アカウント新規発行

利用対象

STBサーバは、課外活動団体、各種委員会、クラス代表者会議など、学内で活動していて、大学から認定されている団体が利用することができます。
【注】筑波大学の学群生を含まない団体(例:大学院生のみで活動しているサークル等)は活動拠点が学内であってもアカウントを発行できません。

アカウント発行は、1~2週間ほどかかります。また、年度初めや年度末、学園祭前にアクセスが集中しやすくなっておりますので、余裕を持ってお手続きいただけますようお願いします。

新規発行の手順

  1. そのまま公開することが可能な状態のWebページを完成させます。
  2. 下記フォームに情報を記入し、送信します。
  3. Webページ学生委員会にてWebページが審査されます。
  4. 審査で問題がなければ、Webページ学生委員会から「アカウント新規発行申請書」が添付されたメールが担当者に送付されます。
  5. 審査基準は以下の通りです.
    • Webページに団体名が記載されている.
    • Webページに団体への連絡先が記載されている.
    • 団体に顧問教員が存在する.
  6. 以下の書類を印刷し、必要事項を記入します。
  7. 学生生活課に電話等で連絡を取ります。
  8.  担当者は以下の物を持って学生生活課に行き、提出します。
    • アカウント新規発行申請書
    • Webページ等実務担当者届
    • STBサーバWebページ等実務担当者連絡先届
    • 担当者自身の学生証
    • 4.で送付されたメールの写し
  9. 学生生活課事務から連絡があった後、アカウント名とパスワードを受け取ることができます。

お送りするパスワードは、”仮パスワード”です!
実際に使用する場合には、必ず仮パスワードを変更してからご使用ください。
仮パスワードを変更せずに生じたトラブルには一切対応できませんのでご注意ください。


現在いたずらが発生しているため、フォームを削除しております。
お手数ですが新規アカウント作成希望の方は、以下のメールまでご連絡ください。
webgaku[at]stb.tsukuba.ac.jp

webページ学生委員会

「アカウント新規発行」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。

STBサーバーについての情報などを掲載しています。