About Archery

アーチェリーって何?

アーチェリーは、簡単に言えば弓と矢を使って数十メートル先の標的を狙い打つ競技です。
しかし、その競技スタイルは様々で、一射一射の正確性を競うもの、一対一のマッチプレイでメンタル性の高いもの、野山を歩きながら各所に設置された的を射ち進むもの等、数多くの楽しみ方があるスポーツです。
日本ではまだまだマイナーなスポーツかも知れませんが、海外では大人気のスポーツで、オリンピックの正式種目にもなっています。

アーチェリーは初めてなんだけど・・・

アーチェリーをやったことがない人へ、アーチェリーの魅力を説明したいと思います。
まず、晴れた屋外でのびのびと射つ爽快感。試合で競っているときの緊張感。
そして狙ったところに矢が吸い込まれるようにとんでいった時のなんともいえない快感はアーチェリーを体験した人にしか味わえない感覚でしょう
また、アーチェリーは経験の差が埋まりやすく、新しいスポーツを始めたいという方にぴったりのスポーツです。

About My Club

練習について

火曜、木曜の18:30~21:00 土曜の8:30~15:30の週三日です。
また自主連はいつでもでき、照明があるので日が落ちても練習可能です。
射場は90mまで射て、照明設備も完備しています。

アーチェリー場の場所

つくばセンター(TXつくば駅)バスのりば ⑥筑波大学方面 より筑波大学循環(左回り)に乗ります。
およそ7分ほどで最寄りのバス停「合宿所前」に到着します。
くわしい場所は Google Map を参照してください。

A yearly schedule

予定
4月 新歓開始
リーグ戦
10月 東京理科大学新人戦
玉川大学戦
5月 三校戦 11月 日玉筑学新人戦
国公立新人戦
6月 新歓コンパ 12月 納会
7月 国公立王座 1月
8月 個選予選、本戦
夏練開始
芝浦工業大学
2月 春練開始
9月 立正大学戦
夏合宿
3月 春合宿
卒コン