筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。

所属団体紹介

アイススケート部

アイススケート部は、筑波大創立当初から続いている伝統ある部で、フィギュアスケート部門とスピードスケート部門があります。フィギュア部門ではジャンプやスピンを組み込んだプログラムを作成して学生の大会に出場しています。部員は主に冬季に開催される大会に向けて、陸上トレーニングと氷上練習を積み重ねて、技術のレベルアップを目標に頑張っています。体育会の部活ですが、これまでの運動歴はさまざまで、スケートを大学から始めた人も多いです。個人競技のため個人練習が多くなりますが、インカレ出場を目指す人、基礎から学ぶ人など、それぞれができる範囲で練習していますが、一人一人が向上心を忘れず、表彰台を目指して努力しています。氷上練習の場所は東京が多くなり、移動時間も長いですが、少ない氷上練習の時間を充実させるようにしています。 アイススケート部は常時、新しい部員を募集しています。少しでも興味のある方はアイススケート部を見に来て下さい。ツイッターでのDMも受け付けております!

活動曜日・時間 陸上トレーニング:毎週水曜 18:00~、氷上練習:毎週土曜
活動場所 陸上トレーニング:校内敷地 氷上練習:宇都宮スケートパーク、笠松運動公園、三井不動産アイスパーク船橋
部員数 6(フィギュア部門:5、スピード部門:1)人
団体webサイト フィギュア部門 http://tsukubafigure.tsukuba.ch スピード部門 http://utspeed.tsukuba.ch
団体SNSサイト

Twitter@tsukubask8

facebook

コラム

「夏に向けて、または夏休みの活動と意気込み」

アイススケート部にとっては、夏はオフシーズンであるためスケート場などの閉鎖によって練習時間が冬と比べると確保できません。その中でも、来シーズンに向けてモチベーションを向上しながら週1回氷上で練習を続けると同時に陸上トレーニングにも力を入れています。個人スポーツであるため、皆んな目標は異なりますが、お互いの目標を支えあいながら頑張っていきたいと思っています。今年度に入り、部員を増えたためさらに部活動らしいことができることを期待しています。変わらず、このご時世の中で練習できる環境があるのは当たり前ではないため、感謝の心を忘れず、1回1回の練習を大切にしながら技術向上に向けて頑張りたいです。

学生による筑波大学体育会機関紙【筑波スポーツ】

©2016 筑波大学体育会執行委員会

筑波大学体育会は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。