2019年度新歓旅行

当会では毎年新入会員の正式入会までに数回の新歓企画を行う。 この千葉への新歓旅行は2019年度の新歓企画の最後を飾るものであった。

まずはつくばエクスプレスと武蔵野線、京葉線を乗り継ぎ千葉みなとへ向かった。
この当時は武蔵野線で多くの205系が運用されており、一昔前の設計を味わいながら乗車したものだ。
千葉みなとからは千葉都市モノレールで葭川公園へ。
急勾配と急カーブが連続し、軌条を用いた鉄道と懸垂式モノレールとの違いを体感した。 床面の一部がガラス張りで下方の景色を見ることができたのも印象に残った。
その後は千葉市科学館と千葉ポートタワーを訪ねた。
ポートタワーの展望台からは房総半島を遠くまで望むことができ、 幕張新都心や東京スカイツリーらしき建造物も見えたが、残念ながら筑波山を発見することはできなかった。
そして日没のころにタワー内のレストランで夕食をとり、帰路に就いたのである。

  この旅行で科学館やタワーといった文化・観光施設を回ったように、当サークルの旅行は一部を除いて鉄道以外の要素も楽しめるように行程が組まれる。
旅行は好きだが鉄道の知識は無いからちょっと・・・という人の入会も大歓迎であるということを最後に付け加えておきたい。

旅日記のページに戻る