筑波大学体育会アーチェリー部

新歓の予定について

体験射会は大学構内のアーチェリー場にて行う予定です。(地図はこちら)
全体としては終了しましたが、連絡をしていただければ個別に実施いたします。
新歓に関する情報は本HPか新歓Twitter(@ITFarcherykanyu)で発信します。
新歓Twitterの質問箱やDM、LINE@にて質問など受け付けておりますので、遠慮なくご利用ください。

LINE image
筑波大学アーチェリー部新歓用LINE@

アーチェリー始めてみませんか?

経験の有無、男女問わず、部員募集中!

sinkan image

アーチェリーをやりたい新入生、経験の有無に関わらず大歓迎です!


ほとんどの部員は大学からアーチェリーを始めており、
練習を積めば1年生から試合で活躍することもできます。
最初は5m先の畳に向かって練習しますが、
9月頃には50m先の的を射抜くことができます。


遠くの的の真ん中に当たる時の爽快感は他では味わえません!
結果が点数に出て成長が分かりやすいのも魅力です。


大学に入学して心機一転始めたい人、新しい競技に挑戦したい人に、アーチェリーはオススメです。
興味を持った人は、射場に見学に来てみてください!

Q&A

部活動についてはこちら

アーチェリー未経験者が入部しても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です! 部員のほとんどが大学からアーチェリーを始めています。
5月は筋トレや近射を中心とした基礎練習を行います。6月ごろから自分の弓具をそろえつつ、しだいに的までの距離を伸ばしていきます。
9月の夏合宿には50メートルの的に挑戦します。

弓具のレンタルなどはありますか?

最終的にはすべて自分の弓具をそろえてもらいます。一から揃えるのは大変ですが、引退した先輩からパーツを譲ってもらえることがあります。
弓具は細かいパーツから成り立っているので、自分で揃えた弓具に譲ってもらったパーツを組み合わせることも可能です。
ただし、矢などの個人の体格によってサイズが異なる物や弦などの消耗品は自分の体に合ったものをそろえる事になります。

練習はどこでしていますか?

筑波大学構内にあるアーチェリー場で練習しています。
部員が練習している場合がございます。見学の際は周りの安全に注意してください。

Twitter

筑波大学アーチェリー部新歓Twitterです。
新歓の情報は、こちらで発信しています。