たびてつの紹介 二〇二四

筑波大鉄研「旅と鉄道の会」会長 細内 崇裕


筑波大学に入学された皆さん、おめでとうございます。親元を離れて独り暮らしを始めたり、アルバイトを始めたり、新しい生活に様々な期待や不安が入り混じっているかと思います。大学生活では、学業に次いで、サークル活動の経験も大切な要素です。新入生の皆さんは今まさにサークル選びをしているところかと思いますが、その中で本誌を手に取っていただき誠にありがとうございます。

最初に、旅と鉄道の会(たびてつ)がどのようなサークルなのか簡単にご紹介します。私たちは、旅に出かけて、旅を共に楽しむことを活動目的としています。旅行については、年に五回程度、会全体で企画・運営する公式旅行を開催しています。私たちは会員が自ら行先の候補を探し、それぞれプレゼンテーションを行ったうえで、投票で行先を決めていきます。行先が決まった後は、提案者を中心に数名の幹事が具体的な行程を立てていきます。移動手段は、鉄道に限らず、貸切バス、レンタカーなど行先に応じて柔軟に決めています。旅先の風土に触れるだけでなく、移動そのものにも価値を見出すのも、たびてつの旅行の特徴です。

それでは、あなたがたびてつに入るとどのようなメリットがあるかを紹介しましょう。

まずは何といっても、旅行好き・鉄道好きのメンバーと知り合えることです。会員の多くが鉄道好きですが、鉄道趣味の中でも模型、廃線、制服など、分野は様々です。鉄道以外にも、バス、史跡巡りなど多種多様な趣味を持った会員が所属しています。鉄道という枠にとらわれず、旅行という一つの共通概念を通じて互いの好きなモノ・好きなコトを語り合うことで、新たな気づきが得られるものです。あるいは、あなたの旅行のお供にもよいでしょう。あなたが思いつかないアッと驚くルートで旅行を楽しくしてくれるかもしれませんし、旅先でタメになる観光情報を教えてくれるかもしれません。

他には、鉄道模型やイベント列車といったメリットがあげられます。たびてつは N ゲージのレールをたくさん持っていますから、あなたの車両を思う存分に走らせることができます。また、たびてつという団体に属することで、個人では楽しめないイベントに参加することができるかもしれません。もちろん、この他にもたびてつの魅力はありますし、その魅力を大きくしていくのはあなた次第です。

この「旅人キドリ」はそんなたびてつのメンバーが思い思いに自分の経験を綴ったものです。どの記事も旅情(あるいは鉄分)がたっぷりですのでどうぞお楽しみください。

それから、これを読んでたびてつについて興味が深まったあなたはぜひ新歓企画にお越しください。日程などの詳細は、当ホームページに掲載しています。皆さんのご参加を心よりお待ちしています。


旅人キドリ 2024年新歓号