Sample Gallery

ようこそ!

お知らせ

2023/06/5Gallery
三面図を追加しました。(第三版)
2023/06/5その他
寄付のお願いを追加しました。(第二版)
2023/04/2初版公開(真)
当サイト初版公開。
2023/03/30初版公開
当サイト初版未公開。

About Us

人力飛行機とは

「飛行機」と聞いてあなたはどんなものを想像しますか。
大きな金属製の翼、重そうなジェットエンジンを備え、轟音を立てて飛ぶ巨大旅客機を思い浮かべるかもしれません。
我々つくば鳥人間の会が製作するのは、人間の力のみで飛ぶ一風変わった飛行機、「人力飛行機」です。全幅30mの翼をもちながらその重さはわずか40kgほど。パイロットが自転車のようにペダルを漕ぎ、直径3mのプロペラを回して推進力を生み出します。飛行速度は時速30km前後。人間が走るのと同じくらいのスピードでふわりと浮かび上がります。そんな人力飛行機の世界、少しだけ覗いてみませんか。

つくば鳥人間の会(Tsukuba Birdman Works)とは

我々つくば鳥人間の会が目指すのは人力飛行機の製作と鳥人間コンテストへの出場です。
鳥人間コンテストは毎年7月末に琵琶湖で開催される世界最大級の人力飛行機の競技会です。全国から、時には海外からたくさんのチームが自作の人力飛行機を持ち寄り、その性能を競います。
1986年、鳥人間コンテストへの出場を目指す有志学生数名が集まって当会の歴史は始まりました。翌年に滑空機部門で初出場を果たすとその後も出場を続け、1994年には人力プロペラ機部門に出場。部門初出場ながら準優勝を遂げました。その後は人力プロペラ機の製作を続け、今までに準優勝3回、3位入賞4回を果たすなど優秀な成績をおさめています。
37年の歴史を持つモノづくり集団「つくば鳥人間の会」であなたも琵琶湖の空を目指しませんか。

弊会の活動日時など

活動日時

普段、我々は毎週火木土、18:00から21:00まで活動しております。

活動場所

筑波大学中央図書館下【図下】