BRIDGEの見方

 BRIDGEには、各学類・学群からおすすめされた授業科目の基本情報や、実際に受講した生徒から見たその授業の雰囲気や他学類生へおすすめする理由、そして最後にその授業を担当する先生から他学類生へ向けたメッセージが掲載されています。学生視点と教員視点の両方を組み込んでおりますので、どの項目もその授業を履修するかを決める際の参考になるかと思います。

基本情報・授業概要・成績評価基準

 平成26年度開設授業科目一覧教育課程編成システムKdBに掲載されていた基本情報や授業概要、成績評価基準をそのままの形で掲載しています。昨年度から変更があるとわかったものは、備考の欄に掲載しております。変更があっても反映されていない場合がございますがご了承ください。

学生から見たこの授業・おすすめする理由

 実際に授業を受講していた学生による、4つの項目についての☆での3段階評価です。☆が多いほど、先生の熱意が満ちていて、話が聞き取りやすく、質問がしやすく、授業外の負担が重いことになります。予備知識の項目では、高校までの範囲のうち、授業を受講するにあたり、もっているのが望ましい知識が記載されております。
 また、他学類生へおすすめする理由も掲載しています。どのような授業か、どこが魅了なのかが記されており、履修計画を立てる際の参考になるかと思います。

先生からのメッセージ

 担当教員の方からご好意により頂いたメッセージを掲載しています。大学では先生も授業の大きな魅力の一つです。ぜひご覧になってください。

備考

 備考には担当教員などの変更点や同一の科目、関連した科目や履修申請する際の条件などをまとめて掲載しています。履修申請する前に必ず目を通してください。