筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。

所属団体紹介

体操競技部

私たち体操競技部は、男女合計で20人近くしかおらず、他の強豪大学と比べて人数が少ないが、少数精鋭という言葉がぴったりはまるように素晴らしい選手がたくさん在籍しています。歴史は長く、過去にはオリンピックで活躍するような選手も数多く輩出してきました。数年前に新しくなった体育館のおかげで、暑い夏や、寒い冬でも良いコンディションで練習を行うことができています。新しい器具を取り入れたり、自分たちで工夫して設備を使用したりしてより深い練習が自分たちのものになっています。推薦組と一般組の競技レベルの差はあるものの、お互いに不足している部分は助け合って切磋琢磨して練習が行えるとてもいい環境です。さて、私たちは、毎夏行われる、全日本学生選手権での優勝を目標に日々精進している。ここ数年あまり良い成績を収められていないので、今年こそはよい成績を収められるようより一層頑張っていこうと思っている。

活動曜日・時間 月火水木金 16:30~21:00 土日 9:00~16:00
活動場所 中央体育館体操競技場
部員数 30人
団体webサイト http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/gymnastics/
団体SNSサイト

Twitter

facebook

コラム

「代替わりしての意気込み」

前の代の先輩方が卒部されて、新しい代が本格的に始動し始めました。今はこれまでの在校生が雰囲気を作ってきましたが、4月から新入生が入ってくるとなると、またこれまで以上に活気づくことになるでしょう。筑波大学体操競技部は歴史があり、素晴らしい選手を数々輩出しております。そんな体操競技部に見学だけでもぜひ足をお運びください。体操競技の魅力に惹かれること間違いなしです。来年度も向上心を忘れずに日々頑張っていこうと思いますので温かく見守っていただければと思います。

学生による筑波大学体育会機関紙【筑波スポーツ】

©2016 筑波大学体育会執行委員会

筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。