何故、歌うのか?

私たちがメンネルコールで歌う理由。人によって様々な想いをもって参加しているので、1つにまとめることは難しい。
しかし、「快然性の追究」は全員の想いに共通している。かっこいい言葉を使ってみたが、つまるところ「楽しく歌おう」ということである。男だらけの男子校さながらの環境の中、心の底から歌い上げる。そんな団体がメンネルコールだ。

楽しい3つの理由

1つ目が、男声合唱。大きな声で歌うとストレスも吹き飛ぶし、男声合唱ならではの重厚なハーモニーも気持ちいい。気がついたときには男声合唱の世界から抜け出せなくなっていることもしばしば。
2つ目は、自由で柔軟な雰囲気。音が外れているときは、気兼ねなくお互いに指摘しあう。また、つくば市の合唱団をはじめ、様々な合唱団と交流をもち、団体が固まらないよう工夫している。
3つ目は、気持ちいいと思えること。ハモることで気持ちよくなることは勿論、仲間同士で余計な気を遣わなくてもいい。おそらく、一生涯の親友が出来るのもメンネルコールの魅力ではないだろうか。

更なる挑戦

メンネルコールは、合唱と自分たちの可能性を信じて、いままでの型にはまらない演奏会の開催や、他団体とのコラボレーションを積極的に行っている。代表的なのは、つくば市の各合唱団のほか、県のオペラ協会との交流、地域の母親クラブとのコラボレーションである。
メンネルコールでは、私たちの挑戦に協力してくださる方を募集しています。このページをご覧になっているあなた、音楽を通して、私たちと幸せな時間を共有してみませんか?