ジャグリング紹介

ジャグリングとは?

ジャグリングとは、大道芸やサーカスなどで行われてきた「魅せる」技術です。
ものを投げる「トスジャグリング」、ものを体から離さない「コンタクトジャグリング」、ものを振り回す「スイングジャグリング」……など様々な種類があります。

それぞれの道具の紹介

ボール
ジャグリングと聞いてまず思い浮かぶのがこの道具。3つ以上のボールを投げるシンプルなもので、王道で堅実だと思われがちですがその自由度から非常に尖った特性を持っています。たくさん投げる、速くて複雑な動きを見せる、身体を通す、載せる、転がすなどなど...

リング
ボールと同じく3つ以上を投げて扱うトスジャグリングの道具だが、平面的で表裏があるのが特徴。その形を生かしたリングにしかできない技がたくさんあります!

クラブ
ボールが点、リングが面だとしたら、クラブは線のジャグリング。大きいので遠くからも見やすく、前から見ても横から見ても面白い!形を活かしてあごの上に乗せたり、肩に乗せて回したり、クラブ独特の動きもおすすめ。なによりお客さんに凄さが伝わりやすいのが魅力。

ディアボロ
1本の紐で空中でコマを操るジャグリング。ジャグリング界ではかなりメジャーな道具で、2こ3こと回す数を増やしたり、傾きを変えてみたりと技の数は最強クラスです!紐を巧みに操り空中で高速に繰り出される技の数々はダイナミックで非常に見応えあり!

デビルスティック
&フラワースティック
長い棒(センタースティック)を2本の短い棒(ハンドスティック)で叩いて、浮いているように見せたり、縦横いろんな方向に回転させることができる道具です!
センタースティックの先端にひらひらがついているのがフラワースティックで、何もついてないのがデビルスティック。名前の通りフラワーはかわいく、デビルはかっこよく技を決めます!

シガーボックス
箱の形をしたただの箱!くっつけたり離したり乗っけたりバランスとったりしてパフォーマンスをします。箱がぶつかる音が曲にノるととっても魅力的!!

コンタクトボール
コンタクトジャグリングとは、ボールを体から離さず意のままに動かすジャグリングの1つで、主に水晶玉のようなクリスタルボールを用いたものが有名。宙に浮かせたような演出を出すことも可能で、ロボットダンスやパントマイムなどとも相性が良く不思議なパフォーマンスができます!

ポイ
先端に重りがついている紐を操り、美しく華やかな演技を見せる道具です!ポイの形も、テールがついたもの、フラッグ状のものなど様々です。使うポイや動きによって、かっこ良かったり不思議だったりと、パフォーマンスの印象も変わります!

スピニングプレート(皿回し)
棒の先端でお皿をくるくると回す道具です。ジャグリングの世界では「スピニングプレート」とか言ったりします。カッコイイネ!
皿を回すだけですごいことなのですが、そこからお皿を投げたり棒を投げたりしちゃいます。意外にもダイナミックな技が飛び出すので、観てもやっても楽しい道具です!

シェーカー
小さいカップを投げて回してキャッチするシンプルなジャグリングです。カップの数を増やすごとにダイナミックさが増し、うまく手元に収まった時の爽快感はたまりません!
すごい人は10個以上同時に投げる人も…!?

エイトリング
八の字のリングを手に持って空中に固定させて回すコンタクトジャグリングの一種。パントマイムの動き等と組み合わせると魅力的!

ヨーヨー
皆さん一度は目にしたことがあるでしょう。両手で2つ扱ったり、手元に戻ってこないものや紐と繋がってないものを使ったりととても幅の広い道具です!
小さく小回りが効く分、使い方によってスピーディな感じ、不思議な感じ、迫力満点な感じなどどんなイメージでも扱え、無限の可能性を秘めています!

けん玉
日本の伝統的なおもちゃ、けん玉。知らないという人はあまりいないでしょう。今や日本だけでなく世界中で愛されているこの道具は趣味や競技として多くの人に楽しまれています。
そんなけん玉ですが、お皿に玉をのせるだけの遊びではありません。のせる場所は他にもたくさんあり、持ち方や玉の上げ方も多種多様です。紐を外した「紐無しけん玉」というジャンルも存在します。そして世界中のけん玉プレイヤーの日々の研究によって今もなお新しい技が生まれ続けています。けん玉はいつの時代になっても私たちの度肝を抜いて楽しませてくれる、可能性の塊なのです。

フレアバーテンディング
カクテルをつくるバーテンダーのかっこいい動きから派生したパフォーマンスです!
瓶、シェイカー、氷、などバー用品何でも使います!中に入れた飲み物がこぼれないように投げたり回したりかっこいい事しながらカクテルを作ります!!大人な雰囲気でかっこよい!

And More…!

ジャグリングに明確な定義はありません!ここでは紹介しきれなかったものも沢山ございます。「こういうの知ってるよ!」「あれ聞いたことあるんだけどやってみたい!」など、サークルでは今までにやっている先輩がいない分野もどんどん開拓しています!

angle_top