筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。

所属団体紹介

サイクリング部

我々サイクリング部は初めてスポーツバイクに乗る初心者から経験者まで多くの自転車好きが集まり、体力・走行技術を磨くべく活動しています。今年は初心者から経験者まで13人の新入生が新たに入部しました。主な活動はツーリングとレースですが、どちらの活動にも参加できる柔軟な体制をとっています。

ツーリングの活動では関東近県を走る日帰りランや、長期休みや連休を利用した泊りがけのランを行い、日本全国を走ります。風景・食・あるいは難所を求め、それぞれの部員がそれぞれの目標を持って自由に活動しています。

競技の活動では学連や実業団のレースで勝つこと、自己ベストを更新することを目標に日々練習しています。近年は競技をやる部員が増え、新たにインカレ出場権を獲得した選手もおり一層盛り上がりを見せています。

またサイクリング部では地域とのつながりを大切にした活動もしています。近年では大学周辺の自転車レースやイベントのボランティア、茨城県が進めるサイクル事業に参加するなどその活動の幅を着々と広げています。

サイクリング部は今年で創部45周年を迎えました。これからも部員一同自転車を通じて楽しく精力的に活動していきたいと思います。

活動曜日・時間 木 MTG 平日 競技の練習 週末 日帰りのラン、大会等 長期休み 合宿等
活動場所 MTGは5C308教室にて。日帰りランは関東近県、大会・合宿は日本全国
部員数 52人
団体webサイト http://tsukubike.net/wp/
団体SNSサイト

Twitter@Tsukubike

facebook@tsukubikeracers

コラム

サイクリング部には学連に登録してレースに出走する部員も在籍しています。今夏に向けてのチームとしての目標は8月と9月にそれぞれ開催されるインカレトラック、ロードの出場、上位入賞を狙うことです。現在トラック種目では2名の部員が出場を決めていますがロード種目では出場を決められていません。今から各インカレ出場権獲得に向けてトラック記録会での基準タイム突破、ロードレースでの上位入賞を狙い各部員ともより一層練習に熱がこもっています。また夏季休業期間には京都、静岡でそれぞれ開催される学連のレースにも出走する予定です。良い結果が出せるよう今後ともご声援よろしくお願いします。

学生による筑波大学体育会機関紙【筑波スポーツ】

©2016 筑波大学体育会執行委員会

筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。