筑波落研チャンネル

落研活動紹介

ここでは筑波大学落語研究会の主な活動を紹介します。
落語ばかりやっていると思われがちですが、実際はそうでもないです。

普段の活動

普段は毎週月曜の18:30~21:00にかけて第一エリアC棟の教室でミーティングを実施しています。
落語会が近づくと、平日土日のいずれかで稽古会を行うこともあります。
その他色々なことで集まることがあります。

出張余興

福祉施設や地域の集まり、小学校などからご依頼を頂いて出張余興を行っています。
つくば市の他に土浦市、守谷市、あるいはかすみがうら市等のつくば市近郊の市町村へ出張します。
東京や埼玉からのご依頼を頂いたこともあります。

落語会の開催

筑波大学落語研究会では、定期または不定期に寄席を行います。
落語だけでなく、コントあり、漫才ありと様々です。
また大喜利も上演しています。是非お越しください。
日時・場所等については 落語会のご案内 をご覧ください。

落研の位置付け

筑波大学落語研究会は筑波大学の芸術系サークル連合会の加盟団体の1つです。
これが意外と重要なことで、三系加盟団体は大学公認としての扱いを受け、施設予約を優先してもらえたり、新歓祭のステージで発表ができたり等色々なメリットがあります。


年間行事

簡単に筑波大学落語研究会の主な年間行事をまとめました。
もちろんこの他に落語会やコント会を行いますが、時期は年度によって様々です。

4~5月 新歓祭月間・・・新入生に向けて様々な企画を行います。
4月下旬 新歓落語会 ・・・新入生対象の落語会です。
5月下旬 新入生寄席ツアー ・・・新入部員が上級生と寄席を見せに行きます。
6月中旬 若手勉強会 ・・・新入部員の初高座です。
11月上旬 筑波寄席 ・・・学園祭にて行う落研最大のイベントです。
3月中旬 追出寄席 ・・・卒業生だけが上がる最後の落語会です。


リンクについてのお願い 筑笑会非公式ページ(試験運用中)

当サイトに関するメール

Copyright(C) 1999-2016 筑波大学落語研究会 All Rights Reserved