入部希望者歓迎 歓迎

年齢、学年、学類、国籍などは一切問いません。
興味のある方はいつでも練習などの見学においでください。体験入部も受け付けています。
詳しくは下記のページをごらんください。


当部活へのお問い合わせはこちらへ。
(名前、所属の明らかでないメールは受け付けていません)

筑波大学体育会鹿島神流武道部について

筑波大学体育会『鹿島神流武道部』

『鹿島神流武道部』は筑波大学内で古武道『鹿島神流武道』の保存と普及を目的として活動を行っているサークルです。

鹿島神流武道連盟 の筑波大学支部に所属する学生部が課外活動団体として筑波大学体育会に所属しています。

具体的な活動として毎週の練習と演武や合宿(活動内容&行事予定)などを行っています。
部活に参加しているのは、学群生、院生、OB・OG、教職員などで、
段位は切紙から免許皆伝『鹿島神流』まで様々な人が参加しています。

新入部員で経験者というのは非常に稀で、運動系の部活初心者もかなりの割合でいます。
大学が休みで練習のない日などは色々なイベント(自由参加)があり皆で温泉に行ったり遊びにいったりしています^^

興味を持たれましたら、ぜひ道場に見学に来てください^^
道場の場所がよく分からない場合は、メールをくださればご案内します!

鹿島神流武道部規約

当武道部の規約です。 内容は こちら です。

活動予定表

*各項目をクリックすると詳細が見られます。
青色: 通常練習日
それ以外 : お知らせがあります!

活動概要

練習場所

主に筑波大学武道館で活動を行っています。

練習風景

現在の総部員数は約25名です。

夏合宿

毎年夏に二泊三日の合宿を茨城県鹿嶋市にて行っています。

演武

演武大会や神社への奉納演武を毎年行っています。