筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。

所属団体紹介

トライアスロン部

トライアスロン部は1989年にトライアスロンクラブとして設立され、2010年4月から部に昇格して活動しています。部全体としては、学生トライアスロン界でより高いステージで戦えるように挑もうとしています。トライアスロンは水泳-自転車-長距離走をこの順に1人が連続して行う個人種目ですが、各大学上位3名の合計タイムで争われる団体部門もあり、我々はチームとしてまとまり、そこでの成績向上を目標に掲げています。昨年度の目標は「関東学生選手権(通称:関カレ)での男女団体入賞」でした。結果は女子が2016年に引き続き2年連続の3位団体入賞を遂げることができました。また9月に行われたインカレでは、女子が3位団体入賞をすることができました。現在は今シーズンより良い結果を出せるように切磋琢磨しながら練習に取り組んでいます。部員は、所属学類・学年・出身競技も様々で、とても個性に富んでいます。競技に取り組むことで部に貢献する者はもちろん、技術指導する者や、学んでいる体育系の学問の専門的知見を活かしたアドバイスをしたりする者など、様々な関わり方で部の発展に貢献しようとする部員がいて、お互いに理解し合いながら活動しています。他大学と比べても恵まれた環境の中で練習できることに感謝しながら、さらに前進するシーズンにしたいと思います。

活動曜日・時間 月 6:30~8:00(Swim練) 18:30~20:30(Run練) 水 6:30~8:00(Swim練) 18:30~20:30(Run練) 土 7:00~10:00(Bike練) 日 7:00~9:00(Swim棟)
活動場所 Swim:学内プール Run:陸上競技場、学内ループ Bike:つくば市周辺
部員数 40人
団体webサイト www.stb.tsukuba.ac.jp/~triathlon/html/index.html
団体SNSサイト

Twitter@tsukutora 

facebook@tsukutora

コラム

「夏に向けて、または夏休みの活動と意気込み」

これから夏が近づくにつれて、トライアスロンの本格的なシーズンが始まります。直近では6月末に、インカレ出場権をかけた関東学生トライアスロン選手権大会が控えています。「男女団体入賞」「インカレ10人以上出場」というチームの目標達成を目指して、日々練習に励んでいる最中です。また、8月には海合宿を行い、海でのオープンウォーター練習を行って実践力の強化をはかります。そして、9月には学生レースの最高峰である日本学生トライアスロン選手権があり、選手が最大限の力を発揮できるよう、選手だけでなく部全体で士気を高めていきたいと思います。今年度も多くの新入生が入部してくださり、部員も増えたので、昨シーズンより良い結果を残して、最高のシーズンにしたいです。

学生による筑波大学体育会機関紙【筑波スポーツ】

©2016 筑波大学体育会執行委員会

筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。