イベント

茨城県合唱祭

6月上旬

アンサンブル大会​

(夏)8月上旬   |(春)2月中旬

夏合宿

9月上旬

茨城県芸術祭・つくば市文化祭

10月中旬~11月上旬

雙峰祭

11月上旬

定期演奏会

12月中旬

歌い納め

12月下旬

春合宿

3月下旬

新歓コンサート

4月下旬

1か月の新歓期間の最後に行われるコンサートです。

学内の施設を舞台に、新入生の皆さんを招いて披露します。曲目は例年、新歓の練習体験で新入生の皆さんと歌った曲をメインに演奏しています。

コンサート後には見に来てくれた新入生を交えた懇親会もあります!

新歓コンサートについてのニュースはこちら

茨城県合唱祭

6月上旬

1年生を加えた新体制で臨む初めての演奏会です!

茨城県主催で行われるもので、毎年常陸大宮市のロゼホールが会場となっています。

団のユニフォームを着て、学生が指揮をする曲集の中から1~2曲演奏します。

サマーコンサート

7月下旬

筑波大学混声合唱団主催のコンサートです。

つくば駅近くのアルスホールを会場に、企画からホール取りまですべて学生の手で行われます。

定期演奏会で演奏する曲目の半分近くをここで演奏するため、団員の気合も並々ならぬものがあります。

アンサンブル大会

(夏)8月上旬 |(春)2月中旬

団内で有志のチームを作って披露しあうイベントです。完全な団内イベントなので、パフォーマンスなら何をしてもOK!普段は歌わない合唱曲からアイドルのコピーダンス、戦隊ヒーローまで登場する自由度の高いイベントになっています。

最も優れた演奏を披露したチームにはトロフィーが贈られるほか、その日最も輝いた個人を表彰する賞もあります。

パートや学年の垣根を越えて団員の仲が深まります!

夏合宿

9月上旬

新潟県の苗場で、4泊5日合唱漬けの日々を過ごします!

1年生にとっては初めての宿泊イベント!団員同士でボドゲをしたり寝食を共にして絆が深まります。

もちろん演奏も一段とレベルアップ!12月の定期演奏会に向けてどの曲集も追い込みに入ります。ボイストレーナーの先生も招待するので、個々の力が伸びるチャンスです!

茨城県芸術祭・つくば市文化祭

10月中旬~11月上旬

いよいよ迫る12月の定期演奏会前最後の演奏会です!

この時期に行われる外部の演奏会は茨城県芸術祭とつくば市文化祭があり、筑波大学混声合唱団では毎年どちらか一つに出演しています。

夏合宿から積み上げてきたハーモニーが大きなホールでどう響くのか、団員の緊張感が高まります。

雙峰祭

11月上旬

筑波大学の学園祭、雙峰祭に参加します!

つくこんは毎年、屋内企画「歌声喫茶」を運営しています。運営の主体は1年生!上級生は店内で披露するアンサンブルに参加します。1年生はここでぐっと団結力が強まります!

毎年作っている団のパーカーもここでお披露目です。

定期演奏会

12月中旬

ついにこの日がやってきた!ノバ大ホールを舞台に、数百人のお客さんに歌声を届けます。

一年間の成果をここで発揮できるよう、団員一同心を込めて演奏します。そして、1年間団を引っ張ってくれた3年生はここで引退。

ホワイエでお客様を見送りながら、愛唱曲「夜のうた」を歌って1年を振り返ります。

歌い納め

12月下旬

1年で最後のイベントであり、新しい執行代になって初めてのイベントです。

責任者の役職同士でプレゼント交換をしたり、来年の定期演奏会に向けて学年やパートのみんなに手紙を書いたりします。

この一年や次の年に思いを馳せながら、最後は全員で合唱します。

リヒトクライス

2月上旬

髙田三郎作曲の合唱曲を演奏するコンサートです。

鈴木茂明先生の指揮のもと、筑波大学混声合唱団も参加します。

定期演奏会以上の大人数で演奏するため、団員にとっても良い経験となります。

フェアウェル・卒団式

3月中旬

その年の卒業生をお祝いするイベントです!現役団員にとっては懐かしい先輩たちに会える機会。フェアウェル期間は1~2週間ほどあり、フェアウェル生が色々な企画を立てて盛り上げてくれます。

フェアウェル期間の最終日はホールで卒団式を行います。ドレス・スーツ姿のフェアウェル生と一緒にレクや合唱をしてお別れをします。

茨城大学混声合唱団との交歓会

3月中旬

茨城大学混声合唱団の皆さんとの交流イベントです!

毎年交互にホストを入れ替え、1泊2日で開催します。合同で一つの曲を練習して合わせたり、練習室を飛び出して外遊びしたり、充実した会となっています。

春合宿

3月下旬

春休みには千葉県の岩井海岸で3泊4日の合宿を行います。

来年度の定期演奏会に向けた練習はもちろん、新歓に向けた準備もここで行われます。練習の合間には海で遊んだり!夏合宿よりも遊ぶ時間が多く、とても楽しいイベントです!