筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。

所属団体紹介

女子バスケットボール部

創部:1952年
チームカラー:Future Blue
ホームタウン:茨城県つくば市
2019年スローガン:日本一~前進~

私たち筑波大学女子バスケットボール部では、ひたむきに努力することや苦しい練習を仲間とともに乗り越えることで目標である日本一を目指し日々練習しています。一つでも多く勝利を掴めるよう、一戦一戦大切に全員で戦います。

過去3年間の戦績
★2019年
トーナメント -(5月開催)
リーグ    -(9月開催)
インカレ   -(12月開催)
★2018年
トーナメント 優勝(11年ぶり12回目)
リーグ    6位
インカレ   4位
★2017年
トーナメント 7位
リーグ    6位
インカレ   ベスト16

これまでの戦績
トーナメント 優勝12回、準優勝19回、3位9回
リーグ    優勝16回、準優勝22回、3位11回
インカレ   優勝10回、準優勝 2回、3位13回

<試合について>
私達女子バスケットボール部は関東大学女子バスケットボール連盟に所属しており、春にはトーナメントと新人戦、秋にはリーグ戦が開催されます。これまで先輩方が積み上げてきてくれたもの、培ってきたものを大切にしながらも、今年度こそ目標の「日本一」を達成できるよう、修正すべき箇所を細かく追及し、日々「前進」して参ります。女子バスケットボール部への応援宜しくお願い致します。

活動曜日・時間 月木金 17:00~19:30 火19:30~22:00 土日10:00~13:00
活動場所 中央体育館バスケットボール場
部員数 22人
団体webサイト http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/wbbc/
団体SNSサイト

Twitter@tsukuba_wbbc

facebook

コラム

「代替わりしての意気込み」

年は「前進」という言葉をテーマに掲げました。このテーマの下、日々の練習から常に前に進んでいけるよう、また去年を超えるチームになれるよう、全員が一丸となって頑張っていきます。
去年はインカレ4位という成績に終わりました。その中で先輩が残してくれた良いものを受け継ぎ、また去年足りなかったものは修正し、今年こそは目標である日本一をとれるよう頑張ります。
今年のチームは、大きな選手がいない分、全員が走って、全員で守って、賢くプレーするという筑波らしいバスケットを徹底して勝ち抜いていきたいと思います!

 

学生による筑波大学体育会機関紙【筑波スポーツ】

©2016 筑波大学体育会執行委員会

筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。