とにかく楽しい!

メンネルコールの最大の魅力は、なんといっても楽しいことである。練習し、歌ってみて、美しくハモった瞬間は、筆舌に尽くしがたい快感が身体を襲う。おもわず顔がにやけてしまうのもご愛敬。だって、気持ちいいんだもん…
合唱以外にも、いろいろ面白い。まず、本番前に三角ベースをやったりする。「合唱団だから、合唱に専念…」という、お堅い考えは、微塵ももちあわせていないようである。合宿でもほうとうを食べたり、爽やかに卓球に打ち込んだりと、守備範囲も幅広いのが特徴だ。
気楽な人間関係も楽しい要因の一つ。男同士の友情、というと仰々しいが、人間関係のゴタゴタもなく、しごくさっぱりしている。どんな人でも、居心地がよい空間。それが、メンネルコールである。

うまくなる。

メンネルコールの特徴として、音楽に対して、たいへん真面目に取り組んでいる点があげられると思う。よいハーモニーをつくるために妥協は許さない。正直いって、練習メニューは厳しい。中高で合唱を経験してきた人でさえ、大抵バテバテになる。もちろん、厳しい練習をせず、楽しくやる方法だってある。しかし、我々が追い求めるのは、そこではない。男声合唱の崇高で、美しいハーモニー。そこに、楽しさを追い求めるのだ。
練習でも、学年・合唱経験を関係なく、お互いのいいところ・悪いところを言い合う。自分たちで、どんどん音楽をよくしていくという姿勢は、学内ではどの団体にも負けないだろう。

活動日・場所など

活動日: 毎週月・金曜日 18:30~21:00
    日曜日16:00~19:00
    (団員の予定で調整します)

場所:  筑波大学内 2D103教室ほか

雰囲気: 和気あいあい、少人数、真剣、気楽…

曲:   クラシカルな合唱曲、アニソン、
    popsなど幅広く

備考:  男声合唱団に入っても、リア充に
    なれるので、安心してください。

連絡先: maennerchor.tsukuba@gmail.com

最新情報は、@maenner_tsukuba
発信中! ぜひ、フォローを。