筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。

所属団体紹介

女子バレーボール部

私たち女子バレーボール部は日本一を目指し、日々の練習に取り組んでいます。今年のチームスローガンには「突破」を掲げ、個人として、そしてチームとしての限界を突破するという意味を込めました。20人と他チームに比べ少人数ではありますが、練習からそれぞれが自分自身の課題に厳しさを持って取り組み、試合で努力の成果を発揮するために技術を磨いています。新チームとなり臨んだ春季リーグ戦は3位に終わりましたが、6月に行われた東日本インカレでは昨年に続き優勝という結果を残すことができました。夏期の練習では、ディフェンス面を重視して練習に取り組んできました。再び優勝を目指して臨んだ秋季リーグ戦では、試合を通しての課題が思うように克服できず、7位と苦戦することとなってしまいました。天皇杯・皇后杯関東ブロックラウンドでは勝利を重ね、12月に行われる天皇杯・皇后杯ファイナルラウンドへの進出を決定しました。チームの集大成といえる全日本インカレでは、昨年までの悔しさを晴らすとともに、支えてくださる方々への感謝の気持ちを結果として表したいと思います。私たち女子バレーボール部は日本一を目指し、日々の練習に取り組んでいます。今年のチームスローガンには「突破」を掲げ、個人として、そしてチームとしての限界を突破するという意味を込めました。20人と他チームに比べ少人数ではありますが、練習からそれぞれが自分自身の課題に厳しさを持って取り組み、試合で努力の成果を発揮するために技術を磨いています。新チームとなり臨んだ春季リーグ戦は3位に終わりましたが、6月に行われた東日本インカレでは昨年に続き優勝という結果を残すことができました。夏期の練習では、ディフェンス面を重視して練習に取り組んできました。再び優勝を目指して臨んだ秋季リーグ戦では、試合を通しての課題が思うように克服できず、7位と苦戦することとなってしまいました。天皇杯・皇后杯関東ブロックラウンドでは勝利を重ね、12月に行われる天皇杯・皇后杯ファイナルラウンドへの進出を決定しました。チームの集大成といえる全日本インカレでは、昨年までの悔しさを晴らすとともに、支えてくださる方々への感謝の気持ちを結果として表したいと思います。

活動曜日・時間 月 17:00~  火 17:00~  水 15:30~  木 17:00~  金 17:00~ 土 10:00~  日 10:00~
活動場所 球技体育館
部員数 20人
団体webサイト http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/volleyball-w/
団体SNSサイト

Twitter @tsukuba_volley

facebook

コラム

「一年の振り返りと2019年の意気込み」

新チームとなり、トレーニングを中心とした練習に取り組み、海外でのトレーニング合宿も行いました。その中で一年間を戦い抜くための土台をつくるとともにチーム全員とのコミュニケーションも充実したものとなりました。春季リーグ戦は3位という結果に終わりましたが、東日本インカレでは昨年に続き優勝し、連覇を達成することができました。秋季リーグ戦では思うような戦いが展開できず、7位となってしまいました。昨年までの悔しさ、そしてリーグ戦での悔しさを晴らすためにチームの集大成となる全日本インカレに向けて日々の練習を内容の濃いものとしたいと思います。そして、日本一という結果を残し、新たな歴史を刻み、後輩たちにつないでいきたいです。

学生による筑波大学体育会機関紙【筑波スポーツ】

©2016 筑波大学体育会執行委員会

筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。