどるものだったのだろう。
2020年3月31日

旅日記のページに戻る