筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。

所属団体紹介

医学硬式庭球部

私たち医学硬式庭球部は、医学類、看護学類、医療科学類の学生が所属する団体です。部員には、テニス経験者はもちろん、大学からテニスを始めた人、他のサークルや部活と兼部している人など様々な部員がいます。日々の部活動では、様々な練習メニューやトレーニングに取りくみ、互いに切磋琢磨して技術を高めあっています。平日は男女別の練習ですが、土曜日は外部のコートにて男女合同で練習を行い、学年や学類を越えて交流を深めています。2017年度の成果としましては、関東医科歯科リーグ春季団体戦において男子1部リーグ準優勝、女子2部リーグ5位、関東看護学生硬式庭球大会において男女ともに3位という結果を収めました。また、東日本医科学生体育大会では、男子優勝、女子ベスト8という成績を収めました。来年度は関東医科歯科リーグ優勝、東日本医科学生体育大会優勝、関東看護学生硬式庭球大会優勝できるよう、日々の練習に励んでいます。また、私たちは日々のテニスの練習以外にも、スポーツデー、海企画、クリコン、スキー合宿など1年を通して様々なイベントが行われます。テニスに打ち込みたい人も大勢でイベントを楽しみたい人も、誰もが楽しめる良い部活になっています。

活動曜日・時間 男子 月木 17:00~19:00 女子 月 19:00~21:00 火 17:00~19:00 男女合同 土 13:00~15:00
活動場所 体芸テニスコート、図情テニスコート、外部コート
部員数 99人
団体webサイト http://tsukubamedtennis.wixsite.com/tsukuba-med-tennis
団体SNSサイト

Twitter

facebook@tsukuba.univ.med.tennis

コラム

「4月に入学する新入生に向けて」

テニス部の良さはなんといっても人数が多いということです。医学系の部活の中では、一番の人数を誇り、テニスに一所懸命に打ち込む者もいれば、気分転換のために趣味としてやっている人、また他のサークルと兼部して取り組んでいる人もいます。人数が多いため、色々な人と交流することができ、必ず仲のいい友達を見つけることができると思います。また、先輩後輩の仲もとても良く、勉強やバイトについてなど色々な情報を聞くことができたり、一緒に遊びに行ったりもします。

入学してから約2週間新歓が行われますので、ぜひテニス部の新歓にいらして、テニス部がどのような雰囲気か体験しに来てください。

 

学生による筑波大学体育会機関紙【筑波スポーツ】

©2016 筑波大学体育会執行委員会

筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。