筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。

所属団体紹介

フィールドホッケー部

筑波大フィールドホッケー部の歴史を振り返ると、ここ数年では公式戦の勝利がないばかりか、部員不足で大会への正式参加もままならないという状況が続いておりました。関東三部リーグ最下位という順位に甘んじており、部としての体裁にも綻びが見られていましたが、今より2年ほど前の主将代から立て直しがはかられ、昨年ようやくの大会への正式参加が叶いました。そして今年2017年度秋リーグにて悲願の勝利をものにすると、その勢いのまま連勝し、終わってみれば三部リーグ優勝という結果を迎えることができました。ここまで何度組織としての危機を迎えたか、また先輩方のご尽力やお悩みがいかほどであったか想像に易くありません。しかし我々の代でこういったことで、そんな先輩方へ少しでも恩返しができていれば、現役の代としては幸いです。
フィールドホッケーは国内における認知度は高くなく、筑波大ホッケー部もほとんどが初心者からのスタートになります。しかし部員がそれまで経験して来たスポーツの特徴がプレーに見られたり、純粋にホッケーを楽しみ、技術を上げたりと、競技としての魅力は非常に素晴らしいスポーツです。この記事を読んでくれた方が少しでもホッケーに興味を抱いてくれたら幸いです。

活動曜日・時間 月・水 16:30~19:00 土・日 9:00~12:00
活動場所 多目的グラウンド(主にA面)
部員数 11人
団体webサイト https://tsukuba-fieldhockey.jimdo.com/
団体SNSサイト

Twitter@tsukubahockey

facebook

コラム

・新入生の皆さんへ

こんにちは。筑波大学フィールドホッケー部です。みなさんは、フィールドホッケーというスポーツを知っていますか?フィールドホッケーは、2つのチームに分かれて、先の曲がったスティックというものでボールを誘導し、ゴールに入れるスポーツです。それだけ聞くと、想像しにくいと思いますが、やってみるとスピードのあるシュートや相手とのマッチアップなどが迫力的で、絶対に熱中します。そんなフィールドホッケーをおこなう部活ですが、練習日は週4日ですが、平日は授業の後に2時間ほど練習するので、バイトや勉強なども問題ないです。部員の9割は大学でホッケーを始めたので、ホッケーをやったことがない人でも大丈夫です。なにか新しいことを始めたい人、大学でスポーツをしたい人、ぜひ一緒にホッケーをしましょう。

学生による筑波大学体育会機関紙【筑波スポーツ】

©2016 筑波大学体育会執行委員会

筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。