2023年度晩秋旅行

12月3日(日)、晩秋旅行を実施し、日光・宇都宮方面を訪れました!

道中では関東鉄道常総線と真岡鐵道にも乗車、旅情たっぷりのローカル線の車窓を満喫しました。都会的な場所から少し逸れるとすぐにローカルな雰囲気を楽しめる北関東の魅力を再認識できました。

つくばから宇都宮までの移動方法は、関東鉄道常総線→下館、真岡鐵道→真岡、路線バス→飛山城跡(宇都宮LRT)という珍しいルートでした。このルート、遅いように見えて実は意外とそうではないんです。道中は旅情たっぷりのローカル線から新進気鋭の新規開業路線まで、普通のルートでは味わえない魅力がたくさんありました。

宇都宮方面では話題の宇都宮LRTに乗車しました。まだまだ開業の熱が冷め切らない様子で、高頻度での運行にも関わらずたくさんのお客さんで車内は混雑し、活気に溢れていました!来年から快速運転が始まるとのことで、今だけの貴重な様子を見ることができました。

日光ではなんとか紅葉を拝むことができました。日光東照宮も参拝し、晩秋の日光を味わいました。

そして旅の締めは、東武特急「スペーシア」の個室です!東武日光から北千住まで乗車しました。個人の旅行ではなかなか手の出ない個室ですので、大人数の旅行ならではの楽しみでした!



旅日記のページに戻る