logo

ねっしーとは

ねっしーって?

主につくば市周辺の子どもたちを集めて、自然とふれあうイベントを企画する筑波大学公認のボランティアサークルです。 イベントは数ヶ月に1度のペースで行っており、大学生と子どもたちだけで楽しく遊びながら自然のことについて学んでいます!

名前の由来

Nature Education Club の頭文字を取ってねっしー(NEC)と名付けられました。

イベントについて

ねっしーのイベントでは、いろいろな遊びや工作を通して、体と頭を存分に動かしながら様々な自然のことについて子どもたちと一緒に楽しく学んでいます。 また、多くのイベントで野外炊飯も行っており、みんなで協力して美味しい食事を作ります。夏休み・冬休み期間には泊まりでキャンプを行うこともあります。

一日イベントの流れ(例)

2021年7月に行われた「ねっしーと 命を守れ!防災大作戦」を例に、イベントの流れについて説明いたします。

9:30~10:00
受付
お子様をお預かりします。
参加費や各種同意書、保険証の確認などを行います。
10:00~11:00
自己紹介・アイスブレイク
今日一日を一緒に過ごす大学生と子どもたちで自己紹介を行います。
アイスブレイクでは簡単なレクリエーションを通じて緊張をほぐし、班員との仲を深めます。
11:00~12:00
竜巻から身を守れ!防災レース!
竜巻が起こったらどうしよう!外にいるときや家の中にいるときの対応をゲームを通じて学びます。
12:00~14:00
昼食(カレー作り)
ねっしーでは薪割りから火付け、調理、後片付けまでを全て子供たちと一緒に行います。
飯盒を使って炊いたご飯は絶品!カレーと一緒にいただきます!
作るメニューはイベントによって様々です。過去にはうどんやピザを作ったことも…!
14:00~15:00
地震が来たらどうしよう!防災グッズで対策だ!
いざという時に備えておきたい防災グッズ。
ゲームを通じて色々な防災グッズを覚えよう!
15:00~16:00
洪水発生!ハザードマップで避難しよう!
洪水や津波が発生した時に役に立つハザードマップ。ゲームを通じて見方を覚えよう!
お家に帰ったら地域のハザードマップも確認してみてね!
16:00~16:40
まとめ・集合写真撮影
防災について詳しくなったかな?
もう一度みんなでおさらいしてみよう!
16:40~
解散
お子様を受付まで案内し、保護者様へお返しします。
この際に、受付時にお渡しするアンケート等を持参していただければ幸いです。

イベント申し込みの流れ(例)

イベントにお申し込みいただく際の流れについて説明いたします。

受付開始
イベント開催のお知らせ
これまでのイベントに参加いただいたご家庭、イベント開催のお知らせを希望されたご家庭には、はがきまたはメールにてイベント開催の情報をお知らせいたします。
イベント開催のお知らせを希望される場合はお問い合わせからお願いいたします。
申し込み
イベントへのお申し込み
イベント参加の申し込みはgoogleフォームとメールにて受け付けております。
イベントページの「次回のイベント」の項に詳しい応募方法等が記載されている書類がございますのでご参照ください。
受付完了
応募受付完了のお知らせ
イベント参加の申し込みが確認できましたらメールにて応募受付完了通知をお送りいたします。
抽選
参加者決定のお知らせ
募集期間が終了いたしましたらメールにて参加者決定通知をお送りいたします。
イベントによって募集人数が異なるため、抽選を行う場合がございます。ご了承ください。
書類送付
連絡書類の送付
ご家庭にイベントの詳細やイベント中の安全についての書類、写真撮影についての同意書等、必要書類を郵送いたします。当日の持ち物・服装なども記載されておりますのでご確認ください。