筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。

所属団体紹介

サイクリング部

我々サイクリング部は初心者から経験者まで多くの自転車好きが集い、体力や走行技術の向上を目指す他、自転車を通じて部員同士の親睦を深めるなど活発に活動しています。主な活動内容はツーリングと競技の2つですが、どちらの活動にも参加できる自由な体制をとっています。
ツーリングの活動では、週末を利用し関東近県を走る日帰りランや、日本各地を泊まりがけで旅するランなどを行なっています。それぞれの部員が食・自然、あるいは難所など多岐に渡った目標を持って活動を行っています。また、自転車を通じたイベントにも積極的に参加しています。
競技の活動では、学連や実業団でのレースに勝つこと、自己ベストを出すことを目標に日々練習を行っています。特に昨年はインカレのロード種目、トラック種目にそれぞれ2名の部員が出場を果たすことができ、大きく前進した夏となりました。今後ともご声援のほどよろしくお願いします。
また近年では自分たちの活動だけでなく、大学近隣での自転車レースやイベントのボランティア、茨城県の進めるサイクル事業に参加するなど地域との関わりも積極的に行っています。
このように我々サイクリング部は自転車に乗ることを楽しみとし、日々精力的に活動しています。

活動曜日・時間 木 MTG 平日 競技の練習 週末 日帰りのラン、大会等 長期休み 合宿等
活動場所 MTGは5C308教室にて。日帰りランは関東近県、大会・合宿は日本全国
部員数 54人
団体webサイト http://tsukubike.net/wp/
団体SNSサイト

Twitter@Tsukubike

facebook@tsukubikeracers

コラム

「代替わりしての意気込み」

サイクリング部では主にツーリングと競技の2つに分かれて活動しています。
ツーリングは部員それぞれが食や景色を求め全国各地を旅します。これらの活動は部員が有志で企画し人を募って行われます。
競技は学生自転車競技連盟の主催で行われるロードとトラックの大会で成績を残すことを目標に日々練習に励んでいます。
例年入部する部員の多くはロードバイクのようなスポーツバイク経験がない人がほとんどですが、そういった部員でも置いていかれることはありません。自転車が好きな人、興味がある人はぜひ気軽に我々サイクリング部に顔を出してみてください。

学生による筑波大学体育会機関紙【筑波スポーツ】

©2016 筑波大学体育会執行委員会

筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。